東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

富士山大歓迎の岩本山~明星山~白尾山  三山縦走山歩

2010年10月03日 | 富士山
 10月3日(日)の今日は、昨夜から小豆島一周100km歩行が行われており、参加出来なかったものの歩き仲間が参加しており、家にじっとしていられず、家を7:49に歩いて出発して、かりがね堤~実相寺~岩本山(139m)~明星山(225m)~白尾山(238m)~富士宮浅間大社~富士宮駅の3万歩のコースを歩き16:15にゴールしました。
 昨日かりがね祭りが行われたかりがね堤では、コスモスの花とまだ元気に咲いている彼岸花が歓迎してくれ富士山を入れて何枚も何枚も写真撮影を楽しみました。
 1つ目の山の岩本山では、少し雲が沸いてきましたが富士山が歓迎してくれました。 展望台で写真を撮っていると、オリエンテーリングの子供達がやってにぎやかになりました。
 2つ目の山の明星山を訪れると富士山は雲隠れしていましたが、展望台を訪れるとタカの渡りを観察中のバードウォッチャーの人達がたくさんいました。富士駅から岩本山を越えて歩いて来たと言うとビックリして、昨日写したと言うタカの写真を3枚頂くことが出来ました。 山頂で昼食を取っていると、笠雲の富士山が姿を現してくれ、あきらめていた富士山撮影を楽しむことが出来ました。
 3つ目の山の白尾山は初めて訪れる山で、ここも一体が公園になっており、中腹の広場は家族連れで賑わっていました。男坂を通って白尾山の展望台を訪れると、人っ子一人いなくて、ゆっくりと富士山撮影を楽しむことが出来ました。
 麓に下り最後は、富士宮浅間大社に参拝して富士宮駅に戻りました。
途中から笠雲の富士山となりましたが、秋空の下あちこちで富士山の歓迎を受けながら歩くことが出来て新コースを発掘出来て言う事無しでした。
 小豆島一周歩行に参加していた歩き仲間も23時間30分余りで無事ゴールしたようでホットしました。

①かりがね堤で歓迎してくれたコスモスの花と富士山

②かりがね堤で歓迎してくれた彼岸花の花と富士山を写す人と彼岸花と富士山

③かりがね堤より臨む岩本山と富士山

④岩本山展望台より臨む富士山

⑤明星山山頂より臨む姿を現してくれた笠雲の掛かった富士山

⑥人っ子一人いない白尾山展望台より臨む富士山

⑦白尾山の登山口より臨む富士山~愛鷹山の山々

⑧身延線羽衣跨線橋より臨む富士山

⑨富士宮浅間大社の赤い鳥居の下より眺める富士山

⑩夕方の富士宮駅付近より臨む大きな笠雲の富士山 夜になって早速雨が降っています。

<撮影データ>
  撮影月日:2010年10月3日(日)
  撮影場所: 富士駅~岩本山~明星山~白尾山~富士宮駅(静岡県富士市~富士宮市)

こんばんは (green)
2010-10-03 23:44:36
富士とコスモス、きれいな写真ですね。
かりがね堤で富士と彼岸花を撮っている方の写真を見ていて、
私も、行きたい~っと、思ってしまいました。
それにしても、いつも富士山の写真は、素晴らしいですね。
感動です。
秋らしく (庭のzassou)
2010-10-04 00:23:40
とってもきれいな富士山 そして 富士山とコスモス 彼岸花
そして 白い雲と青い空との富士山、どれもどれも素敵です

小豆島一周ウォーク 参加できなくってそれは残念でしたね
でも 新しい白尾山を開拓できてよかったですね
zassouも ・・・ 少しずつ歩き出さなくっちゃと思います
こんなにきれいな風景に出会えるなんて なんて素敵でしょう
いやなこと みぃ~んな忘れて 良いでしょうね
本当に素敵な写真 ありがとうございました

おはようございます (たなちゃん)
2010-10-04 09:29:47
冨士山をバックにコスモス、ヒガンバナがひきたってます
また冨士山のかかる笠雲の写真すばらしいです

greenさんへ (michioaruku)
2010-10-04 20:07:18
日曜日は、富士山が姿を現してくれる思わぬ好天気になり、昨夜訪れることの出来なかったかりがね祭りの行われたかりがね堤を訪れるとコスモスの花、そして彼岸花も綺麗に咲いており、訪れた甲斐がありました。 同じようにコスモスや彼岸花を入れて写真を撮影している人を何名か見かけました。
最後まで富士山が姿を現して歓迎してくれ嬉しい1日でした。
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2010-10-04 20:15:16
昨日の日曜日は、麻外に出てみると富士山が姿を現してくれる思わぬ好天気となり、明星山に到着した時は富士山は雲隠れしてしまったので、もう姿を現してくれないかと思っていたら、笠を被って富士山は姿を現してくれ、富士宮駅へゴールするまで拝むことが出来て良かったです。
富士山撮影はやはりコスモスの花と彼岸花が歓迎してくれたかりがね堤がいちばん楽しかったです。
小豆島一周歩行は、倉敷に住んでいた時は近かったので毎年のように参加していましたが、富士に移ってからは2度ほど参加しただけで、また機会があったらこの歩行行事が無くなる前に1度参加したいです。
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2010-10-04 20:18:58
天気予報では日曜日はぱっとしない予報でしたが、朝外へ出て見ると富士山が綺麗に見えており、かりがね堤では、コスモスと彼岸花を入れて富士山の写真をたくさん撮ることが出来ました。
明星山でいったん雲隠れした富士山が笠をさして復活してくれて富士山撮影三昧の一日となりました。
富士山とコスモス (「はな」)
2010-10-04 21:48:46
まぁ~~きれい・・
大好きなコスモスがイッパイ~~
富士山をバックに見事に咲き乱れるお花達素晴らしいですね・・
燃える様に真っ赤なヒガンバナ・・

白尾山展望台から眺める富士山の姿や珍しく笠雲の掛かった富士山の画像等、見事に撮られた富士山を楽しませて頂きました

「はな」さんへ (michioaruku)
2010-10-05 21:28:37
この日は近場の歩きでしたが、予想外の好天気となり、かりがね堤ではコスモスの花と彼岸花が歓迎してくれ、富士山を入れてたっぷりと写真撮影を楽しむことが出来ました。
初めて訪れた白尾山の展望台からも笠雲の富士山が歓迎してくれ、富士山撮影三昧の言うこと無しの1日でした。