嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

コーギー嬉々との徒然や、チョーカー『嬉々屋』小物雑貨『L`Atelier de Megummy』な日々を綴っている雑記帳

幸わいたまへ

2019-06-16 | W.コーギー嬉々是好日
ローソンのくじ引きで



じゃじゃーーーん!

ハーゲンダッツのクリスピー・クリームが当たったの

我が家、絶賛、幸わい中←ヤマノウエオクラのよんだうたに『大和の国は幸わう(さきわう)国』っていうのがあるらしい

『幸わえたまへ』って言霊は素敵ね♪


















コメント (2)

寒かったり寒かったり寒かったり

2019-06-12 | W.コーギー嬉々是好日
月曜日の富士宮は雪が降ったのだそーな

と教えてくれたのは、富士山本宮浅間大社の駐車場のおじさん

すっかり、嬉々ちゃんのことを覚えていてくれるので行くたびに、レアな富士山の写真を見せてくださる

出先?旅先で、こういう方々に出会えるのは、とーっても有り難い



そんなわけで、先週は雪解けがすすんで『残るはてっぺんのみ』だった富士山も、この時季にしてはまた白くなりましたとさ



天気予報は、がっつり傘マークだったのでそのつもりで準備していったらば

山宮からは、こんな富士山を拝むことができ

だから富士山はやめられない♪



山梨側は、かなり寒かったけれど、静岡側は日中陽射しも出て

少しばかり気温もあがったので

嬉々ちゃんのホンキをみせつけた『仲良しソフト』このところ、嬉々ちゃんは容赦なく半分以上を平らげる、強者です



















コメント

しおれた妖精

2019-06-10 | W.コーギー嬉々是好日
昨日は帰宅してから急遽、入浴



お出掛けして、適度に疲れているところにお風呂に入ったので

見も心もしおしお














コメント

夏越の大祓には少し早いけれど 茅の輪を3回もくぐったので穢れが綺麗に落ちたことでしょう

2019-06-09 | W.コーギー嬉々是好日
こないだは連日30度越えの日が続いていたのに

なんなの、このすうら寒さったら(涙)

そんな本日は、話せば長くなるけれど、それは割愛にて

東国三社に、元宮の沼尾神社と坂戸神社、夏至のレイラインに乗っている、三社の元宮と言われている大戸神社をお参りしてきました

ものすごい早朝の、神社の何が良いって人が居なくて変な気がなく

かつ、今朝みたいな雨上がりや雨降りだと場が浄化されるので、とてつもなく良い気に溢れているのです

まずは香取神宮、もちろん、誰一人おりません←例えば誰かお参りの方がいても大抵、人払いがあってゆっくりお参りできる

ものすごく立派な茅の輪があったけれど、御賽銭しか持ってなかったので写真はない(涙)



鹿島神宮はいつもながら、気持ち良いったらありゃしない



珍しいことに拝殿に鴉が止まってました、吉兆ね~♪



息栖神社も茅の輪くぐり♪



嬉々ちゃんは、車のシトなので(˘•ᴥ•˘)

大抵、帰りには寄り道するカフェがありまして



椅子に座ると笑顔が絶えない、解りやすい娘っ子(笑)



Newカフェマットも大きめで滑らないから使いやすいし、くるっと丸められて便利



こんな感じでソワソワしては



イヌの本気を見せつけておりました



たまたま、無精なわたしは

クリッパンのストールを車に置き去りにしていたので、6月にしてクリッパンのウールストールが大活躍した本日

思いがけず、茅の輪もくぐれたし!月末は夏越の大祓だもんね~、半年ってあっという間!!!



















コメント (4)

産休 しろくまくん ずいぶんとムシムシしてきましたからね

2019-06-06 | W.コーギー嬉々是好日
このムシムシな時季が鬼門な、我が家の嬉々ちゃん

暑さより蒸れにご注意!

油断して人間の体感に合わせてると、ゲポッとしちゃうこと過去数回

そんなわけで、我が家はGW前辺りからドライでフル稼働なエアコン

んふふ♪

なんせ我が家はお正月明けに新品のしろくまくんを設置したばかりだからね~♪

紆余曲折ありましたが、出費も嵩みましたが(涙)

予想通り、すぐに暑くなっちゃったので、良かったよ!早めに買っておいて



そんなわけで、お散歩に出たり、小庭でせっせと防犯活動をした後

1番風が当たるところに転がり



変顔クールダウン(´艸`)

片眼は開いてるのに、もういっぽうはチロメッコなアシメっぷりが、彼女の『らしさ』を助長し

産休、しろくまくん

我が家は今日も平和です
















コメント

班長さんのお仕事

2019-06-05 | W.コーギー嬉々是好日
我が家は今年度、町内会の班長さんなのね

そんなわけで

みんが面倒臭く手をつけずにいたことを、ちまちまと実行し大改革してるとこ←といっても大したことじゃない

ごみステーションの掃除当番を見直したり、当番に入ってないお宅を回って勧誘したり←その都度、半ばディスりか?と問いたくもなるけれど、こういうことって反面教師でその方の品性も一目瞭然だから、自分も気をつけようと学習中

今日は役所に電話して、ごみステーションの、ボロい防鳥ネットを新しいものに替えてくれないのか問い合わせたら、すぐに対応してくれたので、役所に取りに行き新品に設置し終えたところ♪

ついでに、登録されてる8世帯を、実際に使用してる16世帯に変更して、住宅地図にもしっかりマーカーを塗ってきた

どーでもいいけれど

嬉々屋の拘りが顔を出し、ナイロンの紐の処理はハサミで切るだけだとほつれてくるから、しっかりライターで炙って焼き止め!!!

