東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

神奈川県厚木市の「富士山」鳶尾山を訪ねて

2010年06月17日 | ふるさとの富士
 6月17日(木)の今日は、早くも梅雨の中休みで青空の広がる好天気の1日で、雲隠れしていた富士山は昼休みの散歩時に姿を現してくれました。
明日からは本格的な梅雨に入りしばらく富士山は拝めそうにありません。

 今日は、6月5日(土)に神奈川県に遠征し楽しんだ厚木市の「富士山」鳶尾山山歩の写真をアップします。
 富士駅発5:38の始発電車に乗り、沼津駅、小田原駅で電車を乗り換えて、小田急線本厚木駅に行き、半原行きの神中のバスに乗り鳶尾山前バス停で下車し、8:10に歩きを開始しました。
 鳶尾山前バス停~天覧台公園~鳶尾山展望台~「富士山」鳶尾山(234m)~鳶尾峠~八菅神社~八菅山展望台~七尾山(226m)~上荻野~まつかげ台~鳶尾山前バス停のコースを歩き、14:38に歩きを終えて神中のバスで本厚木駅に戻りました。
 朝の内は今一の天気で展望台からの展望が霞んでいたのがちょっぴり残念でしたが、鳶尾峠までは気持ち良い森林浴の歩きが楽しめました。
このコースは去年の3月に一度歩いていますが、その時は鳶尾山が「富士山」とは知らずに訪れたので、今回再訪となり、「ふるさとの富士」登頂の山に加えることが出来て261座目の山となりました。
 上荻野へ下山し鳶尾山が「ふるさとの富士」に見える場所を探しながら振り出しの鳶尾山前バス停まで歩きました。
 北西方向に目をやると「荻野富士」経ヶ岳と「半原富士」仏果山が「ふるさとの富士」らしい姿を見せてくれましたが、東側にある鳶尾山は、なかなか「ふるさとの富士」らしい姿を見せてくれませんでしたが、団地のあるまつかげ台でやっとちょっぴり「ふるさとの富士」らしい姿を現してくれました。


①鳶尾山の登山口付近で歓迎してくれたツツジの花


③展望台への道中にある金刀比羅宮跡



④鳶尾山観光展望台と展望台からの眺め


⑤ハイキング道で歓迎してくれたジャコウアゲハ



⑥一等三角点のある鳶尾山山頂と山頂からの眺め



⑦八菅神社と石段を登り詰めた所にある本殿


⑧七尾山の展望台からの眺め


⑨麓より臨む「荻野富士」経ヶ岳と「半原富士」仏果山


⑩ ちょっぴり「ふるさとの富士」らしい姿を現してくれた鳶尾山

<鳶尾山の登山口にある鳶尾山ハイキングコース案内板>



<撮影データ>
  撮影月日:2010年6月5日(土)
  撮影場所:鳶尾山前BS~鳶尾山~八菅山~上荻野~鳶尾山前BS:神奈川県厚木市

<参照HP> 鳶尾山ハイキングコース八菅神社

<撮れたて富士山>


昼休みの散歩時に姿を現してくれた富士山(6月17日、富士市中丸)

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日も見えたんですね (庭のzassou)
2010-06-18 08:22:44
風がありましたが 空の色はとっても爽やかそうでした
ひょっとしたら なんて思いましたが
きょうからはずうっと雨模様でしょうから 
嬉しい富士山です
稲が少しずつ少しずつ緑濃くなっていますね

⑨の萩の富士と半原富士の写真 山々の向こうの空との間
光が良い感じですね
ふるさと富士だって ご存じなくって登られることもあるんですね
意外ですね
鳶尾山?富士山? でも 名前が付いているんですものね

返信する
261座目 (kawa)
2010-06-18 10:06:49
円錐形に近い形をしていると、みんな「○○富士」と名付けられるんですね。
それだけ、富士山が素晴らしいということなんでしょうね。
返信する
こんにちは・・ (「はな」)
2010-06-18 16:57:25
探しあぐねヤットふるさとの富士として261座目の富士、鳶尾山を目にされ感激ですね・・
今回、再度登られ達成・おめでとうございます

「荻野富士」経ヶ岳と「半原富士」仏果山の姿も綺麗で素晴らしいです
mitioarukuさま、ふるさとの富士に魅せられ山歩きされるお気持ち少しずつ解って参りました。

返信する
庭のzassouさんへ (michioaruku)
2010-06-18 21:09:55
昨日は、珍しく朝見えなかった富士山が昼休みの散歩時に姿を現してくれました。
今日の午後から雨降りで天気予報だとずーと笠マークが付いており、当分富士山は拝めそうにないので嬉しい富士山でした。
⑨の「荻野富士」経ヶ岳と「半原富士」仏果山は何度か足跡を残しており、嬉しい再会でした。
鳶尾山が富士山と言うのは、新しく見つけた「ふるさとの富士」のHPで今年になって知りました。このHPには、他にも新しい「ふるさとの富士」の名が掲載されていました。
返信する
kawaさんへ (michioaruku)
2010-06-18 21:12:58
鳶尾山が、「ふるさとの富士」らしく見える場所が最後になって見つかりホットしました。
神奈川県も茨城県や栃木県などと共に「富士山」が被い場所の一つです。
返信する
「はな」さんへ (michioaruku)
2010-06-18 21:16:22
鳶尾山は、比較的近く日帰りで訪れることが出来たので、今回改めて訪れて、晴れて「ふるさとの富士」登頂の一座に加えることが出来ました。
最後の最後にちょっぴり「ふるさとの富士」らしい姿を現してくれて良かったです。
「荻野富士」経ヶ岳と「半原富士」仏果山は何度か登っており、嬉しい再会でした。
返信する
ああ... (hanahana)
2010-06-19 01:55:06
田んぼの緑が濃くなって
富士山は雪がぐんと減りましたね
なんかちょっと寂しい
雪のない富士山になっちゃうのかなー
返信する
厚木市 (たなちゃん)
2010-06-19 06:14:29
あいかわらず富士山きれいですね
雪が少なくなってきてるようですね
厚木まで遠征お疲れ様でした
蝶がきれいに撮られましたね
山頂から眺める景色も素晴らしいです
返信する
hanahanaさんへ (michioaruku)
2010-06-19 20:44:02
去年の6月17日に撮影した富士山の写真を見ると去年のほうが雪が多いようです。
夏に向かって雪は無くなってきますが、富士山はやはり冠雪の姿が絵になりますね。
返信する
たなちゃんさんへ (michioaruku)
2010-06-19 20:48:25
梅雨入りしてからなぜか富士山がけっこう姿を現してくれています。
ジャコウアゲハは結構長い時間止まっていてくれ、写真を撮らせてくれました。
快晴の天気に日に展望を楽しんでみたいそれぞれの展望台や山頂からの展望でした。
返信する

コメントを投稿