語ろう! 宝塚とかジョジョとかガッチャマンとか。

まさかのここに来てヅカオタ状態、日々叫んでおります、ほかにジョジョ、初代ガッチャマン等好きです。
管理人 Masayo

どーしても出来ないアッサンブレ。

2006-11-28 00:28:48 | Ballet
うひゃー、朝から雨だわ強風だわで、毎朝苦労してブローして伸ばしている髪が、一瞬にして蛇女ゴーゴンに。
風で煽られた雨がミスト状になってもぉ最悪。
仕事も立て込んで最悪、会議ばっかりでしわ寄せまくり。
ぶちキレそうになったけど、ほぼ淡々とこなし、余計具合悪いわ。

歌って踊れるエンターテイナーを目指す(うそこけ)わけじゃないんですが、なんかそういう路線でケイコとマナブ状態です。
まあ、いいじゃないかボケ防止にはってことで。
歌は苦節1年の労あって、歌えるようになってきて嬉しいなっと。
だーけどバレエはこの先足腰立たなくなるまでやっても出来ないね。
アッサンブレわかんない、いまだ。
パ・ド・ブレもわかんない。 バレエ経験通算25年とかいう人と一緒にやっちゃいかんよね、えっ?ここでやってるだけですけどぉっていう正真正銘のモスラなわたしが一緒じゃぁねえ。
スポーツクラブだから許されるんだぁね。

あー、何やってもペコペコだよなあ、スカッと一芸に秀でたいよ。
同期友たちに歌ってよーとか言われるが、どこで聴かせるちゅーんじゃい。
人様に聴かせるような代物じゃない、有り得ない!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歌のレッスン (一主婦)
2006-11-28 21:45:22
masoyoさま、

きのうの歌のレッスンのリポートとても楽しく読ませていただきました。中身濃かったです。
返信する
歌のレッスン (ウリポンのバーバ)
2006-11-28 23:12:36
Masayoさんはすごいですね。
バレエに声楽、頑張ってください。
斯く言うバーバも若かりしころバレエと声楽をやっていました。(学んでいたと言えないのが哀しいところです)
バレエは子供のころホンの2年ほどでしたから、お遊び程度でしたが、声楽は10年ほど個人レッスンで勉強しました。
本当は声楽で音大に進みたかったのですが、当時は当地(名古屋)には音大が無く、名古屋以外の大学へは進学を許されなっかっため、短大に進学して声楽は個人レッスンを受けました。
結局、結婚、子育てで10年のブランクのあと30歳ごろからもう一度レッスンを再開しました。
コンコーネやイタリア歌曲集のレッスンなど、楽しく思い出します。
そうそう、発表会のため、音大のピアノ科の生徒サンにバイトで伴奏を頼みましたが、伴奏に慣れていないのか勝手に弾かれて逢わせるのに苦労したのも、今となっては懐かしい思い出です。
今は身体を悪くして、もう6年ほどカラオケも歌っていませんが・・・
返信する
なんせ動機が不純すぎて。 (Masayo)
2006-11-28 23:51:54
一主婦さま
実況レッスンみたいですか?はははは、動機はとんでもなく不純なのですが、やってることはまともなレッスンなんですよ。何やってんだろね、わたしは。といつも思ってます。歌って踊れる...まだ言うか、失礼しました!

