メン・ピン・タンゴ ツモっ!

南米のパリ、アルゼンチンはブエノス・アイレスで起こる
お洒落(?)な出来事を毒談と偏見で綴るブログ

エル・パハロ & メッチャ

2008年05月02日 02時23分27秒 | 他でのデモ
このブログ始めたときからこの2人は紹介したいと思ってたんだけど最後に見たのが2年半ほど前でそれ以降あんまりブエノスでデモることがなかったんでほったらかしだった。



                



最近音楽の話になって思い出したんでユーチューブチェックしてたら、





あれっ??
パハロが色んな女の子と踊ってる。


もしかしてパレハ解消したのかも。。。。     




それは残念。
すごく好きなパレハだったのに。。。


でもパハロはテクニックもミュージカリティーもいいんですぐにいいパレハが見つかると思うけど。


パハロ & メッチャ El Pajaro & Mecha




はっきり言ってここブエノスでもメロディーで踊るダンサーは少ない。



今回のKumita先生のブログにも書いてあったようにメロディーの形(音符の羅列)だけを取り出して踊るとメロディーパートを踊っていてもリズム取りのように見えてしまう。
Kumita の …♪音楽用語「メロディー・ハーモニー」編♪ 参照)

ほんと、身体から音が出れば音の高さ変えられるのに。。。(笑)  



1音1音のイメージやフレーズのイメージなどを表現するためにはステップだけでなく、身体の動きを上手く使わなければならない。

こういうメロディー系の曲を踊るときは音と音を繋げて(音から音の間を)踊りたいとオレは思う。



        




オレ的にはこのメッチャ&パハロ大好き。
メロディーを柔らかく表現できるダンサーは少ないもんね。 



Kumita先生の分析によると 

「キレのあるリズムパートを重視したいところも音を繋げちゃってるので
            そういう部分は音楽の流れよりも行きすぎてる」

らしい。




ナベイラのようにメロディーもキレよく踊るダンサーもいればリズムを流して踊るダンサーもいる。



いやー、タンゴを音楽的に分析するのっておもしろいなー。






P.S.

そうそう、そろそろハビエル・ロドリゲスが日本に行くと思うけど、彼は
「メロディーも踊れるダンサー」なのでじっくり観察して研究してきてね。


振り付けはオーバーアクションでちょっと古クサいけど 
    彼はまさに、 「ウルキサスタイルのひとつの完成系」  だよ。










             mi-----oT-n--






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
パレハ (Ayano)
2008-05-02 04:07:35
やっぱりカップルが長く続くのって難しくて
才能があるダンサーでもその辺でアップダウンが
あるのが当たり前だと思うんだけど、
最近アメリカに一人でくるダンサーが増えていて
(当然私生活で別れたとかなんだで)
現地の先生とかと組んでパフォーマンスしたり
教えたりするんだけどやっぱり何か違うんだよね。
まぁ一人の方が実入りはいいんでしょうが。

プロとして踊るためには自分に合ったパレハを
見つけて始めて一人前といえるのか?
それとも誰とも踊れることも能力の一つだから
そんなの関係ないってことなんでしょうか。

後、カップルを組んでいても私生活では一緒じゃない
(JavierとAndreaとかもそうだよね?)ところと
恋愛関係にあるカップルではどう違うかとか、
その辺けんちゃんの考察を聞きたい!

ちなみにけんちゃんはパートナー見つけた?
そこらへんも興味あり。
返信する
パレハ考察 (けん)
2008-05-02 18:20:39
パレハの考察おもしろそうやね。
こんどブログで取り上げてみよう。

そうそう、今ネイ&ジェニファーが来てるよ。
ネイは音楽いいよね。
ジェニファーとも一回踊ってみたいな。
ネイとは昔踊ったことあるんだけど。。。


オレのパートナー?
それは、ないしょ。

Ayanoちゃんこそパートナー見つかった?
返信する
ありがとー! (Ayano)
2008-05-07 03:22:11
続編も楽しみにしてる。
やっぱりパレハは愛がないとね♪

ネイとジェニファーもいろいろあってでも
やっぱりカップルを続けてきてよかったと思う。
初めにカップルを組んだときはネイがほぼ初心者の
頃でジェニファーは既に名が売れていたんだけど
すごいいいカップルになったよね。
みんなジェニファーと踊るのはすごく好きみたいよ。

お、内緒ってことは何かあるんだ!!
Youtube!Youtube!Youtube!
返信する