東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

しだれ桜見頃の身延山しだれ桜撮影ウォーク

2010年03月28日 |
 3月28日(日)の今日は、山頂での昼食タイムを楽しみに午後から梅の花に替わって桜が楽しめる岩本山を訪れると天気予報通り小雨が降りだしました。

今日は、昨日見頃を迎えている身延山の久遠寺を訪れて楽しんだ身延山しだれ桜撮影ウォークで撮影した写真をアップします。
 富士駅発5:22の始発電車に乗り身延駅には6:40に到着しました。
土・日は6:45発のバスは無くて次が7:30だったので歩いて久遠寺を訪れました。道中枝垂れ桜が綺麗に咲いているところがあり、歩いた甲斐がありました。
 三門近くの観光教会に立ち寄るとニューリアルした五重塔を入れたしだれ桜の写真を使った桜ガイドマップがありました。三門をくぐり男坂の急登な石段を登って久遠寺の境内び到着するときれいに咲いたしだれ桜が歓迎してくれ、まだ人も少なく青空も広がっており、早起きして訪れた甲斐がありました。
 麓に下りながら久遠寺のしだれ桜に負けない西谷の枝垂れ桜の撮影を楽しみましたが、残念ながら曇り空に変わってしまいました。
 身延山BSに12時前に到着すると身延駅行きは12:30だったので、身延駅まで4kmの道のりを歩きました。下り坂だったので13:02の列車に余裕で間に合いました。 今日、明日は2日間続けてJRさわやかウォークが身延山のようで歩き終えた人もたくさん列車を待っていました。

①しょうにん通りより臨むしだれ桜越しの身延山

②身延橋より臨む富士川越しの八ヶ岳と思われる山々

③身延山へ向かう途中に歓迎してくれた波木井川沿いに咲くしだれ桜

④身延山久遠寺総門に咲くしだれ桜

⑥身延山久遠寺三門に咲くしだれ桜

⑦男坂を登って訪れる身延山久遠寺境内に咲くしだれ桜

⑧久遠寺のしだれ桜に負けない西谷のしだれ桜

<撮影データ>
  撮影月日:2010年3月27日(土)
  撮影場所:身延線身延駅~身延山久遠寺:山梨県身延町

<参照HP> 樹齢四百年のしだれ桜:みのぶ観光案内

<撮れたて富士山>

久々に青空の下に姿を現した冠雪復活の朝の富士山(3月30日、富士市中丸)