【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第9夜、クロージング・フィールド【最終回】

2015年08月30日 | 団長は断腸の思い
認めていた臆病なフィナーレ!

→「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」公式サイト


最終日の様子。は、この絵面はなんだかデジャヴ感があるぞ?


そう、今期のアニメ「オーバーロード」の第1話や! これはオンラインゲーム「ユグドラシル」の最終日、主人公モモンガさんのギルド「アインズ・ウール・ゴウン」の様子。その気持ち、分かるぞ!


キリト君の最終ステータス。頑張って鍛えたー「聖剣エクスキャリバー」! トロフィーのためだけに上げたー「片手剣と両手剣の熟練度」!


野良で活躍したアスナさんの最終ステータス。剣技はあまり鍛えず、魔法版のバーサクヒーラーだった。そういや4,700万ユルドも残ったけど、よくあるお金の使い道がなくなるゲームでしたとさ。

ほか、リーファ、ユウキあたりも結構鍛えてた。披露する機会はほとんどなかったけどねえ。

ロストソング、もしも呼ばれればオンラインに入ることもあるだろうけど(まあ呼ばれないだろけど)、自分から部屋を作ることは、もう2万パーセントないやろうね。

次にオンラインで遊ぶのはPS4「RE:ホロウフラグメント」。それに備え、積んでるVITA「ホロウフラグメント」から始めようかと思ったけど・・そういやPSP「インフィニティー・モーメント」も積んでるから、どうせならそっちから始めるか! 内容は「ホロウフラグメント」と被るので、同じような作品を3連続ですることになってしまうけども!

さて、すでに3作のゲームが発売されて、ラノベ原作ゲームとしては異例となる3作連続で累計20万本を突破している「SAO」。しかし興味を持ったとしても、何から手をつければいいの?っていう人もいるんではなかろうか。

まあラノベ原作なのでラノベから手をつけるのが正統なんだろうけども、なんとなく、ラノベには手を出したくない気がするのは自分だけではないハズ。。

かといって、アニメディスクを買うのは高いし、配信で観るにしても膨大な時間がかかるのは変わらない。

そんな人にオススメなのがこれだ!


コミカライズ!

これもたくさん出てて、どれを選べばいいのか難しいけど、↑の4巻まで出てる「ブログレッシブ」がオススメ。SAOの根幹「アインクラッド編」を再構築した話で、コミック版ではヒロインのアスナさん視点で描かれる。

基本、男社会とも言えるオンラインゲームの世界で、キリト君さえもしたたかに利用して生き抜く彼女の姿はなかなか爽快。アニメやゲームからSAOの世界に触れた人にも新鮮に映り、再び楽しめるんではなかろうか。キリト君視点ではどうしてもハーレムぽい話になってしまうので、アスナさん視点にしたのは正解やね。

SAOのコミカライズはかなり読んだけど、ストーリー、キャラデザ、キャラの表情、躍動感、etc..どれをとっても他作品と比べて、この「プログレッシブ」が頭ひとつ・・いやふたつは抜けてる印象。

なお、時間軸としては一応「アインクラッド編/プログレッシブ」→「ホロウフラグメント」→「ロストソング」となるので、「RE:ホロウフラグメント」の前に「プログレッシブ」を読むのはいい流れなんだけど、問題は、4巻時点でも「アインクラッド編」に当てはめればまだまだ序盤というところか! 個人的にはだらだらと長く続けて欲しいんだけども!

さて、毎週土曜日のYSO集会としては、次回から「ドラゴンズドグマオンライン」に移行する予定なんだけど・・それはまた明日のブログ記事で!


【関連記事】
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第7・8夜、YSOverfly
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第6夜、ずっと鳴り止まないのはシンシアの光(バレ)
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」第5夜、さらば月夜の黒猫団
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、プログレッシブな第4夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、どスキル制でもない集会・第3夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、死んでもいいヌルすぎる集会・第2夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、ゲームであっても遊びではない集会・第1夜
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、みんなの疑問点を解決?
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、オンラインパートは大型アップデート後に期待!
【SAO】「ソードアート・オンライン ロスト・ソング」、VITAとPS3のクロスプレイは後日アプデで対応。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2015-08-30 08:30:58
ホロウフラグメントはオンラインの仕様と時期次第ですかなー
土曜日までにドグマID作らねば…
返信する
Unknown (きゃめ)
2015-08-31 01:20:51
ドグマのほか、GEリザレクションとモンハンクロスに囲まれてるので
時期としては微妙やねえ。
返信する
Unknown (なな野郎)
2015-08-31 01:28:55
アニメは1、2期とも半分位は見てたけど、
キャメイ君の言ってることがさっぱりわからない・・・

とりあえずゲームで遊びたいならPS4のホロウフラグメント買えばいいのかな?
返信する
Unknown (きゃめ)
2015-08-31 02:24:51
今からならPS4「RE:ホロウフラグメント」一択やろうね。その後に「ロストソング」を遊べば完璧。
返信する

コメントを投稿