【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、オフラインからついにオンラインゲームへ

2015年03月23日 | 団長は断腸の思い
ラノベやアニメでヒットした作品「SAO」のゲーム最新作がVITA/PS3で3月26日(木)に発売です。「SAO」は家庭用ゲームとしては3作目なんだけど、今作からついにオンラインでのマルチプレイが可能に!

→「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」公式サイト

以下、(YSOチームとして)気になるところを箇条書きにしてみた!


■ジャンルはフライトアクションRPG

フライトアクション+アクションRPG。3D空間をある程度自在に飛び回ってアクションすることができるらしい。ちなみにファミ通によると、無双シリーズほどエネミーをさくさく倒せないものの、モンハンほど苦労するようなゲームでもないとのこと。見た目はPSOっぽい。


■最大4人でクエストに挑める、またロビーには16人まで入れる

最大4人は3DSのMH4G等と一緒だけど、ロビーに16人まで入れるので、参加メンバーが5人以上になると集まりにくいってことがないのはいいところ。ただし、パーティ、ロビーともに、フレンドのみで固められる(≠カギをかけられる)かどうかは不明。ちなみに、MH4Gで少しだけご一緒したペケペケさんも参加されるかもしれません。


■VITAとPS3でクロスプレイができるのかは不明、できない可能性が高い?

これまでの経験から、特にオンラインパートの情報は、ユーザーに有利な部分は早々に公開されるも、不利な点は発売まで明らかにされないことが多い。VITAとPS3のクロスプレイについては、現時点で情報が公開されていないことを考えると、できないと考えておいたほうが無難か。

ちなみにおいらはVITA版を購入予定です。理由としては限定版がVITAにしかなかったから、なんだけど。。しかし後述するチャットのことを考えると、VITA+PS3でチャットのスタイルができていいかなあと。


■オンラインのマルチプレイでストーリーを進めることはできない?

これまでの情報を見る限り、オンとオフは基本として別なのかな? そしてストーリーを進められるのはオフだけのように思えるので、必然的にオンでストーリーを進めることはできなさそう。もしかすると、オフである程度進めないと、オンのマルチプレイで参加できないクエストがあったりするのかもしれない。モンハンの集会所のように、オンはオンで進められるといいんだけどねえ。


■チャットは「簡易テキストチャット」と「ボイスチャット」が可能

ボイスチャットはYSOチームでは論外として、簡易テキストチャットがどういうものか分からない。GE2程度のものを想像してるけど、YSOチームとしては、引き続きPS3のテキストチャットルームを併用する予定。


■キャラクタークリエイトは可能、ただし・・

オンラインのマルチプレイは既存のキャラ(原作登場キャラ+各種族ごとのデフォルトキャラ?)のほか、クリエイトしたキャラを使うこともできる。ただし、画面を見る限り、カスタムできる項目は少なめ。髪型や髪の色、肌の色やボイスくらいかも?

ちなみに種族は9種類あり、それぞれ男女を選べる模様。しかしアニメを観てる人は分かるだろうけど、見た目の差はあんまりない。これには理由があるんだけど、書くと長くなるんで省略。原作読むかアニメを観てくれ!


とりあえずはこんなところかな。次回は、SAOをまったく知らない方のために、カンタンな作品&キャラ紹介でもしてみる予定。
モンハン集会の記事も書かないと!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2015-03-24 09:08:30
coopクエがどれくらいあるかがまだ不安ですが楽しめるといいですなー。
返信する
Unknown (きゃめ)
2015-03-26 00:38:04
初めは少ないけど、ゲームを進めると増えてくるみたいやね。
進めるってのがオンだけでいいのか、オフでも進めないとならないのか・・それが結構問題。
返信する

コメントを投稿