幸喜幸齢 生きがい 日記!       

八十路の青春賦 人生の黄金期を自分らしく あるがままに生きる幸喜幸齢者 感謝と幸せの生きがい日記 頑爺/肇&K

撮り鉄の気持ち

2022年02月22日 | 冬・喜寿の青春賦 日記!
2月26日 (土) 2/15℃  
撮り鉄の気持ち

私は撮り鉄でも乗り鉄でも鉄ちゃんでもないが、子供の頃から汽車や電車を見るのは好きだった

信州・安曇野にいた子供の頃は、まだ蒸気機関車の最盛期で、あのモクモクと煙を上げて疾走する勇姿は今も心に焼き付いている

国鉄・大糸南線の豊科駅と国鉄・篠ノ井線 田沢駅の間に住んでいたのでの両方とも連れて行ってもらった
蒸気機関車の機関士、運転手になりたいと初めて思った子供の夢❤️

先日 岸和田へ3回目のコロナワクチンを終えて講演会に走ったことを書いたが、南海電車・天下茶屋駅 (てんがちゃや) で乗り換えホームに立つと南海電車が誇る関西国際空港へ向かうラピートが入ってきた😆




しばらくして特急こうや も入ってきた 思わずどちらもスマホでシャッターを切ったが、改めてこの年になっても列車が好きなんだなぁ と回顧した 
撮り鉄の気持ちがわかる😂


マナー違反の撮り鉄の記事を目にするようになったが、歩き旅でも踏切の中に入りカメラを構えている人なども時々見てきたが、それは絶対にダメだよ

次に興味を持ったのは歩き旅をするようになって、足元のマンホールの蓋が各市によってデザインが違うことに気づき、いつも足元の写真を撮ってきた👌

南千里駅を出発するときに1枚


南海電車・春木駅 (岸和田市) に着き、講演会場へ急いでいるときに1枚





電車もマンホール蓋も、また美しい風景写真もその時だけで整理した事はないが、歩けなくなったときの楽しみに残しておこうかな🤣  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近代文学者の母 | トップ | 次の記事へ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マンホールの蓋 (屋根裏人のワイコマです)
2022-02-22 09:31:30
各地で人気になっています。信州安曇野市は
この古くなったマンホールの蓋を、売却して
います。抽選らしくいつも10倍以上の人気
ぶりです。行政もこうして喜ばれて収入を得る
ことも必要ですよね (^o^ゞ
あれ? (さわやか♪)
2022-02-22 18:39:00
この日付は?
去年の??
読んだら 消してくださいね!(^^)!

コメントを投稿