メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

近隣トラブル

2018-04-13 05:54:02 | 育児
記事に書きましたが、近隣トラブルをきっかけに我が子の子育てを見直しています。

近隣トラブルについては、昨夜夫とも話をしていたのですが、娘は悪くなくて、その方の勘違いではないかな?という結論になりました。
我が家でも同じようなことがあったから。
人間の記憶なんて曖昧。子供の証言とその曖昧な記憶を結びつけて、幻想(ファンタジー)の中で犯人にされた娘。
もちろん、真相はわかりませんが。
その線が濃厚かなと。

でも、一方で疑われかねないほど、人間関係の距離感が苦手な娘。
我が家の子育ては、人間関係を学ばせるということにシフトしていきます。

今入学したばかりで、公立に行くならば、向こう9年間お付き合いが続く地域の方々。
彼女の人生を思うと、こんなところであらぬ疑いをかけられている場合ではないのです。
そして、ここで人間関係を学んでいけば彼女自身の一生の財産になるはず!

娘は勉強はできるタイプ。
入園関係を学べれば、職業もいろんな選択肢が増えるだろうし、何なら海外も向いているかもしれない。
子育てって社会で生きていく力をつけてあげることが最終目的だと思うので、やっとそのステージに立てた感じです。
私も娘も、狭い世界は性に合わないみたいだし(笑)

近所のお友達と自然に距離をおき、もっと広い世界を知ってもらうために、スポーツ少年団や運動系の習い事を考えています。

でもまずは親子ともども、学校生活に慣れるところから。

これを機に、もっともっと娘に目をかけてあげて、娘を信じてあげたいと思います。
もちろん悪いことは悪いことと自覚させた上でね。

外でたくさん学んで(学力だけでなく)、家ではたくさん安心できるように甘えさせてあげたいと思います。

外に共通の敵(敵ではないけど)ができたことで家族の絆が強まり、結果的に良かったのかな。雨ふって地固まるみたいな(^^;

最新の画像もっと見る

コメントを投稿