Xbox 360版「モンスターハンターフロンティアオンライン」ってなんだ?

2010年01月27日 | 団長は断腸の思い
「超造形魂 第4弾」、2日続けて“明日”入りまぁーす♪
って言われたダンチョですこんばんあ。
というワケで、今日のネタは必然的にコレになってしまった。(→詳細とか

Xbox 360、オンライン専用、PC版と別サーバ、と
日本で売る気はまったく見えないこのタイトル。
そう、見ているのは世界市場。

カプコンはモンハンを世界で売る、そして世界で売れるって
言い続けてきたんだけど、ようやくポチポチと歩き始めた感じがする。

以前書いたことのある、この図。



MHP2Gとトライについては海外でも注力することが発表されてたんだけど
ようやく「第1極」にも力を入れだすってワケだ。
(図で“極”が“局”になってんのは気にスンナ!)

海外では国内ほど携帯機のシェアが高くないし
第1極投入はむしろ遅かったくらい。
第3極は・・国内のブランドの強さをもってしても・・なんでねえ。。

なぜ海外でPC版じゃないかっていえば
(韓国ではPC版のサービスがあるけど、お国柄パッケージは論外として)
単純に現在の市場の大きさを考えてのことなんだろう。

なぜPS3じゃないかっていえば、ターゲットとする世界市場では
360のシェアが勝っていることや、PCからの移殖のしやすさやなどが挙げられるけど
国内ではMSからの助成金があるんじゃないかって点も見逃せない。

助成金で360に移殖して、あとは各国向けにローカライズしたら安上がりだからねえ。

まとめると、MHFが360で出るのは、シリーズの展開としては
きわめて合理的な結論だったってーワケやね。

さて次なる合理的な流れといえば、当然PS3版のリリースだと思うんだけど・・
360版が軌道に乗ったら当然やるだろうし、思ったほど収益が上がらなければ
元をとるためにPS3にも移殖して広げるだろーしね。
ただ・・それはいつのことになるのやら。。