『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

長寿犬日記へようこそ☆【固定記事】

2013-04-26 15:14:25 | めり姉日記

(*最新の記事はこの記事の下から始まります。)

初めていらしていただいた方、はじめまして


このblogは、

21歳1ヵ月15日で天使になった

ミックス犬の女の子「めりちゃん」のblogです。


19歳の時、旅行先の草原でにこにこお散歩するめりちゃんです



めりちゃんの長寿の秘訣や、年を重ねて困ったときのことなど、

左にカテゴリーで分かれていますので、みなさまのわんちゃんにお役立ていただけると

とてもうれしく思います


どうか、みなさまとわんちゃんが、一日でも長く、一緒に穏やかに過ごせますように




↓クリックすると老犬・高齢犬ブログランキングへ行けます
にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ☆老犬・高齢犬ブログランキングへ☆

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

オリジナルバックの限定販売してます!!

2012-12-01 23:57:40 | めり姉日記
おかげさまで、販売終了しました!






 
そろそろ12月、、、といえば、クリスマスきらきら

そんな時期に、

ちーむぼんぼんオリジナル
お散歩トートバッグ


の販売をすることになりました!!


デニム生地に、ぼんぼんマークを印刷してあります!
バッグの色落ち具合は個体差があります

サイズは、約300×190×140mmなので、
ランチバッグや、お散歩の時など、ちょっとしたお出かけにいかがですか?





1個2、480円。
ヤマト運輸のメール便なら、送料無料です!!

お届け保証の付いた、レターパックなら、+送料500円で、
2,980円★

 

限定30個の販売になります星

ただいま製作中のため、お届けは12月上旬~中旬となります。


受付は、こちら↓に届いたメールの先着順★

おかげさまで、販売終了しました!

住所(郵便番号と、県名からお願いします。)
氏名
電話番号
ご希望の個数
メール便か、レターパックか。
を、ご記入の上、メールください!

折り返し、金額と振込先をメールさせていただきますきらきら


売上金の利益分は、全てちーむぼんぼんヘの寄付となりますハートぃっぱぃ

みなさまのお買い上げ、お待ちしておりまーす!!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

避妊手術します

2012-11-21 14:25:25 | めり姉日記
明日、ゆきちゃんは、避妊手術することにしました

なので、今日のお昼から絶食…

かわいそうですが、がんばってもらいたいです…

ゆきちゃん、ごめんね。

ケージにはいると、シェルターでの生活を思い出しちゃうんじゃないかと、心配なので、

ケージで過ごす時間を、少しでも少なくできるように、先生と相談し、

ぎりぎりまで家にいて、手術後麻酔がさめる頃、迎えに行くことにしました。

うぅ…心配です。。。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

迷い犬保護しました 愛知県刈谷市

2012-10-12 11:46:18 | めり姉日記

【追記】飼主さんのもとに、無事帰れたそうです!!!よかったです。

    拡散のお手伝いをしてくださったかた、ありがとうございましたっ★

 

 

 

ちーむぼんぼんにsosメールが入りましたので、ここに書かせていただきます。

【 迷い犬保護しました 愛知県刈谷市 】


10月7日に愛知県刈谷市の境川と23号線交差付近のたんぼで オス犬を保護しました。


白地に薄茶の雑種推定2~3才 首輪なし 未去勢 体重18.5㌔  

特徴は目の周りがアイラインひいたみたいでしっぼのつけねが白い輪になっています。


飼主さんの情報お持ちの方いらっしゃいませんか?

 

保護された方は、先住犬がいるため、ずっとは、預かれません。
預かりさんも同時に募集します。

連絡はこちらまで→ chokochan.jc.8885★softbank.ne.jp (★を@に変えてください)

 

許可はいりませんので、転載、拡散のご協力お願いします!!!!

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県豊明市阿野町で失踪した犬、無事保護!!

2012-06-06 10:13:29 | めり姉日記

先日、お知らせした 福島県のシェルターから愛知県に来たものの、

翌日に失踪してしまったわんこ。

 

6月4日に、無事保護されたと連絡がありましたー!!

 

詳細は不明なのですが、ひとまず、お知らせまで

 

情報拡散してくださったみなさま、

心配してくださったみなさま、

ほんとーーーに、ありがとうございましたっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

愛知県豊明市阿野町より犬が失踪!

