【TGS2014】東京ゲームショウ2014閉幕・・からかなり経った! 結局いろいろどうだった?

2014年09月27日 | 団長は断腸の思い
TGSの終了日かその翌日くらいに書こうとしてたら、一週間くらい経ってた!
なんか書こう書こうとして、とりあえずPCを立ち上げてブログにログインしたまま寝てる毎日。もう若くないのを実感するぜ!


・Wii U版「モンスターハンター4G」

当然発表されず。そりゃ3DS版の発売前に発表されないわな! そんな発表をするのは「バイオハザード4」のGC版発売前にPS2版を発表するカプコンくらい・・ってモンハンもカプコンやがな!


・「モンスターハンター」最新作

発表されず。シリーズ10周年のTGSなんで、スマホゲーのひとつでも発表されるかなーと思ってたけど、ブラウザゲーの「メゼポルタ開拓記」の発売日が発表されたくらいかな?

そういや、スマホ版のMHP2Gがバカ売れしてるなら、MH4Gの“次の展開”はスマホで当確なんだろうけど、「○万ダウンロードを達成しました!」のリリースが出てないところをみると、それほど広がりは見せてないんかな?


・「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」

オンラインのマルチプレイ対応なら楽しいだろうな!とか書いてたんだけど、一部ゲーム情報サイトには「プレイ人数:1人」と明記されてたり。

まあ本作のキャッチは「100万の軍勢と戦うアクションRPG」であり、ハードの性能を活かした爽快感のあるアクションであるワケなんで、シングルに特化した内容になりそうやね。マルチプレイではどうしても負荷が大きくなり、モンスターの数はシングルほど出せなくなってしまうだろうし。

コンセプトを変えてマルチプレイに対応するとしたら、携帯ゲーム機への移植版かな。それはVITAなのか、それとも3DSなのか。


・据え置き機用のめぼしいネットゲーム

あんまり詳しく見てないけども、ざっくり見たところでは今ひとつ。今後は10月の「ボーダーランズ プリシークエル」か、12月の「リトルビッグプラネット3」か、それとも据え置きゲーはスルーしてMH4Gを細々とプレイしているか。

12月発売の3DS「ファイナルファンタジーエクスプローラーズ」という選択肢もアリ。「ゴッドイーター2 レイジバースト」は“今冬”ってことは早くて来年初頭くらいかねえ。買うかどうかは未定だけども。

ちなみに、前の記事でsteamに手を出したことを書いてたけど、流れとしては・・PS3版「ボーダーランズ2」が止まってしまう→時が経過→いろいろ充実してるsteam版で再開してみることにする→一応クリアする→その後、PCが不調になり、steamはほぼ引退・・という感じで。据え置きのネットゲーを再開するとしたらPS3かPS4かWii Uになるかねえ。


とりあえず、しばらくは毎週土曜日のモンハンデーを続けようかと。よそしく!
現状は22時からだけど、もうみんなあんまり若くないだろうから、前倒しにして21時からにすることも検討中。


あと、ブログはなるべく週イチくらいの更新を目指す予定!


【関連記事】
【TGS2014】東京ゲームショウ2014開幕!・・を前に、期待のCS据え置き機用ネットゲームをピックアップ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (じお)
2014-09-27 07:01:19
モンハン4G→FFexの流れですかなーFFexはマルチでやってどこまで楽しめるか不明ですが…
据え置きがなかなかプレイできないのがねー
返信する
Unknown (きゃめ)
2014-09-28 04:09:30
FFエクスプローラーズは今後の情報次第やね。
FF11や14の劣化番でないことを祈る。
返信する
Unknown (伯爵)
2014-09-28 13:43:05
ふぁんたしぃ~すたぁ~のヴぁ…いや、ななでもなな(。-∀-)

集会は21時からの方がいいかも
待ってる間に寝ちゃう

でも21時からだと仮眠がとれない…
うーん、ビミョウ
返信する
Unknown (きゃめ)
2014-09-28 16:48:28
PSNOVAは「オンラインゲームではない新しいファンタシースターシリーズを創り出すために始動したプロジェクト」やからねえ。

よし、次週から21時スタートにしてみよう!
返信する

コメントを投稿