東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

富士山を楽しみに大仁城山+紅葉を楽しみに修善寺もみじ林へ

2010年12月01日 | 紅葉
 12月1日(水)の今日は、少し雲があったものの富士山が雲隠れせずに姿を現してくれた1日でした。

 今日は、紅葉を楽しみに訪れた伊豆修善寺もみり林の写真を中心にアップします。

 富士駅発5:38の東海道本線の始発電車に乗り込み、三島駅から伊豆箱根鉄道の電車に乗り換えて、修善寺に行く前に大仁駅で下車して、山頂からの富士山を楽しみに城山を訪れました。残念ながら、富士山はうっすらとしか見えませんでしたが、風がとても強く高山に登っている気分を味わえました。
 9時30分前に大仁駅に戻り、修善寺行きの電車に乗り修善寺駅に行き、バスに乗ってもみじ林BSで下車し、もみじ林を訪れました。暖秋の影響か、紅葉は今一歩でしたが、たくさんの人が訪れており、綺麗に紅葉している所もあり、富士山も姿を現してくれ、のんびりと散策を楽しみました。
 もみじ林からは、修善寺梅林を通って修善寺温泉に下り修禅寺を訪れました。
修禅寺ではちょうど庭園の特別公開をやっており、200円也を払って初めて庭園を見学することが出来ました。
 バス停に行くと人は少なかったものの、バスがやってくる間にドンドン増えて修善寺行きのバスは満員御礼となりました。
 三島駅行きの電車の中からはうっすらながらも富士山を眺めることが出来ました。


①狩野川越しの城山


②城山山頂よりの下界の展望


③修善寺もみじ林入り口の黄葉した銀杏の木







④修善寺もみじ林の黄葉あれこれ


⑤修善寺もみじ林の富士見台より眺める富士山


⑥修善寺温泉桂川沿いの紅葉


⑦修禅寺の特別公開の庭園の池(HDRアート)

<撮影データ>
  撮影月日:2010年11月28日(日)
  撮影場所:伊豆箱根鉄道大仁駅~城山:静岡県伊豆の国市修善寺もみじ林~修善寺温泉:静岡県伊豆市修善寺

<撮れたて富士山>


 雲がおおくなったものの雲隠れすることなく姿を現してくれた昼休みの富士山(富士市中丸、12月1日)


 今朝も通勤時に姿を現してくれた富士山(富士市中丸、12月2日)

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (たなちゃん)
2010-12-02 09:26:39
城山ですか
ゴツゴツして精悍な山のようです
修善寺の紅葉お見事です
冨士山もバッチリですね
桂川の紅葉また庭園きれいによく撮られてますね

返信する
迫力ありますね (hanahana)
2010-12-02 17:45:13
やっぱり山の紅葉は違うなー
まぶしいくらいの色ですね
落ち葉の量も半端じゃないし
フカフカな感じで木の匂いがしそうです

富士山も半分真っ白で
秋もそろそろ終わりかなー

返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2010-12-02 21:17:42
城山は、ロッククライミングを楽しめる山で、この日も大勢の人がやってきていました。
修禅寺は、2年ぶりに訪れました。
以前訪れた時より今一歩の感じでしたが、天気に恵まれて写真撮影はたっぷり楽しむことが出来ました。
修禅寺の庭園は今回初めて訪れましたが、200円也の価値はありました。
返信する
hanahanaさんへ (michioaruku)
2010-12-02 21:22:21
修禅寺もみじ林は、山と言うよりは小高い丘と言う感じですが、なかなかカラフルな紅葉が楽しめ、落ち葉の絨毯道もあり、富士山も眺めることが出来、手軽に紅葉を楽しむことが出来ます。
師走12月と言えば冬ですが、例年に比べて暖かいです。
富士山はこのところ毎日姿を現してくれます。
返信する
Unknown (マリア)
2010-12-03 20:10:55
michioarukuさん こんばんは!

わぁ~~「絶景」とはこういうことを言うのですね。。。
山の紅葉は、独特の迫力があり、魅せられます。。。
うっとり。。。拝見致しました。

それに富士山!
こんなに大きく見える所にお住まいなのですね!
羨ましいですわ~~☆彡
返信する
マリアさんへ (michioaruku)
2010-12-03 22:03:16
城山は、大仁駅から手軽に訪れることが出来て、展望バッチリで、快晴なら富士山も臨むことが出来てお気に入りの山の一つです。
修善寺もみじ林は、富士からだと比較的手軽に訪れることの出来る紅葉スポットで、紅葉写真を楽しみながらのんびりと散策しました。
11月下旬頃から富士山の冠雪がやっと綺麗になり、毎日富士山との対面が楽しみです。
返信する
紅葉&富士山 (Megpooh)
2010-12-03 22:48:50
お久しぶりです。
綺麗な紅葉と さすがの michioarukuさんの
富士山の写真です。
新幹線に乗り 富士山が見えると
本当に 幸先いい事がありそうに思えるのは
何故でしょうね。
何回見ても 飽きない 富士山です。
返信する
きれいっ! (庭のzassou)
2010-12-04 01:29:33
赤と黄色と少しの緑  とってもきれいです
修善寺 なんだか懐かしい響きでした 
修善寺とか大仁とか zassouにとってさみしいイメージでしたが
( いつも一人で出かけているせいでしょうか? )
秋の紅葉の修善寺 すごぉくきれいっ!びっくりです

撮れたて富士山 青い空に白い雲の流れ とってもきれいです
ちょっと心沈みがちで東の空に目が向きませんでしたが
ちゃんとくっきり見えていたんですね
見なかったこと 申し訳ないくらいです (富士山に )
ありがとうございます
返信する
もみじ林 (kawa)
2010-12-04 13:27:19
今年も、修善寺のモミジ、行きそびれました。
ブログで、モミジ鑑賞です。
返信する
Megpoohさんへ (michioaruku)
2010-12-04 22:26:24
京都へ向かう新幹線の車窓から綺麗な富士山が姿を見せて歓迎してくれて本当に良かったですね。
今年は暖かい日が続きなかなか冠雪してくれない富士山でしたが、今は毎日のように綺麗に冠雪した富士山が歓迎してくれます。
返信する

コメントを投稿