2012-05-08 14:27:07 | めり姉日記

わんこが失踪しました(泣

 

先日の6日、日曜日に、リーダー早川が県の第1シェルターに迎えに行って、

一時預かりさん宅へお届けしたわんこ。

次の日の朝、失踪しました。

つまり、7日の朝です。

 

失踪場所は、 豊明市阿野町。 


メス、やせ型で10キロ程度。赤い首輪をしています。 

↓ひだりのわんこ。

はじめての場所なので、パニックになって、
かなり遠くまで行ってしまったかもしれません。


現在の目撃情報は
豊明市阿野町
豊明市東消防署
刈谷市恩田町等です。

 

些細な情報でも構いませんので、連絡ください!!

飼い主の方からお礼金お支払致します。

そして、保護するとき、初めての土地なので臆病 になっていると思います。
無理に追いかけたりせずに、
寄って来るまで待ってあげてください。

 

チラシ作りました!

お近くの方、配布のご協力お願いします!!

 


セブンイレブンのネットプリントできます!→ 
52675523  



 


※ネットプリントの仕方
セブンイレブンに行き、

コピー機の液晶画面で、ネットプリントを選択し、


52675523を入力してください。

 


A4、カラーで、印刷できます!


 


転載大歓迎です!!

どうか一人でも多くの方の目に触れ、

小さな情報でも集まりますように☆

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

「震災で消えた小さな命」展

2012-04-26 18:22:51 | めり姉日記

「震災で消えた小さな命展」 http://usa-peace.com/ が全国各地で行われていますが、

今日から東京でも開催されています。

 

◎東京都千代田区
一口坂ギャラリィ(2012年4月26日~5月3日、11:00~18:00

(最終日は16:00まで)

http://hitokuchizaka.net/index.html


東京都千代田区九段南4-6-1 

電話03-3261-4515(施設のこと・行き方などについて)

※展覧会のこと:090-6506-3008(うさ)

 

 その他の地域の開催時期はこちら ↓

http://usa-peace.com/info_13_1.html

 

とってもやさしい絵です。

めり姉も見に行ってみたいと思っています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

WANSELF お花見撮影会 in 小金井公園

2012-03-28 18:27:49 | めり姉日記

先日お知らせしたWANSELFさんの撮影会の第2弾として、

西東京の小金井公園で、桜の撮影会をすることになりましたー

 

その下見の為に小金井公園へ行って来たアンちゃんファミリーが

ゆきちゃんに会いに来てくれました

 

あうあうと、お話ししていたゆきちゃんでしたが、

気になることは気になるらしく(笑

何とも言えない距離を保ちつつ、、、

笑顔のアンちゃんと対照的なゆきちゃん(笑)

最終的には、余裕も出て、笑顔になってくれました~

 

次回の4月7日の撮影会にちょっとだけ参加させていただけることになったゆきちゃんなので、

アンちゃんとの事前のご対面をしてみたのでした

 

きっと、今度はもっと近づけるはず

 

撮影してくださるのは

今週末の撮影会と同じPhotographer Waits さん

ですっ

去年の撮影会でお会いした時に、「いつかわんちゃんを迎えたら、Waitsさんに撮ってもらいたい」という夢ができたのですが、なーんと叶っちゃいます

うれしー

 

ホーンとにステキな写真を撮ってくれるんですよー

 

というわけで、WANSELFさんの桜の撮影会に、ぜひぜひいらしてくださいね~

 

詳細、お申し込みは、こちらからごらんください

→ お花見撮影会2012

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

WANSELF 春の撮影会 in 千葉 稲毛海浜公園☆

2012-03-23 11:13:38 | めり姉日記

去年お手伝いさせていただいたWANSELFさんの春の撮影会が、

今年も開催され、めり姉もお手伝いで参加させていただくことになりました~

 

 去年の様子はこちらから 

 

3月31日(土曜日)。千葉県にある、花の美術館(稲毛海浜公園)のある公園で、

芝生の広場砂浜、波打ち際でわんちゃんが遊んでいる自然な姿を、プロカメラマンが撮影してくれます

 

今年も、柴田理恵さん著の「晴太郎3本足の天使」表紙などを撮影されている

  Photographer Waits さんによる撮影です

 

Waitsさんの写真、ほんとーーーーーーーーーに素敵で、撮っていただいたのを見たら、感動しますよ

 

そしてそして、なんとこの撮影会は、『犬の手帳・WANSELF2013』モデル犬 

なれるかもしれないチャンスがあるんです

犬の手帳WANSELFとは、わんちゃんの健康管理をしながらスケジュール管理も出来る多機能手帳です

 

撮影会の詳細・お申し込みは、WANSELFさんのHPにて

 

 

 

みなさまとわんちゃんのご参加、お待ちしておりまーす

 

 

また、今後は、4/7 桜 お花見撮影会 (小金井公園での開催を計画中)でーす

詳細決まり次第、またお知らせさせていただきます

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

飯舘村のわんこ2匹の避妊去勢手術しました。

2012-03-22 17:27:35 | めり姉日記

早川日記よりの転載です。
http://ameblo.jp/bon-bon-boon/entry-11200076621.html



日曜日に飯舘に行ったときにビックリ!!

