東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

菜の花歓迎の吾妻山公園と梅の花歓迎の曽我梅林

2012年03月04日 | 
 3月4日(日)の今日は、曇り空の1日で残念ながら富士山は昨日に続き雲隠れした1日で、天気予報通り3時頃には雨の降り始めました。

 今日は、3月3日(土)に天気予報で天気が良さそうだった東方に遠征し、東海道本線二宮駅から歩いて訪れた吾妻山公園と、国府津駅から梅の花を楽しみに曽我梅林を訪れた曽我丘陵ウォークで撮影した写真をアップします。
 吾妻山公園は、曇り空で肌寒く富士山は姿を隠したままでしたが、ピークを過ぎていたものの、菜の花が歓迎してくれました。
 3月6日まで1週間梅祭りを延長して歓迎してくれた曽我梅林は、梅の花の見頃は梅祭りの終わった後のようでしたが、青空も顔を出し、たくさんの人で賑わっていました。

1.吾妻山公園


 


 ピークを過ぎていたもののまだまだ元気に咲いていた菜の花

2.曽我丘陵ウォーク


高台より眺める東海道本線の電車


見晴台よりの曽我梅林の眺め


高台より眺める曽我梅林


法連寺の毘沙門天像







紅白の梅の花が歓迎してくれた曽我梅林


こんな時に訪れてみたい小田原梅まつりのポスター

<撮影データ>
  撮影月日:2012年3月3日(土)
  撮影場所:二宮駅~吾妻山公園:神奈川県二宮町国府津駅~六本松跡~見晴台~曽我梅林~下曽我駅:神奈川県小田原市

<参照HP> 吾妻山公園:湘南二宮町

<想い出の富士山>


 満開の菜の花と冠雪の富士山歓迎の吾妻山公園(2006年1月28日)


 高台より眺める富士山に見守られる曽我梅林(2010年2月7日)

<撮れたて富士山>


 雨のち晴れの外出先で歓迎してくれた青空に映える富士山(3月6日、富士市蓼原)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菜の花 梅の花 (旭川3sen6gouの まりあ)
2012-03-05 17:10:09
菜の花は野菜としての栽培ではなく、景観用の花としての栽培のようですね。
梅の花も遅れながらも無事に咲いたようで、
どちらも明るいパステルカラーの花で、春来たれりを実感のことでしょう。
梅の花、咲き終わってから葉が出てくるのですね~。
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2012-03-05 21:10:27
富士山は残念ながら姿を現してくれませんでしたが、吾妻山公園の菜の花、曽我梅林の梅の花を眺めていると、春気分となります、
曽我梅林では、青空が顔を出してくれて、青空に紅梅が映えていました。
今年は、梅祭りが終わってから、満開の梅の花が楽しめそうです。
返信する
おはようございます (たなちゃん)
2012-03-07 07:05:41
昨日は暖かな日でしたね
これで花の開花も早まるようですね

吾妻山の菜の花ながく咲き続けてるのですね
1月に新聞で見てます
曾我の梅みごとです
曾我から見た富士山いい写真ですね
青春キップもはじまりました
これから遠出いいですね
返信する
見事な富士山 (tetu)
2012-03-07 12:03:49
梅も満開に近いですね。
ここしばらく富士山とはご無沙汰です。行くたびに裾野しか見えません。
返信する
やはり (旭川3sen6gouの まりあ)
2012-03-07 14:28:29
梅の花の開花は遅れているのですね。

6日の富士山、さわやか風景です!
返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2012-03-07 20:19:54
昨日の午後は、春陽気でしたね。
3月にはいっていたので、吾妻山公園の菜の花は、倒れているものもだいぶありましたが、写真写りは結構良く撮れました。
こtの冬は休みの日は余り天気が良くなく、過去に写した富士山に登場してもらいましたが、曽我の高台より眺める富士山は見事です。
もうすぐ18切符の解禁ですね。
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2012-03-07 20:24:23
梅の花の開花はどこも1ヶ月くらいは遅れている感じで、梅祭りが終わった後に見頃を迎える様です。
6日の昼休みはまだ富士山は雲の中でしたが、外出先で、綺麗な富士山が姿を現してくれました。
半日天下の好天気だったので撮影できて良かったです。
返信する
tetuさんへ (michioaruku)
2012-03-07 20:27:16
曽我梅林の梅の花は、梅祭りの終わったこの週末以降が見頃の様です。
このところ富士山は姿を現してくれず、過去の富士山に登場してもらいましたが、昨日の午後、半日天下で綺麗な富士山が姿を現してくれました。
返信する

コメントを投稿