メロディのブログ

子育て、特に長女の発達障害のことや、自分の趣味(筋トレ、サプリメント、アンチエイジング)のことを綴っています。

嫁と姑

2019-12-23 16:45:23 | 義両親
何かのトピックに出てきてたまたま目にしたニュースに、嫁と姑関連のものがありました。
年末年始の帰省の時期でもあるので、そういったニュースに需要があるのかもしれませんね。

私なりの感想を綴ります。

ケース①
自分は妊娠中。体調不良で実母にばかり頼っていたら、義母に頼らないことに夫から苦言を言われた。

私自身は、実母とは疎遠(&遠距離)、義母とは近くはないが、通える程度の距離に住んでいます。
そのため、2年前までは義両親に頼っていました。
しかし、このブログにはさんざん書きましたが、一年前くらいから疑問に思うような態度を取られ、半年前に義母から許せない決定的なことを言われ、心の中では絶縁しました。(実際は疎遠)

今の自分は、義母に頼るほうが苦痛です。
なぜなら余計なことしか言わないから。言動がいちいちストレスになるから。
関わらないほうが幸せだから。

義両親の性根が良い人というか、価値観が合う人ならば、心を開いて仲よくするのはアリだと思います。
まずは一緒に過ごさないと(頼ってみないと)自分と合うか合わないかもわからないだろうし、取っ掛かりを作るのは賛成します。

判断材料が揃ってから判断すれば良いんじゃないかなぁ。
あとは、妊娠中はホルモンの関係でナーバスになるから、可能ならば妊娠する前に関係を作っておくと良かったんじゃないかなと思います。

私の場合、実際に関わってみて相手の価値観が自分とは相容れないことを確認したので、この対応(あえて喧嘩せずに離れる、必要最低限だけ関わる)で良いと納得してるし、夫にも説明できます。

男性に察しろというのは難しいと思うので、判断材料を揃えて理路整然と説明したら良いと思いました。


ケース②
姑からの相談。息子が部屋を掃除しろなど言うようになったが、おそらく嫁の差し金。
昔は母親思いの息子だったのに、嫁に尻にひかれて親不孝になってしまった。

私の意見。
これは嫁が悪いと思います。
主人の実家もものすごく汚いです。
食器の水切りカゴやお風呂の壁はカビだらけ。
廊下はホコリだらけ。
物が床に置きっぱなし。
不要品と思われるものが何年も積まれたままになっている。(棄てろ!)

等々、文句言いたいことはたくさんあるし、子供が生まれてお世話になったときは、さすがにこちらがお金出してダスキン入れて、お風呂場のカビ取りはさせてもらいました。(カビだらけのお風呂で赤ちゃんの沐浴はしたくない)

でもそれ以外は目を瞑りました。

ただ、自分がその家事スキルのくせに、私の洗濯のやり方にケチをつけてきたのです。
それは非常に腹立たしかったし、まずは自分の家の掃除しろって言い返したかったです。(でもグッとこらえました)

だから、このお嫁さんも、自分が指摘されていないなら言うべきではないし、汚いのが嫌なら行かなければいいと思います。

なぜ来ないのか?来て欲しいと要請がきてから、「不衛生だから行きません」のほうが良いと思う。
というか、私ならそうする。
掃除されてるなら行きます、と。

うちの義母もそうだけど、「言わないと直らないから」と正当化して苦言を言うのも言われるのも好きじゃない。

それをしていいのは、親子・兄弟・夫婦くらいの遠慮のない間柄だけ。
夫婦は家族だけど、義両親は他人ですから!!

文章を書いてみたら、最後の一行が言いたかったんだと気がつきました。
言えてスッキリした~










最新の画像もっと見る

コメントを投稿