幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

江戸・日光街道歩き旅 (9) 完歩

2021年11月15日 | 江戸・日光街道歩き旅21次(東京・日本橋から日光・東照宮)

11月13日 (土)  
  3/16℃ (栃木県日光市大沢町)
(9日目)  日光街道 
大沢宿⑳ー今市宿㉑ー鉢石宿㉑(終着)

大沢宿⑳ー王子神社ー将軍休息所跡ー大沢の古杉ー八坂神社ー大沢御殿跡ー水無の一里塚跡ー延命地蔵尊ー山伏千手院跡ー森友並木太郎ー来迎寺ー常夜灯ー日光杉並木街道ー桜杉ー七本桜の一里塚跡ー和尚塚ー追分地蔵ー天保渡邊佐平商店ー高橋本陣跡ー今市(いまいち)宿㉑ー旧会津西街道道標ー脇本陣跡ー報徳役所跡ー瀧尾神社ー愛宕山碑ー朝鮮通信使今市客館跡ー瀬川の一里塚跡ー7本杉跡ー大日如来堂ー砲弾打込杉(戊辰戦役の激戦地)ー代々馬力神ー旧幕府軍陣地跡ー薬師堂ー日枝神社ー生岡神社ー戊辰戦争隊士の墓ー生岡大日堂道標ー尾立岩ー麻疹地蔵ー日光杉並木碑ー木戸門跡ー龍蔵寺ー入江本陣跡ー高野本陣跡ー鉢石(はついし)宿㉑ー盤裂霊水・天海大僧正銅像ー大谷川の日光橋ー神橋ー日光東照宮 (日光街道 完歩)

今日も気持ちの良い青空に心もワクワク😆  体調も良く問題なし👌
いよいよ日光街道歩き旅も今日で完歩なるか? 張り切って出発🍁


(日光東照宮前庭にて)

朝夕が急激に寒くなるのでリュックにダウンジャケットを入れる 最近は極小に畳めるので超便利👌

昨日歩き終えた大沢宿から今市宿へ向かうが、段取り悪く昨日歩き終えた大沢宿にたどり着いたのが10時前だった 日暮れまでには日光へ着かねば😆





大沢宿の王子神社


ここより昨日に続き日光杉並木街道が延々と続く



御老中街道に入り、大沢御殿跡の今昔を探すがこの辺かな?



再び杉並木街道に戻る



史跡を見るが古くて判別できない?












この10数km 数万本の杉の木、しかも盛り土の上、その巨木を支える堤に無数の玉石など、その昔20余年かけて造られた杉並木はまさに世界遺産の一翼を担うもの


倒木し切り倒された木の年輪を数えたが数えきれなかった

今市宿に入る





船村徹記念館を覗く 舟木一夫なんて懐かしいなぁ 口ずさみながら歩く






かつて朝鮮通信使は3回ここへきて東照宮に参拝したとか 遠くまで来たんだね

杉並木公園の紅葉が美しい













この杉古木は凄い巨木だ





砲弾打ち込み杉とあるが、戊辰戦争の激戦地で官軍が放った砲弾跡とか







七里村の鎮守 樹齢500年の杉がある












鉢石宿に着く 日光街道最後の宿場まで歩けた喜びは後にして、更に日光東照宮を目指す


この日光橋渡り詰めが日光道中(日光街道)の起点、終点地 やっと到着だ

板垣退助銅像
「板垣死すとも自由は死せず」は有名




盤裂霊水・天海大僧正銅像
以下 輪王寺 日光東照宮へと続く

















豪華絢爛金蘭の東照宮は別世界だ
説明では徳川家康は日光へ来た事はなく、ただ遺言による陰陽の世界、この地で万民の平和を祈るとしたらしい

入場時間が3時半までで4時に閉門とか
3時15分に着き、ギリギリで最後まで全てを見て回った 間に合ってよかった



























有名な三猿(見猿、言わ猿、聞か猿)




















4時になると山は夕闇に包まれる 
急に風が冷たくなる





東武・日光駅前


JR日光駅前


出足でモタモタしたので時間までに着くかと思って焦ったが、無事に完歩できた
(短足ながら時速5.5km以上で歩いた計算になり、足膝腰に感謝)



