すきなものとともに♪

〜 日々のコトゴトをマイペースに記していきます 〜

定食風ランチ☆

2023-08-28 15:30:38 | お家ランチ

こんにちは

今日は夫がお休みだった事を忘れていて、普通にお弁当を作ってしまって・・・

なので、お弁当を二人で分けて、家にある物を追加して定食風にしました

具沢山味噌汁の具は、サラダで余った千切りキャベツ、水菜、ブロッコリーの芯、大根、シメジ、

ゴボウ、刻み揚げ、が入っています🍲

右上のお魚はイワシの甘露煮(こちらは買った物です)♪

手前の小鉢は、最近ハマっているゴーヤの酢漬けです

 

 

おかずは、唐揚げ、ブロッコリー、卵焼き、パプリカ炒め🍱

 

朝は作って損した気分になりましたが(笑)、結果的に色々な物を

定食気分で食べられて大満足なランチタイムになりました

 

ゴーヤの甘酢漬けは、砂糖とお酢を1:1、それにお醤油を適当(0.5くらいの割合かな?)

を合わせた漬け汁に、ワタを取ったゴーヤをスライサーで薄くスライスします。

ゴーヤは、塩揉みも、水にさらしたりも何もせず、

そのまま漬け込んで、あれば鰹節を混ぜ込みます

混ぜ込んだ直後は、当然苦いのですが、毎日美味しくなっていって、

育てる(?)のが楽しいメニューです

まあ、子供には全く受け入れられませんが・・・・

大人はゴーヤパワーで夏を乗り切るぞ

あ、ちなみにゴーヤのワタは、スプーンでこそぎ取る事が多いかと思いますが、

ステンレスの計量スプーンの大さじが取りやすいです

 

 

では、また☀️

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る