ウリポンのバーバさま
すばらすいいいい!声楽10年!素敵!
そそそ、コンコーネだけずっと半年くらいやってました。ピアノ弾き弾き歌えばいいのですが、それだと腹筋が使えないので、あちこち探し回ってネットで高声用伴奏CDをアメリカのサイトで買いました。密林とかにも無くて。日本の受験生はみんなミディアムなのかよー。これからもコンコーネは続きます♪
「目標クリスティーヌ」計画は簡単にはクリア出来ないので、また半年くらいずっとオペラ座歌ってるような気がする...。ファントムになったりクリスティーヌになったりで笑えます。
伴奏が上手くないと歌えませんよねー。
幸い、わたしの習っている先生は伴奏もお上手で、ミュージカルもお得意なので助かります。なんてったってラウルだ。王子様のような(ほんとに)方で、この細身の身体から?というほど大きな声出されます。
激しく不純な動機で始めてしまった歌ですが、1年足らずでここまで来たからにはがんばるじょーと思います。
バーバさまもまた歌えるようになりますように。
何事も初心者なモスラでございますぅ。
返信する
Gerryの歌声 (ウリポンのバーバ)
2006-11-29 00:44:24
Masayoさまの先生は、男の方なんですね。
私の先生は女性でしたので、発声の筋肉の使いかたや響きなど、実際に先生の身体を触らせて教えてもらったりしました。
ステキな男性の先生だったら、緊張してしまうでしょうが・・・^_^;
実は、私はミュージカルは発声にチョット抵抗がありました。歌声を聴いていると自分の声帯も反応するため、発声的に合わないと、声帯がとても疲れるのです。
そんな私が、なぜかGerryの歌声には堕ちてしまいました。(^^)
声の美しさを超越した魅力を感じたのです。古くはデル・モナコなどの泣き節(パリアッチの「衣装を着けろ」など)も凄かったですが、Gerry はまるでセリフのようにダイレクトに感情がほとばしる歌声です。決して美しい、発声的に優れた歌声ではないのです。
彼の歌を聴いたとき最初に頭に浮かんだのは、「歌はセリフの様に、セリフは歌う様に」という事。
美しい声はそれだけで魅力てきですが、Gerryの歌声はそれを凌駕するものでした。

ところで、私もコンコーネの伴奏CDを持っていますが、今は入手困難なんですか。
コンコーネは練習曲といっても、とても美しい曲が多いですね。

新しいものへの挑戦は、新しい世界を広げます。
練習頑張ってくださいね。

長文にゴメンナサイ<(_ _)>

返信する
いいなぁ~ (hamtoko)
2006-12-04 15:12:56
masayo様、声楽習ってるんですね!いいなぁ~、私もバレエと声楽の両方習うのが理想だけど、お金がないからバレエしか行けません。いろいろ教室探してみたけど、声楽ってマンツーマン指導だからレッスン代高いですよね。あああ…!いいなぁ!やっぱ無理してでも習おうかなぁ。それとも試しに声楽に完全移行してみるか…うう!悩む!

アッサンブレは片足を横に上げて軸足でジャンプしたあと、空中で一つに集めてそのまま両足で降りる…という感じだと思います。パドブレは…言葉で説明するの難しいかも!私は「バレリーナからの手紙」ってタイトルだったと思うのですが、この本がコマ送りの写真でパの説明がされてて結構重宝してますよ。

そう…バレエってどんなに一生懸命やっても子供からやっている人にはかなわないという現実があるんですよね。私も最近それをヒシヒシと感じていて悩んでますよ。成長とともに骨や筋肉がバレエ仕様に出来上がった人とは違うみたい。その点、声楽は大人の方が声が安定するということで希望が持てそうなんだけど、1年習ってみてどうです?体がバレエについていけなくなったら転向しようかなんて考えたりもしていたけど、声楽だって体力必要ですし、やるなら早いほうがいいのでしょうか~?いいなぁ~声楽!
返信する
全然だめっす。 (Masayo)
2006-12-05 22:30:36
hamtokoさま
歌は、音楽の授業以来カラオケで年に1回くらい(好きじゃないので)きゃ歌わない自分でも1年修行したらなんとかなってきてるので、まだましかと。
ピアノよりはましだ。というか、ピアノは今から一からスタートじゃ大変ですからね。
バレエもそうだわ。身体が違うもん。
スタイルの良し悪しじゃなくて、動きや筋肉の具合が全然違いますよね、長くバレエやってらっしゃる方は。今日19:30からの教育TVでのパリ・オペラ座バレエなんたらというのを観ていて、「ジゼル」だったんですが、まぁーーーーーーー優雅なこと。
素敵。
でも、バレエはだめもとでやってるんですが、しっかり立つことに関しては声楽と同義なのでだめでも続けたいと思ってます。歌の先生が一回目で「バレエやってらっしゃいますか」と見抜かれましたから。
ピアノは子供の頃は好きじゃなかったけど、ほそぼそ続けて今も弾ける、バレエも習えてたら良かったなぁ、でも周囲に習ってる人いなかったし。くふー。
しかし、今週は風邪で、しかものどかぜ、最悪です。
金曜日がレッスンだけど行けるのかなあ。
クリスティーヌはおろか、カルロッタゲロゲロ声です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。