1匹のワンコが妊娠してる、しかもお腹パンパン・・・。

このワンコ



もちろん、飼い主さんは避難されています。

ここで、飯舘村のHPで避難状況が書いてあったので書いておきますが
http://www.vill.iitate.fukushima.jp/saigai/?p=2479 

未避難数13人
未避難世帯数 8戸

それ以外の方たちは色んな所へ避難されています。

で、昨日の時点でもう本当に子犬が産まれそうな状態でしたので、飼い主さんにも連絡をとりました。
 
やはり毎日帰ってこれないので妊娠してるのもつい最近までわからず、生まれてもどうすることもできない・・・。

飼い主さんと話しあいました。

子犬が産まれてしまっても、保護する所もなく、かといってあの場所で育てるとなると、またカラス等に襲われ食べられてしまう。

話し合った結果、堕胎させて避妊手術する事になりました。

そして、一緒にいる息子君も去勢することになったのです。

ちーむぼんぼんに昨日入隊した『たこちゃん』に連絡をとり、保護をお願いしました。

『たこちゃん』たくましい!!仕事帰りにケージを軽トラに乗せ1人で現地へ出発!

たこちゃんから、メールがきました

『子供、ビビリだけどすんごくおとなしいです。もしかして初めて人間に抱っこされたのかも。顔が困ってる。お母さんはお腹パンパンしかも鎖がぐるぐるになってて伏せの状態のまま動けず水が飲めない状態です』


そして無事2匹とも保護!

 



そのまま、病院へ搬送し、到着。



車に揺られたせいもあり、本当にもう生まれそう・・・。

先生に看てもらい、すぐ手術していくことになりました。

もちろん、子供を堕胎させる訳ですから、先生もすごく切なそうでした。

ここまで大きいと1頭ずつ取り出します。生命力が強い子は自分で呼吸し始めます。

先生は「自分で呼吸し始めたらどうしましょうか・・・。やっぱり殺すしかないですか・・・ね・・・。もう少し早かったらなぁ・・・。」と何度も頭を抱えていました。

何の罪もない命、それを絶たなければいけない現実。。。

命を絶つって結局殺すんです。。。

生ませる気がなければ、もっと早くに避妊、去勢等するのも大事な事だと思います。

避難して、一緒に暮らす事ができなくなればやっぱり放浪してるワンコ猫いるわけなのですから妊娠も想定範囲ではないかと。

住民の方はそこまで考える余裕がないと思います。村でも村が大変なら、県が、県が大変なら国がもっともっと前に進んでやっていかなければ・・・。

と言っても現実的には刻々と妊娠、出産している犬、猫が沢山います。

その子供が大きくなり、そしてまた妊娠出産・・・。

止めれるところで止めておかないと、もっともっと何の罪もない命が殺されていきます。。。

そして、フィラリア、ワクチン、狂犬病。

やらなければいけない事山ほどあります。

最低限、やれる事はやっていかないと、助かる命まで助からない。

今年の狂犬病接種は役場に聞いたら、村民の方が獣医さんへ行って接種してもらい登録を役場にするそうです。

村民の方への連絡は役場からはいかないと。。。

やったら、チラシ作ります。

 
ここでも、人間が少しでも気を付ければ、助かる命があるわけです。

 






昨日のワンコです。このワンコにももちろん、お腹の中にいた子供も何の罪もありません。

本当に、ごめんね。。。。。

これしか、今は方法はないんだ。。。

罪のない命をもうこれ以上殺さない為にも、避妊、去勢、そしてフィラリア、ワクチン、狂犬病必要最小限だけでもやっていかなければ、、、。

そして、ちーむぼんぼんでは今、今年の狂犬病の接種の方法等のチラシを作成しています。

仮設住宅等へ配布して頂ける方等募集しております。ご協力お願いします。

今回、この親子は飼い主さんとも連絡が取れ、有難い事にちーむぼんぼんを信用して、ワンコ2匹を預けて手術する事ができました。

今日は息子君の去勢手術です。

抜糸が終わるまで、親子一緒に入院させてもらえる事になりました。

獣医さんにも本当に感謝です。

でも、まだまだ他にもお腹パンパンな猫、ワンコ沢山います。

日本には、これまた良いのか悪いのか所有権というものがあります。周りでやんややんや言っても、結局は所有権を持っている人の意見で決まります。

難しいけど、やれるとこまでやっていくしかないですね!!

