幸福の芽 happy sprout みろく maitri

《心の時代へのパラダイムシフト》 自分の心をつかんで幸せになりませんか。幸福の芽を探して一歩前に出てみませんか。

夫婦関係がむずかしかったら⑥

2009-10-25 22:37:53 | 関係障害
人は自分と同じものを求めたがる。
特に友人は「類は友を呼ぶ」
自分と同じものや共通点がある人が
友人になりやすい。
まったく自分と違う構成があるなら
それは強弱がついているかもしれない。

夫婦ケンカってなんでするの?

機嫌が悪く、なんだか頭にきたから?
自分がたいへんなのわかってくれないから?
子供が思うようにならないから?
気にさわるこというから?
自分の思い通りにならないから?
してほしくないことするから?
してほしいことしてくれないから?

夫婦って似た者夫婦っているけれど
そういう人のほうが少ない。

夫婦関係をよくするには
相手をわかろうとすることが大切かな。

そして大切なことは自分の価値観で相手の人、
裁いて悪いところや足りないところばっかり
みないでお互い自分にないところ認め合おうよ。

夫と妻と違う個性があって
おぎないあってちょうどいい。
妻にないところが夫にあって
夫にないとこ妻にあって
それでちょうどいい、それでちょうど丸くなる。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正しさとは何か  一切衆生... | トップ | 現代のコミュニティの要素①家... »
最新の画像もっと見る

関係障害」カテゴリの最新記事