東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

幻に終わった白糸の滝の燈回廊

2008年09月07日 | 
 9月7日(日)の今日は、朝起きたら雨は降って無くて日中は青空も広がりましたが、夕方には雨降りとなりました。
 昨夜テレビのニースを見ていたら、白糸の滝で「富士の巻狩りまつり」が行われ、夜に滝周辺をろうそくの光でともす燈回廊が繰り広げられるのを放映しており、たくさんのろうそくの灯りに浮かぶ白糸の滝が妄想的で美しく、日曜日の今日も行われると言っていたので、雨が心配でしたが、14時過ぎに富士駅から電車で富士宮駅に行き、バスで白糸の滝を訪れました。
 せっかくなので、狩宿の下馬桜BSで下車してコスモスが咲く狩宿の下馬桜を見学して白糸の滝まで歩きました。
 16:30頃到着し、白糸の滝を写していると30分位して雨が降り出しました。
 17:30から始まると昨日言っていたのに17時を回ってもその気配は無く土産物屋がある上に上がって音止の滝を撮っていると土砂降りの雨が降り出しアーケードの下に避難しました。
 店は閉める準備をしており、今日は雨で中止になったのか店の人に聞いて見ると燈回廊は土曜日1日限りの行事だと言われびっくりしました。
 家に帰って静岡新聞のWEBニュースで調べて見ると「富士の巻狩りまつり」が
今日までと言うことで、早とちりでした。
 空振りに終わった白糸の滝の燈回廊でしたが、夕暮れ前の滝は昼間とはまだ違った美しさがあり訪れた甲斐はありました。
 燈回廊は来年を楽しみにしたいと思います。


①コスモスが咲いて歓迎してくれた狩宿の下馬桜


②白糸の滝への道中に歓迎してくれた実りの田圃


③たくさんの人で賑わう白糸の滝


④夕暮れ前の白糸の滝


⑤夕暮れ前の土砂降り前の音止の滝

<撮影データ>
  撮影月日:2008年9月7日(日)
  撮影場所:白糸の滝:静岡県富士宮市

<参照HP>
  白糸の滝・音止めの滝:富士宮市HP
  白糸の滝明かりで演出 7日まで富士宮でまつり:静岡新聞

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燈回廊 (Green)
2008-09-07 23:55:24
白糸の滝の燈回廊、残念でしたね。
来年は、楽しみにしています。
それにしても、夕暮れ前の滝、見事です・・・。
とても、きれい!!
返信する
この滝も (旭川3sen6gouの まりあ)
2008-09-08 04:56:33
すっかりお馴染みになりました~。
夕闇近くに白い滝の流れが際立ちます。
多くの方が行かれる観光地なのですネ~。
返信する
Unknown (hikaru)
2008-09-08 14:14:02
michioarukuさん、こんにちは☆
コスモス、田園のお写真と秋を感じられるお写真に
感動していたら、更に素晴らしい滝のお写真があり、
またまた感動しちゃいました!
白糸の滝の燈回廊は残念でしたね。
でも、私はこの素晴らしい滝のお写真が見れただけで
十分です(^^)
返信する
Greenさんへ (michioaruku)
2008-09-08 19:55:39
去年の盆に倉敷へ帰省した時に訪れた岡山城の「烏城灯源郷」は数日間に渡って行われていたので、白糸の滝の燈回廊も日曜日も行われるものと調べずに行ったのが失敗でしたが、夕暮れ前の滝は、日中の滝とはまた違った美しさがあり、NDフィルターなどを使わなくてもスローシャッターで撮影出来ました。
今回Velbonから発売されているストロボのシューに取り付けるデジタル水準器を使用して撮りましたが、コンパクトで使いやすくなかなかの優れものでした。
返信する
旭川のまりあさんへ (michioaruku)
2008-09-08 20:01:07
この日は、祭りの一環で市営の駐車場が無料で開放されていたので結構賑わっていましたが、ガソリン高の影響か、日曜日なのに土産物屋さんが店を閉じているところが何件かありました。
夕方近くに白糸の滝を訪れたのは初めてでしたが、NDフィルターを使わなくてもスローシャッターが切れて美しい滝の姿を撮ることが出来ました。
返信する
hikaruさんへ (michioaruku)
2008-09-08 20:11:07
狩宿の下馬桜のほうへ寄り道をしたおかげで、コスモスや実りの田圃の歓迎を受けることが出来ました。
燈回廊は、来年の楽しみとなってしまいましたが、夕暮れ前の美しい滝が歓迎してくれて訪れた甲斐がありました。
返信する
こんばんは・・ (「はな」)
2008-09-08 21:42:50
こんばんは・・
見事な、夕暮れ前の白糸の滝・・綺麗ですね・・
深い緑の間を縫ってごうごうと音をたて落ちる水飛沫、音止の滝の豪快さ・・本当に見事・・
狩宿の下馬桜でお出迎えのコスモスのお花や重たげ実った稲穂総て秋色一色・・
素敵な秋模様と素晴らしい滝風景楽しませて頂き有難うございました。



返信する
白糸の滝 (siawasekun)
2008-09-09 03:25:55
michioarukuさん
おはようございます♪♪

白糸の滝景色、素晴らしいですね。
大好きな滝です。
見せていただき、siawaseです。
ありがとうございました。

さて、昨日も、拙い私のブログで、サギソウ群生など見て嬉しいコメント及び応援クリック、ありがとうございました。
お陰様で、日々更新の意欲に繋がっています。
心より、感謝、感謝、感謝です。。。
返信する
名瀑 (kawa)
2008-09-09 13:09:29
白糸の滝、素晴らしい滝ですね。
マイナスイオンが溢れていますね。

音止めの滝の上に行って、滝を眺めました。スケールの大きい滝なのに、流れている川があまりに細く小さいのに驚きました。
返信する
(続き) (kawa)
2008-09-09 13:11:49
巻き狩りが見られなかったのは残念でしたね、日にち間違いでしたか。
michioarukuさんとは思えない・・・
返信する

コメントを投稿