掲示板に書いたとおり、YSO猟団(仮)はサーバ1で活動することを決定しました。
6/29の流れをざっと説明すると・・
まず、13時に公式発表があって、いくつか大きな変更が発表されました。
結局サーバの容量が足りないみたいで、PSUのようにワールドを分割、3つのワールドが誕生することに。
PSUと同じで、それぞれのワールド(MHFではサーバ1~3と呼ぶ)を行き来することはできない。
テクニカルテストやオープンβ初日に作成したこれまでのキャラはサーバ1に保存されてる。
しかし、オープンβ中、サーバ1では新規キャラの作成ができない。というわけ。
で、困ったのは・・どのサーバで当YSO猟団(仮)が活動するか。
数人のメンバーが最大4日間プレイしているものの、
おそらくちょうど半分くらいのメンバーがキャラ作成すらできていない状況。
サーバ1で活動をはじめると、未プレイメンバーがオープンβから合流できず
6日間後の正式サービス開始まで待ってもらわないとならない。
一方、サーバ2or3で活動をはじめると、プレイ済みメンバーに1からスタートすることを強制
そして使用済みアイテムコードがあったら、入手したアイテムを無駄にさせることに。
さあ困った。
メンバーで話し合いをしようかとも思った。
しかし話し合ったとしても、おそらくプレイ済みメンバーは、待ってもらうのは悪いとサーバ移動を提案し
未プレイメンバーは、プレイ済みメンバーの苦労を無にはできないと
既存サーバでのプレイを提案し、結局決断は自分に委ねられるものと考えました。
どうせ自分が決断することになるなら、早いほうがいい。
16時からプレイ予定のメンバーがいることもわかっていたので、
16時には決めることに。時間を無駄にさせることはできない。
また、自分のキャラに関しては、データが保存されているかどうかわからない状況だったので
どちらの立場かわからない時点で決断するほうが、よりフェアなんじゃないかと。
サーバ1と、2or3のメリット・デメリットをそれぞれ考えると、メリットの点では2or3の方が大きいんです。
オープンβ中の快適なプレイが約束される可能性が高く、期間中にメンバー全員が落ち合えるかもしれない。
サーバ1のメリットとしては、今後もメインのサーバとして栄えるだろうから
正式サービス開始後も過疎りにくいという点があげられるけど、
どうせメンバー間でしかプレイしないので、あまり関係ないかな。
しかし、2or3を選択したときの、プレイ済みユーザーの事実上のデータ削除およびアイテムコード破棄という
デメリットがあまりにも大きく感じられ、この選択はできなかったんです。
ネットゲームにおいて、セーブデータを削除してくれというお願いだけはできん・・。
というわけで、サーバ1を選択せざるを得ませんでした。
未プレイの皆さんには非常に申し訳ない・・。
んで、結局6/21に一瞬だけプレイした自分のデータは、サーバ1にありませんでした。
従って、MHFOをプレイし始めるのは7/5の正式サービスからということに。
しかし、これではYSO猟団(仮)の活動に大きな空白ができてしまう。
猟団チャットがいつまでもできないし、メンバーが1時間ログインしていると
もらえるという猟団ポイントも、いつまで経っても猟団に貯まらない。
そこでお願い。一番先にHR5になったメンバーに、猟団を作ってもらおうかと。
団長は交代可能なハズなので、深く考えずに作っちゃってくさい。
猟団の名前は変更可能かわからないけど・・まあとりあえず「YSO猟団」でいいや。
このモンスターハンターフロンティアオンラインというゲーム・・
自分の中では、とっくにファンタシースターユニバースを超えました。それもはるか上空。
PSUは、例えログインに2時間かかったとしても、スタート時から一緒にプレイすることは可能だった。
このゲームは、アクセス制限では飽き足らず、新規キャラ登録さえも拒み、別のサーバでプレイしろという。
ただプレイできりゃいいってもんじゃない・・それは運営もよくわかっているからこそ
ワールド分割を苦渋の選択として発表したんじゃなかったのか。
そして、メンバーを一時分断させるという、こんな辛い決断を迫られることになったこと。
オープンβといいつつ、事実上、正式サービスの無料期間。
ネットゲーのスタートを待ってくれというのは非常に辛い。辛すぎる。
6/21に休暇をとって16時を待っていたときのテンションを100だとすると、今は10もない。
今後YSO猟団(仮)はどうなるのか・・
・・・COMING SOON!!
