『長寿犬日記』のち『めり姉日記』

『21歳1ヶ月15日で天使になった長寿犬めりちゃんの日記』のちに『めり姉の日記』になりました☆

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ズーム!!

2006-05-27 20:48:20 | めりちゃん日記
!!!!!
鼻!!

なんかかわいい。。。

狙った訳じゃない偶然の写真はおもしろいね~
コメント

キラキラ

2006-05-26 17:50:42 | あんよと肉球とお散歩
晴れの日はひなたぼっこしたいみたい

散歩の後もなかなか自分から家に入らないから

今日は太陽の光がキラキラしてたしね
コメント

背後から・・・

2006-05-25 10:26:49 | あんよと肉球とお散歩
熱い視線を感じている様子。

家の近所にはたくさんのねこちゃんがいて
めりちゃんが通るのをじーーーっと見つめます。

昔お友達になったねこちゃんが
一匹だけいたけど、
またお友達が出来るといいね。
コメント

草津のお湯。

2006-05-23 14:38:06 | 湯の花温泉
今は19歳のめりちゃん。
18歳になるかならないかという頃から
腰が下がり始めた。。。
やっぱり年齢のせいかな。と思っていた。
それまでは首輪をしていたけど、ハーネスに換え、
上から引っ張ってあげながら散歩したりしていた。

そんなとき、草津温泉に行っていたときのこと、
おばあさん(もちろん人間の。です)が、
杖ついてきたのに、ここの温泉に入ったら、帰りは杖なしで
帰っていったよ。と地元の方に教わった。

!!!!!
そうだ、うちの子もおばあちゃんだから、腰湯させたらよくなるかも!!
と思い、草津の湯の花(温泉が結晶化した粉状のもの)を購入。

↑これは、瓶につめかえたもの。うすい黄色の粉です。

さっそく家に帰り、めりちゃんが入るくらいの桶を用意し、
耳かき一杯ほどの湯の花をお湯に溶かして、入浴させた。


週一回の入浴の結果、


今では、走ったり、階段の上り下りもできます

草津の湯の神様、感謝します。

追い炊き機能のある浴槽に草津の湯の花を入れると、壊れますので注意してください


↑湯上がりさっぱりした表情のめりちゃん。

今では、毎週日曜日は、温泉の日です。

コメント (2)

湯の花パワーのお裾分け♪

2006-05-23 12:31:23 | 湯の花温泉
めりちゃんが愛用している『草津温泉湯の花』は、こちら↓


(↑今年のお正月に草津に行って買って来た時の写真です。この頃は涙焼けがひどかった時でしたが、今はきれいになりました♪)


群馬県の草津温泉は、とーーーってもたくさんの効用があるんです


詳しくは、こちらこちらをご覧ください




とっても気持ちがいいようで、めりちゃんはこんな風にじーっと浸かっているんですよ


でも、この湯の花、注意しなければいけないことが、たくさんあるんです。。。

たとえば、
『追い炊きの出来るお風呂では風呂釜を傷めますので、ご使用にはならないでください。 』とか、
『酸性のため石けんは使用できません。』とか…。

シャンプーしなくても、毛はさらっさらになりますし、かけ湯だけでも効果的ですよ♪



ここで、↑の湯の花を購入した時に頂いた説明書きを掲載します。

草津温泉と湯の花の話
草津温泉は昔から色々な病気に素晴らしい効きめがある「霊泉」として日本一と言われ、ヨーロッパでは「クサツ」が日本の温泉の代名詞となっています。また、ベルツ博士など温泉研究の学者も口を揃えてほめています。
湯の花は温泉をしぼってとった貴重なもので四百年もの昔から大変
いい霊薬だと大切にされて来ました。
今では、「草津温泉を家庭で」との合い言葉で日本中の人々に愛用されています。

湯の花の使い方
家庭風呂には一般にティースプーンに軽く二~三杯が目安です。湯の花は多く入れるよりも,回数をまめに増やした方がよりいっそう効果があります。
手のひらに取り、コチョコチョと湯の中で揉むとよく溶けます。
お風呂に入れるばかりでなく、洗面器などに溶いて手足をつけたり、患部に浸したり、赤ちゃんのおむつかぶれや「あせも」にもお使いください。
※ 湯の花は体に効く程効果がありますので、溜水をしますと浴槽や風呂釜を傷めますので、必ず使用後は湯をはらってください。
※ 皮膚にあわない時は、ご使用をさけて医師にご相談ください。

