嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

休みの日のお買い物ほど疲れるもんはないと思う。

2012-10-21 | megummy's





今日は1日、絶対家から出ないぞ~っ!!!と。

めっずらしく朝からしっかりハムエッグやトーストやシリアル、野菜ジュースなどなど。

目につくもので腹ごしらえをしてソファーで寝ていると。


「ユニクロに乗せてって~」とお声が掛かり。

如何せん、それは。

有無を言わせない威圧感で「乗せていけ」と命じられ断れば斬首みたいな重さに…。


すっごい人ねぇ~ユニクロ(汗)。

基本、お買い物は速やかに決まった店で購入して終了なわたしとしては。

店内にワラワラと人が居て、並んでレジを待つことを休みの日にはしたくないわけ…。


いっくらヒートテックが優れものでも、人混みには負ける辺り。

それでも今日は母がノリノリだったので便乗してみて、くったびれた~。


そこからラーメン大好き貴腐人な母のリクエストで車を飛ばしラーメン店に出掛け。

かれこれ30年って老舗なラーメン屋さんは、時々、ごく時には食べたくなる変わらない味に。

らーめん岩間で味噌バターコーンを注文したんだけど量の多さに完食できず…。

なんか妙にくったりして、帰り道の寄り道でエイトガーデンにてコーヒーを喫し。


しかし、しかし。

毎日、顔を合わせているのにも関わらずネタに尽きず話し続ける母の…。

そんな話に相槌を打つだけで精一杯だよ。。。

みたいな消耗具合に休日が終わってしまうさざえさん症候群を発症してる次第(涙)。


お昼寝したら朝まで起きなさそうな気配濃厚なので…。

陽の出ているうちから入眠いたそう…。

おやすみなさい。



手しごとや

2012-10-21 | megummy's

   


障害を持つ子供たちのね、将来の自立を目指したお母さんタチの。

「manmaクラブ」って集まりが巣鴨にあるのね。

今はまだ活動の拠点になる場所がないので、せっせと作品をつくっては。

「手しごとや」ってnameで巣鴨界隈で販売会をしてるのだけども。


今回購入したのは、震災で被災した街から買い取った木材や布を使った手仕事の数々。

ちなみに木札はね。

御坊さんが1個ずつ魂入れして焼印したものなの。

裏側はお地蔵さんのお姿がチラリ。






思いつきとセンスとね、大好きな心友の名前にちなんで彼女とお揃いで臨もうと(笑)。


これから工房を構えて展開していく予定だそうなので!

そんな時々の情報を流していければコレ幸い!

お見知りおきくださいませ♪







きれいごとってホント汚いって思うわ。。。

2012-10-21 | megummy's





予想外の忙しさに見舞われた今週を、想像出来ていたらばまだ心の準備も出来たものの。

そんなわけにもいかない動きの中で、やっと週末を迎えてグッタリ~。


「疲れた」と。「忙しい」って言葉は使いたくないN0.1wordなもんで。

常日頃からそこまでいかない程度でほどほどのクッタリ感に抑えていたりするのだけども。

こういう精神衛生上よろしくないことが続くから、研究職を辞した次第なお気楽な今をね。


今更ながらに、ホント、あんたたちは象牙の塔の住人だよね………。

と、世間観やら常識やら人情やら筋を通すことを、しっかり怠って逃げの一手な。

1つの研究に関わる事業を終結するにあたって。

より誠実な対応が出来るはずの「はず」をすっ飛ばして。

「資金が尽きたのでこれで終わりにします」って。

子供の御使いじゃないんだしさ、大学って機関を疑われるよ的、くだらなさに。

そちら側の人間としてね、その場に居るからこその申し訳なさと。

相変わらずのくだらなさに気付かずに、これで巧く立ち回っていると思っている、

そんな研究職気質にね。

この事業が終われば、お付き合いもきっぱりココまで!と今更、憤慨はしないけど。

もう二度とこちらの世界には戻らないであろう、自分を自覚したのよね。


例えば、論文を書くことを続けていれば。

この場所を守れたであろう、これまた今更な後悔は実際に感じてもいて。

ただただ…。現実と綺麗事が乖離していく現実をあの頃どうにも我慢できなかったわたしは。

やっぱり、研究を地域に還元するって言葉で誤魔化し続けることは出来なかっただろうと。

上手に今回の件は消化できないわけ…。


どうも体調はすぐれずで微熱が続いてることとも相成って。

眠くて眠くて仕方ない中、テコンドーに行ってみて。

どうもお家に帰りたくないモードでお昼を食べ、持て余し気味の気持ちを履き出したくてさ。

24歳、男子にあれやこれやを吐露してみましたら。


「おれ、人の為に何かするって嫌いなんだよね。結局は自分に大して還ってこないし」

「だったら、自分に一生懸命色々してあげたいよ」

って、サラッと言い切るクールに見えて実の処、すっごく繊細なね。

彼の本音に救われたわ。