ホテル内の居酒屋に入り、先ずは1人乾杯🍺   足膝腰肩を揉みながらよく歩いたありがとう😭

そして支えてくれる人たち一人ひとりを想い、感謝のありがとう‼️  とともに乾杯を繰り返した🍻 ら何杯も飲んでしまった🤣

ありがとう🙏   みんなのおかげです😂


江戸・日本橋から9日目にして日光・東照宮に着き、日光街道を完歩できた👌😆
雨の日が一日あったが、ほぼ毎日秋空のもと元気に歩けたので感謝でいっぱい😂

(9日目)30.91㎞ 41.757
(累計  243.44㎞  33.25万歩)
 一日平均@27.09㎞ @3.69万歩
 
*<私の江戸・日光街道歩き旅>
  延べ 9日間 (雨、半休含) 完歩
   243.4km     33.2万歩
       @27.0km   @3.6万歩


*<私の街道歩き旅 累計>
1.東海道 57次     38日間  
 916.2㎞  124.1万歩 (75歳)
 @24.1㎞  @3.26万歩
(箕面市ー大坂城ー京都三条~東京・日本橋-千葉市まで)

2.西国街道56次   38日間 
 936.0㎞  131.0万歩 (75ー76歳)
 @24.6km  @3.45万歩¥
(京都・羅城門から九州・大里宿まで)
 
3.長崎街道 24次  15日間  
 352.24㎞  48.08万歩  (76歳)
 @23.49㎞  @3.2万歩
 (九州・小倉宿から長崎・出島まで)
 
4.  日光街道 21次  9日間   
 243.44㎞     33.25万歩  (76歳)
 @27.09㎞  @3.69万歩
(東京・日本橋から宇都宮を経て日光東照宮まで)


累計 延べ   100日間    
 2447.88㎞     336.43万歩
 @24.47㎞/日  @3.36万歩/日
 (雨雪・炎天下、半日分を含む)



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 江戸・日光街道歩き旅 (8) | トップ | 晩秋の輝き »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
完歩おめでとうございます! (maria)
2021-11-14 23:28:27
こんばんは。
もう日光に着きましたか。
素晴らしい紅葉の日光に到着、お元気そうで何より一安心しました。
完歩おめでとうございます

おかげさまで私は家族旅行で訪れた日光が蘇ります。
日光街道の杉並木は、群馬時代に訪れた頃が懐かしいですね・・・
それにしても40000歩超えは凄い健脚でいらっしゃいます。
どうぞゆ~っくりなさってお疲れをとって下さい。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (mi8no7o4)
2021-11-14 23:36:49
いつも温かいコメントをいただきありがとうございます 感謝です😂
喜寿となっても夢や希望や目的があると、心身ともに不思議な力が働くものですね

急に寒くなりました🍁😱
どうぞお体ご自愛下さい🤗
返信する
Unknown (小さな森)
2021-11-15 05:55:37
お帰りなさいませ。
一緒に旅した気分で楽しませて頂きました。
目的地まで完歩お疲れ様です。
返信する
こんにちは (勿忘草)
2021-11-15 15:32:15
毎日、随分歩かれるのですね。
お疲れ様でした。
返信する
楽しかったでしょうね。 (TJ)
2021-11-17 13:51:50
長崎に続き、秋晴れのもほぼ毎日4万歩の歩き旅。歴史がある場所が多いから、澄み切った秋空と紅葉と同時に楽しまれた事でしょう。どうかこれからも無理せず新しい目的地へ向かい旅行記を書かれることを心待ちにしております。有難う!
返信する
ようこそ栃木県へ (カンレ)
2021-11-18 21:17:49
遅くなりましたが、日光街道の完歩おめでとうございます。
栃木県に住む私ですが日光街道を歩いたことがありません。
勉強になりました。
紅葉真っ盛りの時で良かったですね。
これからも、お身体大切に次なる挑戦もお元気で達成されることを祈っております。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-12-25 17:44:38
旅について行かせて頂くような心地で拝見しており、無事到着されたこと、心よりお祝い申し上げます。お祝いという言葉が適切かどうかは分かりませんが、目的に向かってこつこつと歩み進める事に年齢ではないと教えて頂き感謝申し上げます。先ずは日光街道編でしたが、西国、長崎
東海道と楽しみに拝見させて下さい。
返信する
Unknown (islam2022)
2022-04-23 16:38:08
❤ 神神は言った: コーランで

「 人びとよ。あなたがた、またあなたがた以前の者を創られた主に仕えなさい。恐らくあなたがたは(悪魔に対し)その身を守るであろう。」(聖クルアーン 2:21)
返信する

コメントを投稿