草津温泉の入浴方法
専門医師は次のように申します。
一、心臓の弱い人、高血圧の人 ・・・ ぬるい温泉に短時間ずつ入ります。
二,慢性リュウマチ、神経痛の様な人 ・・・ ぬるめの湯でよく温まり、あがったら患部を急に冷やさない。
三,あせも、吹き出物等、皮膚病の人 ・・・ ちょっと熱めの方がよく効き、入浴後も気持ちがよい。

※ アルコールを飲んだ後や老人の熱い湯は絶対に避けて下さい。


草津温泉の効き目
草津温泉を研究されている大学の温泉研究所や医師の発表によりますと・・・ 
適温の草津温泉に正しい入浴をすると、
一、動脈硬化を抑え、コレステロールの沈着を防ぐから、血圧を下げ、心臓や肝臓に良い結果となる。(低温浴)
二、草津温泉中のある成分がたくさん体内に入り,関節や筋肉を丈夫にする。その為、慢性リュウマチ、神経痛、スポーツマンなどに効く。
三、草津温泉は皮膚に特別な作用をするから、あせも、水虫、吹き出物等々いろいろな皮膚病にすばらしい効き目をあらわす。
  水虫を例にとると、温泉入浴により皮膚が柔らかくなる、そこへ草津温泉が入り込んで効く。
四、草津温泉にはいるとホルモンの分泌が良くなり、新しい白血球がどんどん出来てバイ菌をくい殺すから体調が整い、若返り、健康になり、肌が色白になります。
五、草津温泉は殺菌力が強いので、町民にはトラホーム、皮膚病患者はほとんどいません。大腸菌や雑菌を殺すので日本一清潔な温泉です。


草津温泉の効用
草津温泉の効き目同様に温泉学者の発表によるもの。
慢性リュウマチ、神経痛、冷え性、婦人病、糖尿病、関節や筋が強くなる、あせも、水虫、吹き出物、梅毒、痔、いろいろな皮膚病、傷口の回復、精がつき若返る、疲労回復は抜群です。

以上が、湯の花の効用です



そして、次に、ちょっと詳しくめりちゃんのお風呂の入り方をご紹介します

お風呂は、プラスチック製の衣装ケースを使っています。(サイズがちょうど良かったので♪)
一番初めは、人間用の浴槽で試したのですが、深いので、めりちゃんの目線だと何も見えなくて不安そうでした。
そのわんちゃんの大きさにもよると思うので、わんちゃんの目線で見てあげてください。
あと、滑りやすいので、怖がる子には滑り止めとして、お風呂の中にマットを敷いてあげると安心するそうです。

湯の花の量は、めりちゃんの浴槽に対して、耳かき大盛り1杯です。
溶けにくいので、手のひらで揉むようにして溶かしてください。
とても強いものなので、必ず量は守ってくださいね。

お風呂とは別に、バケツに掛け湯用の温泉を作って、お風呂に浸かっているめりちゃんの首や肩に掛けています。

温度は、「説明書き」によると、ぬるめのお湯のほうが良さそうです。
めりちゃんの場合、お水やぬるい温度だと嫌がるので、
冬は42度、夏は40度くらいにしています。
(湯の花を入れたりかき混ぜたりしていると、1~2度は下がるので、
実際めりちゃんが入る頃には38~40度くらいになっていますが、)
これも、その子の好き嫌いがあると思いますので、様子を見てあげてください。

お風呂上がりには、とっても喉が渇くのでお水をたくさん飲ませてくださいね。
水分補給の後は、夏でも冷えないように、なるべく早く乾くようにしてあげてください。

初めは、無理をせずに、、、「お風呂に入ることを嫌いにならない。」ことが大切です☆

皆さんびっくりされますが、めりちゃんも、お水がだいっ嫌いで、シャンプー中は騒いで騒いで大変でした。
まさに、川遊びなんてとんでもない!!という子だったのです。
でも、今はあの通り、大人しく座り、温泉に浸かってくれています。

足湯だけでも、十分温まってきますので、無理矢理座らせずに、
お湯の中に四つ脚で立たせた状態で、掛け湯をしてあげても、十分効果的です♪
めりちゃんも、初めの2,3回はそうでした☆

草津温泉は、恋の病『以外」なら何にでも効く そうです。


上に書いてある注意書きやリンク先の注意事項を守ってくださる方に

いつもめりちゃんを応援して下さっている感謝を込めて、

草津温泉湯の花をほんのちょっとですがプレゼントさせて頂きます


コメント欄に『湯の花希望』の旨を書いて頂いた上で、
merry0412☆mail.goo.ne.jp 
↑の☆を@に変えてハンドルネームと本名、郵便番号、住所をメールで送ってください
メールが届かない等に対応するため、コメント&メールの両方お願いしますね


みなさまの大切な家族が、いつまでも元気で笑顔でいてくれますように
コメント (1)

リベンジ

2006-05-20 19:11:18 | あんよと肉球とお散歩
さっき散歩に出たらすぐに
すごい雨が降ってきたので急いで家に帰った

でも、2時間くらいですっかりあがったので
散歩のリベンジに出掛けた!