私の場合は、犬キチガイですが

何を言われようと、月1になってしまいますが飼い主さん達とどうしていけばいいのか話し合いやっていくしかないっすね!!

昨日、殺してしまった子犬たちのためにも

亡くなった、沢山のワンコ、猫たちのためにも

人間ができることをやっていかないと・・・。

今回の手術、入院費用はまさこはんの嫁入り準備金の方から使わさせていただきます。

詳しい金額等は後日HPで収支報告させていただきます。


そして
チラシ配布等ご協力頂ける方はコチラから連絡ください。

bonbon.merimeri@hotmail.co.jp

ちーむぼんぼんHP
https://sites.google.com/site/bonbonmerimeri/ 


ここまで。。。



今回は、お腹の中に居た子を堕胎させるという辛い決断をしました。

今夜21時過ぎに法要をしていただけることになりましたので、

その時刻に、マイロちゃんのお腹の中に居た子達の為に、

一緒に手を合わせてくださいませんか?

西の空に向かって手を合わせ、祈ってください。

どうかよろしくお願いします。
 
 
 
 
 
 
 
 




 

 



 

 



 

 



 

 



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ばったばたー

2012-03-16 14:10:32 | めり姉日記

明日17日土曜から,福島県に給餌に行ってきます!

このブログを読んでくださって,ご支援をくださったみなさま、

ブログを転載したり、ツイッター、フェイスブックで紹介してくださったみなさま、

メールで応援してくださったみなさま、

ありがとうございます

 

引っ越しですか?というくらいの物資を載せて、

わんこにゃんこのもとへ行ってきます

 

 

と,引っ越しといえば、、、、、、

実はこの度、ゆきちゃんの居る実家に引っ越すことになりましたー

 

これからは、毎日ゆきちゃんに会えます

うれしーです

 

とは言うものの、給餌の準備とかもろもろで、

あんまり引っ越し準備が進んでいないという、、、、

 

帰って来てから、1日で一気にやるぞーー と思っているめり姉なのでした。。。(笑)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

里親募集中止のお知らせ。

2012-03-09 19:14:35 | めり姉日記

ちーむぼんぼんで里親を募集していた親子わんこですが、募集中止となりました。

 


里親募集中止のお知らせ。


この親子の里親募集、沢山の方に拡散して頂き本当に有難うございました。

飼い主さんがご家族の方と話し合われて、やはり、手離したくないということになりました。
子供のワンコは特に人間に慣れていないので、慣れるまで時間がかかるのが不憫で可哀そうだと。
今は1日おきしか帰れないが、ワンコ達が待ってて喜んでくれるのが嬉しくて、嬉しくてやっぱり面倒をみていきたい。
毎日行けれるわけではないので、ワンコ達には不憫させるかもしれないけど、
一生帰ってこれないわけではないので、最期まで面倒みたいと泣きながら話してくれました。

皆様には、拡散等していただいたのですが、一旦里親募集をやめます。
ご迷惑をおかけしますが、どうかご理解ください。
これからは、給餌しながら、この親子ワンコと飼い主さんを見守っていきたいと思います。

・・・・・・そして、犬、猫を置いていかなければならない状況がいつまで続くのか。。。もうすぐ1年たちます。
せめて、ペットを飼っていい仮設避難所をつくることはできないのでしょうか?
何かいい対策はないのでしょうか?
いったい、どれだけ泣けばいいのでしょうか?
国はいったい、どれだけ国民・・・命を泣かせれば気づくのでしょうか。。。

そして、給餌を連携してやって頂ける方募集します。
少しでも沢山まわれるように、ずっと一緒に行動するのではなく、手分けして、同じ日に分かれて給餌をしたいと思っています。
興味のある方、ご連絡宜しくお願いします。


