東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

「日本列島縦断歩く旅」その64 富良野線上富良野駅~美瑛駅 思い出の足跡>

2009年10月01日 | 日本列島縦断歩く旅
 10月1日(木)の今日は、昨日の雨も止んでくれ、天気が回復して気持ちよい秋晴れの1日でした。 富士山も昼休みに雲の上に頭を出してくれました。

今日は、アップしようと思ってなかなか出来ず、次の旅も終わってしまいましたが、8月下旬に、北海道に遠征し、富良野線上富良野駅から十勝岳と美瑛富士を巡り美瑛駅まで歩いた「日本列島縦断歩く旅」その64の写真をまとめてアップします。

出発前の天気予報では、5日間連続の雨降りでしたが、連日天気予報が見事に外れてくれて、上富良野駅~十勝岳温泉(泊)~上富良野岳(1893m)~上ホロカメトック山(1920m)~十勝岳(2077m)~望岳台~白金温泉(泊)~美瑛富士(1888m)~石垣山(1822m)~白金温泉(泊)~白金不動の滝~白金青池~美瑛町北町(泊)~北西の丘展望公園~ケンとメリーの木~富良野線美瑛駅のコースを歩くことが出来ました。 十勝岳や美瑛富士は半分諦めていたので、足跡を残すことが出来て幸運でした。

5日間まとめてアップしたので、枚数が多くなってしまいましたが、動画もアップしていますのでご覧ください。

< 『日本列島縦断歩く旅』その64 富良野線上富良野駅~美瑛駅 思い出の足跡>

8月19日(水): 富良野線上富良野駅~十勝岳温泉 <地図><モブログ>

①今回のスタート地点の上富良野駅の駅舎

②美味しそうに餌を食べる十人牧場の牛達

③右手に山が現れ歓迎してくれた

8月20日(木):十勝岳温泉~十勝岳~白金温泉 <地図><モブログ>

④上ホロカメットク山への道中より臨む下界の眺め

⑤2077m十勝岳山頂 ガスはかかっていたものの風が弱まりしばし滞在

⑥十勝岳~望岳台への下りより臨む下界の眺め

⑦望岳台よりの登ったばかりの十勝岳の眺め

8月21日(金):白金温泉~美瑛富士~白金温泉 <地図><モブログ>

⑧強風大歓迎の美瑛富士1888m山頂よりの展望 <動画でどうぞ>

⑨石垣山より臨む美瑛富士と美瑛岳

⑩石垣山より臨む青空にポッカリと浮かぶ白い雲

⑫白金温泉の下り道の道中歓迎してくれた青空の下の美瑛富士

8月22日(土):白金温泉~美瑛町北町 <地図><モブログ>

⑬朝の散歩で歓迎してくれた宿の前より臨む美瑛富士

⑭落差20mの白金不動の滝  <動画でどうぞ>

⑮2km後戻りして訪れた甲斐があった青湖

⑯丸山橋より臨む美瑛川を照らす雲の間から漏れる光線の帯

⑰宿から徒歩3分の公園の高台から眺めた思わぬ歓迎の美瑛の花火 <動画でどうぞ>

8月23日(日):美瑛町北町~富良野線美瑛駅 <地図><モブログ>

⑱北西の丘展望公園の展望台より臨む雲に覆われた十勝岳連峰の眺め

⑲北西の丘展望公園の展望台より臨む西方面の展望

⑳美瑛名物のケンとメリーの木

<撮影データ>
  撮影月日:2009年8月19日(水)~8月23日(日)
  撮影場所:富良野線上富良野駅~富良野線美瑛駅:北海道上富良野町~美瑛町

<ゴールは25年後? 佐多岬~宗谷岬 『日本列島縦断歩く旅』の足跡 その64
富良野線美瑛駅まで>
 その 1 1989年1月 3日:本土最南端鹿児島県佐多岬出発
 その17 1992年8月30日:ふるさと岡山県倉敷市・鷲羽山到着
 その33 1996年8月25日:日本一の富士山3776m山頂到着
 その56 2005年8月22日:本州最北端青森県大間崎到着
 その64 2009年8月23日:北海道富良野線美瑛駅まで前進
佐多岬より10197km/306日/3498時間14分前進

楽しませていただきました (数楽屋)
2009-10-05 01:52:58
たくさんの写真
たくさんの動画
以前に収録されていたアゲハチョウや
河津七滝までも
十分に楽しませていただきました。

すっかりご一緒させていただき
ご一緒に眺望のひとときを
過ごしているようで
気分は「行った気分」に

これらの山々ももう秋から
冬へと積雪もあるころでしょうか。

ありがとうございました。
おはようございます (たなちゃん)
2009-10-05 04:40:15
十勝岳に登られたのですか
かなりの歩くたびでまた登山ですか
2千M級の山ですか
さすが疲れないでがんばりますね
青湖すばらしいです

Unknown (kawa)
2009-10-05 12:06:39
雄大な風景ですね。
どこまでも見渡せるので、山歩きの人たちが、ここを歩きたくなる気持ちがわかりますね。

そばを通ったのであれば、青湖も見ておきたいですよね。
Unknown (マリア)
2009-10-05 16:48:58
michioarukuさん こんにちは~!

北海道の自然は スケールが違う気がします。
広々として、素晴らしいですね!
気持ちのいい風景がいっぱいで 心癒されました。。。
特に山からの 眺め 雄大で、美しいです!
有り難うございました~☆彡
数楽屋さんへ (michioaruku)
2009-10-05 20:16:16
たくさんの写真や動画も見て頂きありがとうございます。
その65が終わったので、アップしようかどうか迷いましたが、アップした甲斐がありました。
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2009-10-05 20:26:00
今回の写真は、8月に歩いた時のものです。
十勝岳温泉自体の標高が高いので、霧雨で風があったのが残念でしたが十勝岳登山は比較的楽に登れました。
青湖は、案内の標識が小さくインフォメーションセンターまで行って存在を知り、2kmバックして訪れました。 その甲斐があってなかなか見事な眺めでした。
kawaさんへ (michioaruku)
2009-10-05 20:33:49
十勝岳連峰をはじめとする山々天気が良ければ本当に素晴らしい景色を楽しむことが出来ます。
8月でも山は天気次第で印象がガラッとかわります。 今回天気予報が外れて無事に山歩きが楽しめて本当に良かったです。
白金温泉の青湖は入り口の案内の看板が小さく素通りしましたが、2kmバックして訪れた甲斐がありました。
マリアさんへ (michioaruku)
2009-10-05 20:40:26
この旅を楽しんだ8月下旬は、天気予報では連日雨降りで山歩きは半分あきらめていましたが、天気予報が外れて、特に美瑛富士に登った時は、青青空が歓迎してくれ言うことなしでした。
天気が良いと山からの眺めは最高です。