幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

不都合な事実

2021年08月22日 | 夏・喜寿の青春賦 日記!
8月22日 (日)  24/31℃  
不都合な事実
 起床して窓を開けると蝉が雨宿りをしていた。 おはようさん! どっからきたんや そろそろ雨も上がりそうだから、しっかりと歌っておいで!

 つい先日まで青春ローカル列車旅で山陰から九州を周回し、山陽から四国を周遊してきたが、車窓から見た美しい景観が今は一転、TVで映し出されるその豪雨災害の非情な爪痕に驚き見入る。

 佐賀にいる学生時代の友達によると、自宅は何とか免れたが、周辺は甚大な被害の様相だ。 列車旅で佐賀も通ったが、その様変わりに驚く。 今の時代は先が読めない、不気味な異常世界を感じる。

 地球温暖化の警鐘を鳴らしたゴアさんの「不都合な真実」が、先の話でなく現実に今の世界で起こっていることを実感する。 
どうやらこの厳しい状況を昨今の世界の異常気象から、もう後戻りはできないのかな?  とホントに心配だ。

 今朝のTVニュースではコロナ禍の異常な変異や感染者数の急激な増加などを伝えている。 
これも予想できなかった世界的な不都合な事実だ。 その経済活動から人間の行動制限まで世界状況が一変してしまったが、まさか まさかの連続だ。

 アフガニスタンがまたあのタリバン政権に移行するとは思わなかった。 米軍の20年間のテロとの戦いは何だったのかと😤 
あの事件の前にニューヨークの世界貿易センタービルにいた。 まさかあの巨大高層ビル群がテロにより完全に崩壊するとは夢にも思わなかったが、これも不都合な事実だ。

 さて世界は、日本は、それに俺はこれからどうなっていくのだろうか?😵‍💫  
俺はもう枯れススキなのでどうでもいいのだが🤣 世界は不都合な真実や事実で溢れている。 
ただ禿頭を抱えるのみ トホホ!😫

*(8/20にUPした記事が何故か突然消えてしまい、行ったり来たりで復旧もできないので一から再掲載 これは不都合な事実だ😭

・不都合な真実多い世界かな
・九州の豪雨災害またかなと
・おかしいな不都合多い地球なり
・禿頭 寒暖敏感 温度計  

今日の千里南公園・散策路から
晴れたかと思ったら曇りのち雨 
また雨だ







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レシピのないジジ飯⑥ | トップ | 散髪と平和 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