東奔西歩の 『出路迦芽』 写真館

『人も歩けば...』でデジカメ片手に東奔西歩し出会ったお気に入りの写真と日々変化する富士山の写真をお届けします。

山ツツジ歓迎の滝富士

2006年05月07日 | モブログ
GW最終日の5月7日(日)の今日は、常盤線いわき駅発7:14の水戸行きの電車に乗り、植田駅で下車し上遠野行のバスに乗り換えて8:34に下滝BSで降りて、福島県いわき市の「ふるさとの富士」の『滝富士』に登りました。
登山口の下滝に着くと雨が止んでくれ、新緑の森林浴を楽しみながらのんびりと歩き1時間余りで広々とした306mの山頂に到着しました。
残念ながらガスっていて展望は利きませんが、雨に洗われた綺麗な山ツツジが歓迎してくれ、「ふるさと富士」212座目の登頂を歓迎してくれました。
下山後にバスの時間まで1時間余りあり、植田駅方面に向かって歩きながら「ふるさとの富士」らしい姿を写真に納めた後に再び雨が降り出し、屯珍館と言う中国料理屋さんのある安行BSで歩きを止めて、10分余り待ってやってきたバスに乗って植田駅に戻りました。
植田駅発13:16の電車に乗ることが出来、日立駅でスーバーひたちに乗り換え上野へと向かい、東京駅でこだまに乗り換えて新富士駅に17:38に到着予定で、楽しかったGWの旅が無事に終わりそうです。