メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

掃除せずにはいられない

2019-08-19 08:53:33 | 日記
昨日の記事にも書きましたが、ここ2-3週間、掃除せずにはいられない身体になっています(^^;

きれいにしたい♪
とかそんな生半可な気持ちじゃなく、ホコリや汚れが気になって仕方ない!
という恐怖とは違うんだけど、使命感というか、まさしく「せずにはいられない」という心境です。
子供といっしょにゆるやかに~ではなく、一人で真剣にやってます。
まるで修行のよう。

結婚して12年、はじめてのことです。
お恥ずかしい話、掃除が大の苦手で、年に一度の大掃除すらやらない年もあるくらいのズボラ&汚部屋住人です。

よくお片付けブログで、「毎日場所を変えてお掃除」(月曜日はキッチン、火曜日はお風呂…みたいな)これだけでズボラなあなたも1週間でお部屋が片付きます♪
みたいなのありますよね?
それって結局マメな人向けです!頭でわかっちゃいるけど、身体は全く動きませんでした。
かろうじてトイレ掃除だけはやっていましたが。

ところが今の私。
仕事の日は全くできませんが、休みの日はローテーションお掃除ができています。
床の雑巾がけはもちろん、大掃除にも拭かなかった窓拭きや、お風呂のタイル磨きとかやってみたり。
そしてついに、冷蔵庫にも手をつけた。
冷蔵庫購入後9年目にして、やっと手を付ける~(汚な!)
最終的には、2階の物置部屋をなんとかします。

冷蔵庫と物置部屋を掃除できたら、私にしてはなかなかすごいです。

そして、それが継続できたら尚すごい!

自分が浄化されてくると、掃除せずにはいられなくなるそうです。

そして、掃除すると義母の宗教のことが浮かんでくるんです(^^;

・戒名をつけなおさないと供養できないなら、戒名がついていないご先祖様や水子供養はどうなるの?

・自分がラクになりたいから先祖供養するなら、それは先祖のためではなく、自分のためだよね?
「してあげたんだからしてよね!」って恩着せがましいの、義母の性格そのものじゃないか?!
(田舎で結婚、出産祝いなどうるさく、出遅れたり知らなくてお祝いできなかっただけで悪口三昧)
自分が亡くなったときに、お願いごとするときだけお経唱えられてもうれしくない。
もちろん現実でもそういう(恩着せがましい)人に関わりたくない。

・ホンモノに通じてる人は、ホコリだらけの部屋には住めない(自分もつい最近まで住んでたけど←)。
あなたは先祖供養を説くわりに、なぜそんなにホコリだらけの部屋に住めるんでしょうか?

等々…。

冷静に考えてやっぱりおかしいなぁと思います。

人の振りみて我が振りなおそう。
私はホコリ部屋には住めない清らかな人になります。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