私のための手抜き日記

早いもので、二人揃って今年高学年です。

外の次は中?!

2010-04-11 | │├○トモくん
先日、外耳炎になった私。

二日目には食事に支障をきたし、
三日目には完全に食欲が落ちた。
朝食はおろか、昼食もインスタント粥、夕食も食べず。
ただひたすら、痛みが治まるのを待ちました。

そして、三日目の夜には、ついに発熱!
夕方から寒気がしだし、夜中に38℃を超えました。
そのまま眠りにおち、朝には37.2℃まで下がりました。
が、微熱があることは変わり無いし、翌日には結婚式が控えていたので、
大事をとってお休みし、内科を受診しました。
そこで山ほど薬をもらい、翌日の耳鼻科で(同じ病院なので)
『沢山薬をもらったねぇ!』(粉2種、錠剤4種5錠)と苦笑いされました。
まぁ、それが効いたのか、翌日の結婚式は無事に参加出来て、
食事も美味しく食べられたけどね。

その後も順調に痛みがとれ、6日目頃には痛みは無くなりました。

これで一安心!と、一人、胸を撫で下ろしていました。
(ちなみに、ほぽ3日間食事がまともに出来なかったため、2キロ落ちました。)


そして、胸を撫で下ろしたのも束の間。
金曜日のお昼頃、一本の電話が。

  『トモくんなんですが、、耳が痛いと泣いてしまっているんです。』

えぇぇ~っ?!それって、もしかして?!

  『中耳炎の可能性があるので、受診の手配をして頂きたいと思います。』


はぁ~、そうですか。。

今度はトモですか。

しかも、いつもの耳鼻科は本日休診日。

初めての耳鼻科を調べて、受診してきました。


思った以上にガラガラで、すぐに診察してくれました。

優しそうな先生でしたが、耳をみるなりすぐに、

  『あー、中耳炎だね。しかも膿んでる。これは、膿を出しちゃった方がいいね。』

と、即断。


思わぬ急な展開についていけず、さすがの私もドキドキ。

まず、耳に麻酔を染みこませたガーゼ?を入れ、待つことしばし。
トモは、入れる時も嫌がりましたが、取る時には尚更泣き出し、
切開をする段に至っては、泣き叫んで全身で嫌がります。

切開といっても、注射針の様な物でちくっとする程度、
その後、細い吸引機で膿を吸い取ります。

その両方で、大暴れ!

首を振るのはもちろん、手をだし、足をばたつかせ、
こんな抵抗したのを見たのは始めてです。

それでもなんとか治療も終わり、薬をもらって家路につくことに。

そのまま帰ろうかとも思ったのですが、近くにある自衛隊の飛行場に
飛行機を見に行くことにしました。
その日は、飛行練習?を行っていて、滑走路の先で飛行機を見ることが
出来るんです。
頭の上を飛行機が飛んでいくので、小さい機体とはいえ、迫力です。
その後さらに、まだ時間が早いのもあって、姪っ子の家へ。
姪っ子と一緒に遊んで、かなり機嫌も治ったようで、一安心です。


あとは、早く痛みが消えて、健康体になってくれるのを祈るばかりです。



ほんと、外耳炎が治ったと思ったら中耳炎ですよ。
これが治ったら、次は何があるのかしらね。。。