雨の後の夕日はすごくきれいだった

金色の壁にめりちゃんの影がキレイ!!
コメント

ひなたぼっこ

2006-05-20 15:22:39 | めりちゃん日記
起きたので玄関のドアを開けたら
外に出てひなたぼっこしてます。

でも、今度は太陽のあたたかさに
眠気を誘われちゃってます・・・

体に太陽の匂いを吸収して、
ぽかぽか気持ちいいよね~
コメント

昼間っから・・・

2006-05-20 13:06:15 | めりちゃん日記
大爆睡~~~

今日は天気がいいのになぁ・・・
コメント

耳がかゆいよぉ

2006-05-18 19:02:12 | お耳
1年くらい前から、耳がかゆくなることが多くなって、


↑こんな格好になっちゃいます。。。
ん~~ん~~~とかゆがっています

そこで、以前は獣医さんのところへ行って
耳掃除をしてもらっていたのですが、
あまりにも頻繁にかゆがるため、
今では、先生に頼んで、耳掃除の薬を分けて頂いています。





使い方は、
この薬を、耳の中に少し入れ、外側から耳を揉みます。
太ーい綿棒か、指にティッシュを巻いて耳にいれ、
耳の中をかき回さないように、耳の中で綿棒や指の向きを変えないようにして、
薬の水分を拭き取ります。
結構、黒いコールタールのようなものが出てきます。
これを、放っておくと、きっと耳が垂れてきちゃったりするんだろうな。
耳もきこえなくなっちゃうんだろうなぁ。
わんちゃん自身がかゆがって、爪で引っ掻くと、
血が出で、さらにそこからばい菌が入って、悪化してしまうので、
出来れば、早いうちに気づいてあげてくださいね。

液体状の薬なので、初めは耳の中に入れるのが怖かったけれど、
今ではすっかり慣れました。
めりちゃんも、今ではかゆくなると耳をこすりつけてきて
アピールしてます。
薬を見せると、ちょっとはにかむので
気に入ってるのかな
コメント

鼻に・・・

2006-05-15 02:33:07 | めりちゃん日記
ごはんつぶついてるよ?
コメント

鏡大好き!!

2006-05-13 11:29:56 | めりちゃん日記
めりちゃんが写るような、床まである鏡は、
我が家には、2カ所。

その前に行っては、
じーっ、と自分のことをみている。



(↑鼻が鏡についてます。)

あまりにも見入っているので、呼んでみると、、、



はっ、と我に返るのでした。。。

19歳でも、まだまだ女の子。
身だしなみは大切だよね。
コメント

め~りちゃん。。。

2006-05-12 18:57:24 | めりちゃん日記
寝ている時間が長いので、
たまに寂しくなって呼んでみる。。。

しつこく、何度も呼んでいると
この表情。

すぐに、眠りに落ちていきました。。。
コメント

夜中の帰宅

2006-05-11 02:25:34 | めりちゃん日記
家に着いたのが1時過ぎ・・・。

にもかかわらず、めりちゃんが起きてた~。

夜めりちゃんに会えるのは結構珍しいので嬉しかった!

睡眠“命”のため早寝遅起きが彼女の生活パターン。

もちろんお昼寝もたっぷりとってます!
コメント

わんちゃんの落下防止対策。

2006-05-10 18:56:45 | めりちゃんグッツ
廊下のカーペットに続き、
めりちゃんのために、階段にもカーペットを敷いています。



これを敷いてから、段を踏み外すことなく
安心して上ったり降りたり出来てます。


19歳の今でもなかなか素早く登れます。

コメント

滑り止めカーペット

2006-05-10 13:36:50 | めりちゃんグッツ
フローリングだと爪が滑ってしまうので
めりちゃんの歩くところには
カーペットをひいてあります。

なかなか快適なようで
ちゃんとその上を歩いてます。

このカーペットは一つが40cmほどのピースを
つなげるようになってるから
汚れたところだけ外して洗えて
すごく便利!
コメント