HP https://sites.google.com/site/bonbonmerimeri/

Blog  http://ameblo.jp/michikomeri/entry-11185456028.html

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

警戒区域のペット 42匹保護

2012-03-06 10:51:50 | めり姉日記

先日よりお伝えしていた環境省などによる警戒区域内のペット一斉保護のニュースです

 

5日までに、わんこ5匹とにゃんこ37匹保護出来たそうです

 


警戒区域のペット 42匹保護

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120305/k10013494931000.html

東京電力福島第一原子力発電所の事故のあと、警戒区域に取り残されているペットだった犬や猫について、環境省と福島県が、今月1日から5日間にわたって保護を進めた結果、合わせて42匹が保護されました。

環境省と福島県は、南相馬市と浪江町の警戒区域で、今月1日から籠に餌をつけた仕掛けを120台設置し保護を進めた結果、5日までに犬5匹と猫37匹を保護しました。
いずれも放射線が基準値を超えていないことや、感染症にかかっていないことが確認されていて、健康状態は比較的よいということです。
福島県が管理する2つの施設では、原発事故のあと、警戒区域やその周辺で保護された266匹が飼育されており、このうち6割は元の飼い主が分かっていますが、避難先で飼うのが難しいことなどから引き取られていないということです。
福島県食品生活衛生課の平野井浩獣医師は「住民が帰宅できないため、警戒区域にはまだ数百匹がいるとみられ、1年余りで飼育先も決まった阪神・淡路大震災よりも保護は長引くと思われる」と話しています。
環境省などは、警戒区域内の4つの町で、今月中にさらに10日間、保護活動を行うことにしています。

3月5日 18時8分

 
 
 
この動画への直リンクはご遠慮ください
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

初日は猫4匹 警戒区域でペット集中保護活動開始

2012-03-03 18:07:16 | めり姉日記

環境省等による警戒区域内のペット集中保護活動。

初日の成果は、にゃんこ4匹だけ。。。。。。。。。。。。。

今後、どんどん数が増えていってくれることを

切に祈ります。。。

 

福島民報からです ↓


http://www.minpo.jp/pub/topics/jishin2011/2012/03/post_3345.html

 

初日は猫4匹 警戒区域でペット集中保護活動開始

 |  カテゴリ: 
環境省と県は1日、東京電力福島第一原発事故による警戒区域でペットの集中保護活動を開始した。初日は南相馬市と浪江町で捕獲用の器材を設置した。
 原発事故発生から1年近く経過するが、区域内には100匹以上の犬や猫がいるとみられることから、早急に保護する。県の飼養施設で預かり、飼い主を探す。初日の活動では職員らが捕獲用の器材約130個を備え、猫4匹を保護した。器材は5日まで設置し、職員が毎日、確認する。
 保護活動は8日から12日まで大熊、双葉両町、15日から19日まで富岡、楢葉両町で実施する。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ちーむぼんぼん保護者隊♪

2012-03-02 18:38:07 | めり姉日記
福島に行った時ならず、いつもほんとーーーにお世話になっている福島のおかーさんが、
 
もうひとりのおかーさんと一緒に、ちーむぼんぼんに超強力なヘルプをしてくださっています
 
 
お世話になりっぱなしのちーむぼんぼん。。。
 
いつか恩返しができるように、成長して行きたいと思います!!
 
 
おかーさん&おかーさん、
いつもほんとーーーーーに、ありがとうございます
 
 
活動の様子を、早川日記から転載します
 
http://ameblo.jp/bon-bon-boon/entry-11178792331.html
 


最近、ぼんぼん保護者のかーちゃんたちがオイラたちの事頼りないのですこぶる力を発揮していただいてます!!

なかなか給餌の間に犬小屋を組み立てる時間がなく・・・


そんなちーむぼんぼんをやさしく見守ってくれてるかーちゃん達・・・。


多分、、、きっとそう思っててくれてるはず(笑)


保護者隊として、かーちゃんたちの時間の合間を見て集合し、軽自動車で乗り付け


パッパと組み立ててくれちゃいます。


って、もちろん、その辺りの給餌もやってくれます。


いつもいつもありがとうございます!!


メンバーは極秘ですが、これまた大御所(・∀・)


一昨日の報告です!!


犬小屋設置しました!!


ワンコにも餌をあげ



犬小屋も設置し




ここのお家には、お礼が書いてあったみたいです!!





すんごい、頼もしいですから!!

ケガとかだけはしんように、、、かーちゃん。

いつもありがとう!!



チームぼんぼん 


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加