メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

足つぼ20日目~三叉神経~

2018-07-10 23:04:00 | 官足法
足つぼ(官足法)をはじめてから20日目となりました。
今日は昼から突然右奥歯(上下)が痛みだしましたが、鏡で見ても異常はなさそう。
そのうち、右頬?右顎が痛くなり、これは歯の問題ではない気がしてきました。
痛みはずーっと続き、しかも結構痛くて気になる。

帰宅し、夜に足裏を揉むと、昨日まで痛くなかった親指がめちゃくちゃ痛い。
親指は何となく頭のツボなのはわかってたけど調べると「三叉神経」の文字が。

三叉神経を詳しく調べると、耳から口元?にかけての神経みたい。
まさに私が痛みを感じている部分!
左足の親指を揉むと、揉んでいる間は右頬の痛みがましになりました。
子供たちを寝かしつけてしてから、じっくり揉むと痛みはおさまりました(^-^)
ビバ!足つぼ!
すごーい!!

右頬が痛くなった原因は、普段歯を食いしばっているからだと思います。
子供にイライラさせられて、歯をギリギリさせながら堪えてます。
自覚はあったけど、神経を痛め付ける程の負荷がかかっていたとは…。

そして、今日の右頬の痛みのように急性の痛みには反射区を揉めば手当てになるんだろうけど、慢性的な症状にはすぐに効かないんだろうなと感じました。

それは咳。
咳が全く良くなりません。
咳の原因は副鼻腔炎(慢性的な軽度の副鼻腔炎)だと診断されています。
でも、鼻や呼吸系のツボを押しても痛みはないし、効きもしない。
ウォークマットに乗って痛いのは足裏の下半分(消火器系?の反射区)ばかり。
テレビを見ながら30分くらい踏み踏みすると、足裏がほぐれてきます。
ほぐれると指で押しやすくなるけど、足裏の下半分は指で押した奥にしこりを感じる。
このしこりが手強そうな気がする。
ウォークマットを長めに踏んでも、まだ奥までは到達しません。

これが3ヶ月くらいかかるのかな?と予想します。
そして、全体がほぐれてきて、全体の血行が良くなれば、不快な症状は消えていくのかしら?

咳を含めて、慢性的な症状が治まるまでは、きっとまだまだかかります。
秋になりますね。
それまで心が折れないように、気楽に続けていきたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