使えるようになるみたいね。
そういや、クローズドβ参加のアイテムコードは
メールで送られてきました。
オープンβに関しても、メールで送られるなら
サーバ2や3でプレイして、正式サービス後に
サーバ1で入力してアイテムをもらうのが
可能ってことかなー。
PSUはベータテストの後に正式サービス開始したにも関わらず、
何週間か後にベータテスト扱いになったりしたことや
巻き戻りやリセットがあったりしたこと
長期間のリトライオンライン、課金変更、ワールド分割
もっと言えば、発売日をどんどん延期していったこと
記憶が薄くなってるので、まだあったような気がするけど
2週間発売日が一部の人は延びてしまったという風に考えれば
MHFなんてまだまだマシと感じてしまう・・・
合流は遅れるけど、早い段階のワールド分割で
PSUの二の舞にならなそうだし。
でもまぁ、オープンベータとはいえ
もうちょっとどうにかならなかったのかとは思いますが。
全ては今後の運営次第だと思います。
今の予定がそのままいけばOKですが、期待できるものが多いから、
ただ、延期なんかが度々あったりすると・・・
鯖2と鯖3にいったけど
人大杉ですぐ落ちちまっただよ
今日のメンテで接続人数の上限が
ひきあげられるらしいんで
再トライしてみます
(ちなみに登録名は名前と同じ)
ほとんどの人がろとーさんと同意見だと思います。
メンバーに痛みの伴う決断を迫られたこの心情を
理解してもらうのは、なかなか難しい・・
>あん選手
正式サービスではサーバ1で待ってま~す。
正式サービス後に続けるかどうかは
まだ決めてなかったんで
一度会いたかったんだけど
まぁしょうがないか
そんな急がなくても、長いネットゲームなんだから。
で、こういう難しい発表があって今後を決めるなら
きゃめさん一人で背負い込んで決めないで
オープンベータ中にYSOチャットとかで
話し合いの場を持っても良かったかなと思います。
オープンベータ中は普通にプレイ出来るって環境は難しいだろうから
本腰入れてプレイするのは正式サービス後だろうなぁと思ったり。
個人的には正式オープンの後も
他のサーバーより混雑しそうなサーバー1は回避した方がいいと思う
が、それは難しいだろうからチームでの決定を最優先する
ってことで、1週間プレイを遅らせることになってます。
なんか知らん内に決まったなぁと
疎外された気持ちでカプコンの発表よりちょっと衝撃を受けたり・・・
決定は土曜くらいまで待っても良かったかなと。
結論はわかっていても、形だけでもメンバー会議は行うべきだったかな・・
今後の教訓にします。
まあ、自分も正式サービスから参加するので、一緒に待っておくれ。。
サーバー1はテクニカルテストやオープンβ初日に
参加できたユーザーのみってことで学生の割合が高く
2や3はこの週末から始めたユーザーが中心で、社会人の割合が高いと見ています。
課金するのは社会人ユーザーが中心となるはずなので、
正式サービス後は、今ほどサーバー1に集中しないだろうなと。
これも1でいいかなと思った理由のひとつ。
>あんがす選手
なるほそ。
じゃサーバ3あたりで、オープンβ限定で
サーバ1に入れないみんなで集まってみよっかなー。
実はサーバ3でもうキャラは作ってたりする。
今日くらいなので今日の22:00くらいから鯖3に
潜ってぼーっとしてようかと思ってます
話し合いはあった方が良かったと思います。
たぶん、正式サービス後もサーバー1が一番混むかと。
サーバー1にキャラ作成出来たのは熱心なユーザーなわけで
今は新規ユーザーが2か3しか作成出来ませんが
正式サービス開始されたら1でも作成できるようになるので
それを待ってる我々のような人たちも結構居るだろうし
正式サービス開始から入ってくる新規の人たちは
自然と1を選択するだろうから、まぁ混むかなと。
サーバー3での集会
まぁ、それもいいかもしれませんねー。
ただ、月曜早く起きなければいけないので
今日はあまり遅く出来ませんが、
昼間空いた時間にキャラ作成などをやっておこうかな・・・
ほーい。
んじゃちょっと行ってみようかな。
名前は「きゃめきゃめ」。
>ろとー選手
まあ、サーバ縮小しないかぎり
課金後はどこも楽にもぐれるようになるっしょ~