メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

長女

2022-02-08 10:43:48 | 育児
先日、積極奇異型アスペルガーの話を書きました。
私の一番身近にいるアスペルガーは長女だと思っています。(診断ではグレーゾーン)
本当に毎日大変です。
困っています。

普通の声で声かけしてまともに返ってくることはありません。
無視される、ため息、舌打ち、なんでやらないといけないの?と言い返されたり。

結果怒鳴ったり、ゲンコツがとんだりします。
時間が守れません。
事前に声かけして「わかった」と言っても、今やってることをやめられなくて(漫画やパソコンゲーム)やめるのが嫌だから悪態をつきます。
だからニンテンドースイッチも買ってあげられません。
全く時間の管理ができません。

夜に足が痛くて大泣きします。
下2人の子は寝てますが、私と主人は大きな声で起こされてしまいます。
頻繁に続くので病院にも連れていきました。
成長痛ではなく(そんなところは成長痛にならないと言われた)、使いすぎか冷えとのことでした。

「冷え」には思い当たることがありました。
やたら暑がりで、暑い暑いと薄着をします。
冬でも短パンとか。
なのに袖の中に手を入れて出さなかったり、明らかに寒がってる人の仕草です。
つまり、面倒?など何かのこだわりで保温してくれません。
このことでは何度も大喧嘩しています。
理由を伝えても全く素直に聞けないのです。

先日も夜中に痛みで大泣きしてました。
起こされて迷惑なのに、翌日も短パンで過ごそうとしました。
スパッツ履かなくていいよね?とわざわざ聞きます。
履かないとダメだよ。また足を冷やすよと伝えても聞き入れない。

じゃあなんで聞いたのか?

夜中に泣きわめいて迷惑と言うと、
お母さんは私が起きる前からもともと起きてたから関係ないでしょ!
いやいや起きてないし…
起きてたし(謎)と不毛なやり取りが続きます。
短絡的な誤魔化ししかしません。

アスペルガーの特徴の頑迷さ。
職場の人もそうでした。
わざわざやり方を人に聞くのです。
わざわざアドバイス受けるのです。
でも自分のこだわりのやり方を続け、迷惑をかけ続ける。
人に迷惑をかけてまでこだわりを貫くのが大嫌いでした。
わざわざアドバイスを聞き出して、私がんばってますってアピールも大嫌い。

だから離れました。

娘もそうなんです。
喧嘩売ってるのか?ってくらい、わざと人に尋ねてくる。
でも何もかも聞かない。
結果うまくいかない。
うまくいかないことはお母さんのせい。

習い事も、癖毛の件も。
ここでは書ききれないエピソードがあります。
全部が無駄なやり取りが多すぎる。

次女なら素直に「はい」と返事して2秒で話が終わるところを、全部私のせいにして突っかかるから話が長引くし、誰もハッピーになれない。

私も堪忍袋の緒が切れて、説教しました。

義母と私が距離をおいた(会ってない)ように私たちも会ったらいけない人間ではないか?

なぜ全部私のせいにするのか?

習い事(スポーツ)の自主練もしないのに、うまくいかないことまで私のせいにされてます。

自分の努力不足を人のせいにするのはおかしくないのか?

明らかにおかしいよね?
と本人に聞きました。

要領を得ないけど、長女いわく、
「私に言われたことを素直に聞くことは負けになるから、負けを認めたくないから反発してる」と言ってました。

靴下を履きなさいと言われ
靴下を履かないと言う
靴下を履かないと言った自分は間違っていたと認めたくない

みたいな。

ぜんぜんわかりません。

靴下を履かない←これがいらないのでは?
ここでハイって素直に聞いておけば、自分を否定する必要もない

理解できませんでした。

靴下履かなくて冷やして
夜中に足が痛むなら、履けばいいと思う

靴下がどこにいっちゃったかわからないとか、靴下を出すのが面倒だから言い訳してるだけです。

面倒だから大声を出して相手を否定する。

これは大人でもいますね。
パワハラ上司もそうでした。
明らかにつじつまの合わないことを大声で相手を責めることで相手に否をなすりつけるやり方。

頭の悪い人間のやり方です。

私は習い事の文句なんて言ったことなかった。
スイミングと英語をやらせてもらってたけど、雨の中一人で歩いて一時間かけて通ったり。
行くのやだなーと思ってもそんなの親に言えなかった。
すごくがんばった。
スイミングも英語も賞をとりました。
努力好きでした。

だから、自分が努力しないだけならまだしも、
そういうやつらって大声出して自分は悪くない、お前が悪いんだって強調するの
大嫌い!!

明らかに自分が間違ってるのに、
曲げたくないから自分の都合のいいように相手を悪者にする。

積極奇異型アスペルガーが苦手すぎる。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