メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

スロークッカー ~筑前煮~

2018-04-16 07:48:30 | スロークッカー
スロークッカーを購入しました。
炊飯器のようなイメージ?の電気鍋です。
朝、煮込みたい材料をセットして、帰宅後に煮えてるという魔法みたいな調理家電♪

第1弾は、スジ肉のポトフを作りました。スジ肉は柔らかくて美味しかったんだけど、スジ肉の臭みを消すためにハーブを入れたから大人の味になってしまった(>_<)
子供たちは食べてくれませんでした。

いろいろ試行錯誤したいなと思いつつ、第2弾は筑前煮。

いつもは普通のお鍋で、クックパッドの人気レシピで炊いてました。

今回はお試しアレンジ

~(今回の)材料~
鶏もも肉 600g(皮を取り除く)
人参 小2本
ごぼう 1/2本
しいたけ 大3枚
たけのこ、れんこん スーパーの真空パックのを1パックずつ
こんにゃく 1パック

~調味料~
顆粒だし 1袋
砂糖、しょうゆ、酒 大さじ3
みりん 大さじ2
水 500CC


人気レシピでは、最初に肉と野菜を炒めてますが、私は元々炒めません。
炒めなくても美味しかったです。
今回も炒めず、下味、あくぬき、下ゆでだけしてぶちこみました。

食材を入れて、スロークッカーいっぱいになりました。
水は500CC入れてもひたひたではないです。
スロークッカー6分目くらいになりました。
これでlowで8時間セット。
ちょうど良いお味になるかな…。


~追記~
8時間後、水分は鍋の8~9分目になりました。元々の水分は5~6分目で正解でした。
弱火で水分が蒸発することがない=味が濃くなることはないのか、長く煮ていたわりに薄味でした。
しょうゆ、砂糖、酒を大さじ1杯ずつ足して、highで二時間追加で煮たんですが、それでもまだまだ薄味~。

次回は調味料は大さじ5杯で試したいと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