メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

スロークッカー ~鶏ガラスープ~

2018-04-22 01:52:00 | スロークッカー
鶏ガラスープ手作りしました。

材料
鶏ガラ(胴ガラ)…1つ
ネギの青いところ…1本分
しょうがスライス…5枚くらい
水…1500ml

鶏ガラの血あいを水洗いし、普通のお鍋に1500mlの水を入れて煮て、アク取りをする。

その後、お湯ごとスロークッカーに移し、ネギとしょうがを入れてlowで7時間。(本当は8時間でセットしてたけど、時間がなくなって途中で止めた)

このスープに塩コショウだけして飲んでも美味しい!

私は、平野レミさんの小籠包風のレシピに使いました。
器に餡(ミンチとしょうが、にんにく、たまねぎを混ぜたもの)とワンタンの皮をミルフィーユして、この鶏ガラスープを入れて蒸して作ります。

蒸し器がなかったので代用して作るのが面倒でしたが、すごく美味しかった!
家族にも大好評でした。

この鶏ガラスープでラーメンもできるかな?とネット検索してたら、鶏ガラだけのスープだと、ラーメンにはあっさりしすぎてるらしく、豚ガラもあったほうが良いと。
豚ガラ売ってるところは知らない~。

あとは、豚の塊肉をいっしょに入れて煮るレシピだったり、とにかく豚の脂のコク?が必要みたい。
参考になるレシピがあれば、ラーメンも作ってみたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