麺men探訪記 ~ラの道をゆく~

ら~めん好きな管理人の京都中心(たまに三重)ら~めんレポ!

ふれんちラぁ麺ガスパール@京都・中京区

2011年09月20日 | 京都市中京区
まだオープンして一カ月ちょいほどの【ふれんちラぁ麺ガスパール】さん。
フランス料理店のガスパールさんが出したお店とのことで、ネットでの評判がなかなか良いので行ってきました。
烏丸通錦小路を上がった東側、ビルの地下1階にあります。
12時過ぎて、その階段まで人待ちあり(10人位)。。。30分ほど待ち、席へ。
今回は家族3人で行きましたので、「ミネストローネらーめん」「オニオンスープらーめん」「あさりらーめん」をオーダー。

前菜?突出しが出ます。これはパンとハムのムース。パンにぬって食べると。。。ウマーです。


オニオンスープらーめんのつけスープ。(主に息子くんが食す)

麺です。麺は棣鄂さんの麺を使っておられるよう。。。

カルボナーラみたい。。だと息子くん。オニオンスープにチーズ、黒胡椒、温泉たまご、ベーコンなんぞ入っております。
確かにカルボナーラの材料ですね。


ミネストローネらーめん。(主に私が食す)
スープとして飲むにはいいですが、私にとっては麺と絡めるには塩気が薄く感じました。ミネストローネはシャバっとしたスープなので、もっと味を濃くするとか、とろみきかせるかしないと麺には絡んでこないですね。。。ラーメンとしては完全なパンチ不足。


白ワイン仕立てのあさりラーメン。(主に旦那くんが食す)
スープ飲ませてもらいましたが、「・・・・・・」。キャベツの炒めすぎかコゲたのか苦みが出てて、イマイチ。私の好みではなかったです。今回は失敗作だった?
ラーメンは毎日出来が違うので、違う日にまた食すると、美味しいのかもしれません。が今回に関しては「普通においしい一杯」までもいかなかったです。
スープドポワソンつけ麺は未食なので、機会があれば食べてみたいです。

ラーメンはスープを飲んだ時のじんわり旨さや驚きの旨味があるものですが、今回のラーメンに関しては全然なし。
ラーメンの必須条件のスープと麺の絡みも無い。一応「ふれんちらぁめん」と「ラーメン」をうたうなら、その辺はおさえて作っていただきたいな。
今回の食したものに関しては辛口ですが、フレンチラーメン。。もっと味の進化を期待したいです。
期待値が高すぎたせいもあるかもしれませんが、完全に玉砕しました。

〆めしがどれにもつきます。



メンチカツ、ライスコロッケ、ホホ肉のハヤシライス。
ホホ肉のハヤシライスは酸味がきつかった。ほかは普通においしかったです。
どれも、ラーメンのスープをかけていただくらしいが、そのまま食べました。

息子くんに「美味しかった?」
「う~ん、おうちのスパゲティのがおいしい」と。
子供には「ラーメン」とは認識されなかったようで。


オニオンスープラーメン:好み度★★☆
ミネストローネラーメン:好み度★★
アサリラーメン:好み度★☆

2011.9gatu.食

『ふれんちラぁ麺ガスパール』

住所:京都市中京区烏丸蛸薬師下る東側 四条烏丸スタービルB1F
電話:075-212-1382
営業時間:月・火・水・金11:30~16:00(L.O)17:30~22:00(L.O)
     土日:11:30~22:00(L.O)
定休日:木曜日


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。