幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

江戸・日光街道歩き旅 (1)

2021年11月06日 | 江戸・日光街道歩き旅21次(東京・日本橋から日光・東照宮)
11月5日(金)  
 12 / 21℃ (東京・日本橋)
(1日目)  日光街道
日本橋 (起点地) ①ー千住宿②

江戸・日本橋①ー日本国道路元票ー高札場跡ー晒し場跡ー魚河岸跡ー大伝馬町ー旧日光街道本通りー馬喰町ー郡代屋敷跡ー神田川ー浅草見附跡ー須賀神社ー天文台跡ー蔵前神社ー浅草寺駒形堂ー浅草寺雷門ー姥ケ池跡ー江戸猿若町市村座跡ー今戸神社ー駿馬塚ー泪橋ー小塚原刑場跡ー回向院ー千住大橋ー墨田川ー奥の細道矢立初めの地碑ー芭蕉句碑ー千住高札場跡ー問屋場跡貫目改所跡ー千住一里塚跡ー千住宿本陣跡ー千住(せんじゅ)宿②

夜明け前・始発の新幹線で新大阪から3時間弱、昨年3月に東海道57次を38日間で歩き終え 完歩に感涙した江戸・日本橋に着く 懐かしい😂

時速200kmの車窓から

東海道を走ると、昨年歩いて見覚えのある橋、道路、景色を想う 遠くまで歩いたな




改めて近代文明の恩恵で3時間で来るところを、38日間もかけて歩いてきたので、時代格差に隔世の感がする

だが何故かこの歩き旅のダサイ格好で東京に着くと、いつも田舎から出てきたクロコダイルダンディを思い出す 
ダンディなポール・ホーガンとは程遠いが、短足ダックスダンディーにカバ顔に禿げ出腹と、ウインドウに映った姿にガックリ🤣 

さてここ日本橋は日本国の街道・国道の起点地 ここから江戸五街道が始まる 起点地の標識がある










日本国道路元票は日本橋の橋の上の国道にあり、車の往来を見計らって撮るので本来ダメなのかな?
橋の脇にあるのはレプリカでこれは見やすい







周辺を散策して史跡を見た後、さて日光街道へ出発としよう🤗
いい日 旅立ち♪♪ ♪♪ を口ずさみながら北へ進む














吉田松陰終焉の地とある



旧浅草橋から









隅田川とスカイツリーを見る













蔵前国技館へ











日光街道を行くと浅草寺に入る  都心内に広くて立派で賑やかで派手やかで驚く😆









暑いのに昼から行列の天ぷら屋


回向院には安政の大獄で斬首された吉田松陰の墓がある 刑死者を解剖した杉田玄白などのことなど生々しくてきつくダメ😭


ここは小塚原刑場跡 処刑された死体は放置され一帯には死臭が漂い とかありダメだ

松尾芭蕉 奥の細道矢立初めの地に着く






日光街道最初の千住宿に着く 
本陣跡はもうなく、表示版だけだった























今日はここまでとし、予約したホテルに入る いくら史跡でも現地を見たくないものは見ない😭 何度か道を迷い遠回りしてしまったが、無事に着けてほっとする

そうだ! また持ってきた山のストックを休憩した所に忘れてきてしまったが、気がついたのは数時間後でもう戻れない 
早速 トホホ‼️ だな😭

何か歩くたびに呆けが進む気がするが🤣
ケセラセラ♪♪



(1日目)22.4㎞ 30.865歩

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸・日光街道歩き旅 プロロ... | トップ | 江戸・日光街道歩き旅 (2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yamautisora)
2021-11-06 00:24:09
おつかれ様です、ゴミゴミした東京 空気も良くないでしょう?

東京に住んでいても歩いて行く事はまずないから すぐ電車やタクシーで動くから細かいところはわからないけど ガイドブックより良いですね!

東京タワーでなくてスカイツリーですね、でも早いですね千住まで昔の人は何日かけて歩いたのでしようか知ら
道中お気をつけて頑張って下さい。
返信する
Unknown (mi8no7o4)
2021-11-06 07:01:30
スカイツリーでしたね
何しろ頭は「三丁目の夕陽」なものでしから悪しからず😆
返信する

コメントを投稿