東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

雨の巡り合わせに恵まれた『丹波富士』弥仙山

2006年11月21日 | ふるさとの富士
 11月21日(火)の今日は、まずまずの天気の1日でしたが、残念ながら富士山は雲の中でした。
 
今日は、11月19日(日)に京都の紅葉の誘惑にも負けずに訪れた京都府綾部市にある『丹波富士』弥仙山山歩の写真をアップします。
 西舞鶴駅からの津中天気予報通り雨降りの天気となりましたが、登山道に入ると雨は止んでくれ、弥仙山の664mの山頂からは雲海の展望が歓迎してくれ216座目の「ふるさとの富士」登頂を歓迎してくれました。
 下山後再び雨が降り出しましたが、つかの間の一時『丹波富士』らしい姿を現してくれ、雨降るの中に到着した無人駅のはずの梅迫駅では、丁度公民館のある駅前で文化祭の真っ最中で、200円のきつねうどんやWイナバウアーの案山子が歓迎してくれました。

1枚目は、弥仙山への道中に歓迎してくれた大本開柱修行の滝の写真です。



2枚目は、弥仙山山頂で歓迎してくれた金峰神社の写真です。



3枚目は、弥仙山の金峰神社より臨む雲海の展望写真です。



4枚目は、弥仙山から日置谷への縦走路から後ろを振り返って臨む『丹波富士』弥仙山の写真です。



5枚目は、麓の大又より臨むつかの間の一時姿を現して暮れた『丹波富士』弥仙山の写真です。



6枚目は、梅迫駅への道中歓迎してくれた於与岐八幡宮の黄葉の写真です。



7枚目は、ゴールの梅迫駅で歓迎してくれた見事な出来映えのWイナバウアーの案山子の写真です。



<撮影データ>
  撮 影 日:2006年11月19日(日)
  撮影場所:西舞鶴駅~『丹波富士』~梅迫駅:京都府舞鶴市~綾部市

<モブログ> 雲海歓迎の『丹波富士』弥仙山 2006/11/19

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
『丹波富士』弥仙山山歩 (siawasekun)
2006-11-22 02:34:20
京都府綾部市にある『丹波富士』弥仙山山歩、素敵ですね。
素敵な写真を、いろいろ見せていただき、感激しました。
素晴らしい紅葉などがある秋景色、いろいろ素敵ですね。

嬉しい秋景色、ありがとうございました。

イナバウワー案山子、面白いですね。
返信する
丹波富士 (たなちゃん)
2006-11-22 05:37:28
全国を歩かれてるmichioarukuさんおはようございます
小さい滝ですけど水しぶきがきれいに撮れてますね
3段の滝 おみごとに撮れてます
イナバウアーのカカシと年寄り嗤うなーー
面白いでーす
返信する
山は (旭川3sen6gouの まりあ)
2006-11-22 10:54:21
神聖な場所として昔から捉えられてきたのですね。
社や祠が、たいていありますね~。

紅葉! 黄葉! 白雲!
返信する
Unknown (noa)
2006-11-22 19:41:54
michioarukuさん、こんばんは~
わ♪またまた雲海写真を見ることができて嬉しいです。
遠くのとおーーくの方まで見事な雲海ですね。
今年の夏休み旅行で出掛けた美ヶ原で
雲海を見て大感動をしました。
その時の感動がお写真を見ていると、再び~~~。 ^^♪
イナバウアー&イネバウアーに笑ってしまいました (*^m^)o==3
ちゃーんとスケート靴も履いているんですね。
返信する
紅葉 (小池直行)
2006-11-22 21:52:24
こちらの紅葉もよかったのでは、京都の方がもっときれいなのでしょうか
返信する
siawasekunさんへ (michioaruku)
2006-11-22 23:12:14
あいにくの天気で、『丹波富士』弥仙山の青空に映える美しい写真を撮れなかったのが残念でしたが、雲海にフィナーレはWイナバウアーの案山子が歓迎してくれて良かったです。
返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2006-11-22 23:17:21
大本開柱修行の滝は、水量が少なく、薄暗くてうまく撮れているかどうか解りませんでしたが、「下手な鉄砲」精神で撮った1枚が綺麗に撮れていました。
Wイナバウアーの案山子は、文化祭に出展する為に作ったようで、本当に見事な出来映えで、今回の写真撮影の1番の収穫でした。
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2006-11-22 23:21:29
「ふるさとの富士」の山々は、本家の富士山と同じように、神社や祠がある山が多いです。
雨降りの歓迎で、山頂からの眺めは期待していませんでしたが、見事な雲海の展望が歓迎してくれ、麓の神社では綺麗な黄葉も歓迎してくれラッキーでした。
返信する
noaさんへ (michioaruku)
2006-11-22 23:28:24
雨降りの天気で、弥仙山からの展望は期待していませんでしたが、登山道に入ると雨が止み、山頂から見事な雲海展望を楽しむことが出来ました。
noaさんは、この夏に訪れた美ヶ原で見事な雲海の展望を楽しんだそうですね。
イナバウアーと稲バウアーの案山子は、見事な出来映えで何枚も写真を撮りました。
返信する
小池さんへ (michioaruku)
2006-11-22 23:31:23
京都の紅葉はお寺等を決めてねらい打ちが出来ますが、今回歩いて出会った紅葉は偶然の産物です。
運良く綺麗な黄葉を楽しむことが出来ました。
返信する

コメントを投稿