東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

フェリーより拝む瀬戸内の海より昇る初日の出

2010年01月01日 | モブログ
2010年の幕開けの元旦の今日は、お月様が見守ってくれた昨夜の国東半島無動寺の除夜の鐘突き後の初護摩で迎えて、AM2時に国見YHに戻りました。
仮眠後、6時過ぎに国見YHを出発して竹田津港に行き、7時発の徳山行きのフェリーに乗り、フェリーの中から瀬戸内の海から昇る初日の出を拝むことが出来ました。
徳山港には9時過ぎに到着し、奈良県まで車で帰る歩き仲間の車に乗せてもらい、徳山ICから山陽自動車道に入り、途中で宮島PAで朝食兼昼食タイムを取り、倉敷ICで高速を降りて、倉敷には12:37に到着しました。
歩き仲間3人と美観地区散策&コーヒータイムを楽しんだ後、倉敷まで運んでもらったお礼を言って一人に戻り、鶴形山にある阿智神社を訪れてから倉敷駅まで歩き、バスで実家のほうに16時前に帰ることが出来ました。
高速はスムースに流れて、青春18切符を使って電車で帰るよりも早く倉敷に着くことが出来ました。
普段静かな阿智神社は入口の石段から長蛇の列が出来ていてなかなか境内に入れないほど初詣の人で大賑わいでした。
アップの写真は、フェリーの中で拝んだ瀬戸内の海より昇る初日の出です。
今年も宜しくお願いします。

新春・・ (「はな」)
2010-01-01 22:58:39
明けましておめでとうございます

年末から毎年恒例の国東半島へお出でに成っていたのですね(年末忙しくお訪ねをサボっていて申し訳ございません・・)
何時も少しの時間が有ると直ぐ出発為さる実行力には、感心致します・・
お帰りに成ってからの画像のUP楽しみにしております

昨年中は色々有難うございました
今年も相変わりませず宜しくお願い致します
おめでとうございます (siawasekun)
2010-01-02 08:14:55
michioarukuさん

フェリーより拝む瀬戸内の海より昇る初日の出、・・・・・・。
素晴らしい景色ですね。

珍しいショットを見せていただき、嬉しかったです。
siawase気分です。

良きお正月をお過ごしのこととと想います。

昨日も、siawasekunの拙いブログを見て、あたたかいコメント及び応援ポチ、ありがとうございました。
心より、深謝です。
Unknown (マリア)
2010-01-02 09:41:09
michioarukuさん 明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します~!
穏やかでよき一年となりますように
心よりお祈り申し上げます。

年末から、精力的にお歩きになっていたのですね。
フェリーから見た、初日の出 格別な美しさですね。。。

国東半島のお写真も 興味深く拝見しました。
今年も、いろいろな 風景を見せて頂けますね~!
本当に楽しみです~
「はな」さんへ (michioaruku)
2010-01-02 20:31:41
明けましておめでとうございます。
国東半島の無動寺の除夜の鐘付と初護摩で迎える新年がすっかり恒例となりました。
お月様が顔を出す穏やかな天気になってよかったです。
今年もよろしくお願いします。
siawasekunさんへ (michioaruku)
2010-01-02 20:35:33
明けましておめでとうございます。
大晦日の天気予報では降水確率50%だったので、フェリーの中から瀬戸内の海より昇る初日の出を拝むことができて本当に幸運でした。
今年もよろしくお願いします。
マリアさんへ (michioaruku)
2010-01-02 20:42:10
明けましておめでとうございます。
大晦日の国東半島は、雪の歓迎となり、中山仙境の山歩をあきらめて、車で移動しながらの観光気分の散策となりましたが、盛りだくさんに見所を訪れることができました。
フェリーの中から拝む初日の出は初めてでしたが、なかなか味わいがありました。