幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

江戸・日光街道歩き旅 (2)

2021年11月07日 | 江戸・日光街道歩き旅21次(東京・日本橋から日光・東照宮)
11月6日 (土) 
 9 / 20℃ (東京都足立区千住)
(2日目) 日光街道 
千住宿②ー草加宿③ー越ケ谷宿④

千住(せんじゅ)宿②ー千住本氷川神社ー千住高札場由来解説板ー千住絵馬屋吉田家ー荒川ー善立寺ー石不動尊ー佐竹稲荷神社ー将軍家御成橋・御成道松並木跡ー鷲神社ー成田道道標ー増田橋道標ー氷川神社ー十三仏堂ー法華寺ー水神宮ー冨士浅間神社ー善福寺ー火あぶり地蔵尊ー今様草加宿碑ー草加神社社標ー回向院ー問屋場跡ー大川本陣跡ー清水本陣跡ー草加(そうか)宿③ー氷川神社ーおせん茶屋公園ー草加宿神明庵ー草加せんべい発祥地碑ー札場川岸跡ー芭蕉像ー名勝碑ー奥の細道碑ー芭蕉文学碑ー藤助河岸跡ー蒲生の一里塚ー清蔵院ー久伊豆宮寿神社ー窮民救済の碑ー問屋場跡ー脇本陣四ツ目屋跡ー越ケ谷御殿跡ー元荒川ー大松本陣跡ー虎屋脇本陣跡ー玉屋脇本陣跡ー香取神社ー越ケ谷宿(こしがや)④

歩き旅では最初数日は足慣らしもあり少しゆっくり歩くが、今日はよく歩いたので明日が心配だ

少し疲れたので今日のブログは千住宿から草加宿、越谷宿まで歩いた順に写真の羅列となる



昨日探しきれなかった千住宿本陣跡みっけ












千住宿場の案内














荒川の千住新橋から









何がすごいんやろ?🤣



創立120年の小学校 これぞ凄い!







埼玉県の草加市に入ると香ばしいお醤油の匂い そうか! 草加せんべい🍘だ


































1km以上続く松並木は見事だ









越谷市に入る



















越ケ谷宿の本陣、脇本陣、問屋場跡などの石碑を探すが、3往復しても見当たらず、この町は残る古い時代建物で表しているのかと諦めた





市立越谷小学校校庭からの夕陽


やっと越谷駅前に着き、先ず疲れた体に餃子とニラレバと🍺で お疲れさん🤣 お昼は草加せんべい1枚(80円)なのでお腹がすいた😆

ホテルの熱い風呂に入り、いつものように足膝股関節腰肩に声をかけながらひとつずつお疲れさんと揉みほぐしながら癒す

今日も元気に楽しく歩けて感謝と幸せでいっぱい😂❤️ 




(2日目)29.25㎞ 40.247歩
  (累計 51.68㎞ 71.112歩)

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸・日光街道歩き旅 (1) | トップ | 江戸・日光街道歩き旅 (3) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張ってください! (k2monika343)
2021-11-07 06:43:34
私は越谷に住んでいます。すぐ近くを歩いて行くのかと感慨深いです!
お体をいたわりながら頑張ってください!
返信する
Unknown (mi8no7o4)
2021-11-07 07:35:54
ありがとうございます
今から越谷を出発します
落ち着いた大変良い街ですね
返信する
懐かしい (koji)
2021-11-07 12:02:01
一昨年、胃がんの定期検診で草加市に行ったおり、草加松原という景勝地があることを知り散策したことがありました。
(参考)https://blog.goo.ne.jp/koji5678/e/3eb0f6b9100609c7e39a4bb864f0a7e0
今回は日光街道ということもあり、きっと草加松原も通過されるなとワクワクしていました。
とてもバイタリティな方だと、いつも感心して拝見しております。これからも楽しみにしています。
返信する
Unknown (mi8no7o4)
2021-11-07 12:06:25
草加松原1.3kmの散策を楽しみましたよ
素晴らしい松並木でした👌
返信する
Unknown (minohマダム)
2021-11-07 21:13:34
今日もお疲れさまでした。出足好調ですね。いい写真を楽しmセていただきました。3101大阪は今日も気温高めでちょっと動くと汗が出ました。

今日のお疲れをしっかりとって、明日もお元気で前に進んでくださいね。ご無理のないように、ご無事をお祈りします。
返信する

コメントを投稿