みたいな至極丁寧な作業をしたので、自己満足度が高く気持ち良かった←強迫観念が強いだけ?(˘•ᴥ•˘)

実際、自分が班長の時に色々やるのは面倒臭くてスルーしちゃうのは解らなくもないけれど

誰かがやるのを待ってるのならば、自分がやったほうが精神衛生上、健全だと思うんだよね

結局、何が言いたいかというと



もらってきたばかりの防鳥ネットに乗っかって、自分のものアピールしてる嬉々ちゃんがやたらと可愛いかった(Ŏ艸Ŏ)

ということをご披露させて頂きました

きゅんきゅんしちゃうよ♪


















コメント

富士山から箱根 女子旅

2019-06-02 | W.コーギー嬉々是好日
お友達が北海道に帰る前に、富士山へ行きたかった~という一言で。



我が家は常習化している、富士山♪



女子旅って話が尽きないので。



1日があっという間~!!!



ここまで来たらと。

箱根も寄り道して、箱根神社と九頭龍神社にもお参り♪

北海道は遠いけれど………。

そのうち、お宅訪問してみようと画策し。

会いたいと思う人との距離って、その気になると大したこともないんだよね~。

所詮、日本。

2日もあれば、余裕でどこでも行けるとばかり。

彼女とは、無計画に色んな道を走ってきたけれど。今回もショートカットした道の、とんでもない林道を走り、大爆笑な女子3人←嬉々ちゃん含む

良い思い出になりましたとさ♪
















コメント

本日の仲良しソフト

2019-06-01 | W.コーギー嬉々是好日
本日も飽きることなく仲良しソフト♪



やはり。

イヌの本気を見せつけておりました。

















コメント

赤備え

2019-05-30 | L`Atelier de Megummy
すっかり忘れてたけれど。

年末に思いきって、自分のご褒美に買ったイタリアンレザーの1枚革。



GWの間に、フィオーレから切り出した全ての作品が完成しました~!!!



トートとお財布がメインのつもりだったけれど。



意外と、この縦長ちゃんがしっくりくるあたり…。

仕上がってみないと分からないとこだよね~。

試作を重ねたいけれど、なんせ革ってものが変われば仕上がりの雰囲気は全く違うから。

そこも悩ましいところではあるけれど。



お財布や小銭入れ、パスケースなどなど。

この超シンプルな感じが良い!非常に良い!!

これにて今回のフィオーレは、美味しく頂いたので……。

そろそろ、おんなじもんばっかり作っていないで大きなものを手掛けたいとは、目論んでいるところなのでした。

















コメント

今更GWの話は続く 南会津から那須高原編

2019-05-29 | W.コーギー嬉々是好日
すっかり、忘れるところだったGWの裏磐梯の旅最終日は。

生憎の雨模様だったけれど。

ここでも晴れ女っぷりを発揮し!!!雨が止んだ瞬間に五色沼散歩♪



もちろん人はおらず………。



自由自在にすんすんチェックと。



ローリング(笑)



泥んこになっても、お宿は熱いシャワーで丸洗いできるし、タオルもしっかり用意してくだっているので安心!



少しだけのつもりが、お天気がもったので嬉々ちゃんの満足いくまで、がっつりお散歩し。



今回も、野鳥の会長靴は大活躍し♪こんな泥濘も足を取られることもないし、なんせ軽いから履いてて楽チン!

いっつも車に乗せてる優れものが活躍。



後ろ髪を引かれつつお宿に戻り。

やっと起き出したハハ←普段は早起きだというけれど、早く起きたとこを観たことないシト

泊り客は、わたしたちだけなので、ゆっくり朝御飯を頂いた後、出発!

今回も丁寧な程好い距離感の対応が居心地良く。何度も泊まって勝手知ったるってのは、お気楽旅の必須条件だな~と思うのだった。



これまた必ず寄る裏磐梯のホテルで朝風呂三昧と、ホテルに併設されてるカフェで休憩した後は。



会津を抜けて、ひたすらドライブ。

大内宿を抜けて南会津の秘湯、新甲子温泉に到着!

今回の旅は、連日、とーっても寒い日が続いたのだけれども。なんとここで雪が降り始め………。



そんな中をひたすら川沿いまで降りていった先には。



とんでもなく、場の整ったお湯が待っており感激♪



今回の連休も、前倒しで出掛けたこともあり。とにかくどこに行っても、人手がなくてのんびり。



お昼は、採れたての山菜の天婦羅を頂き♪

今回の旅の上位には、この蕗の薹の天婦羅がランクインしたくらいに、旬の味が嬉しかった~!!!

お腹がいっぱいになったので、那須高原に出発!



これまた、いつもの寄り道コースなカフェにて。



お席が広く、店内のいちいちが可愛らしく。



ドライブの途中、ほっと一息つける大好きなお店にて。



大好きなワッフルを食らう娘っ子(笑)

わたし1人の時は、大概、1枚しか注文しないけれど。ハハがいると、3枚くらいは注文してくれるので、食べ物さんでの嬉々ちゃんは。

滅法、ハハへのアピール上手(笑)

休憩したあとは、ひたすら食品の買い物!!!

珈琲豆やパンやチーズ、御用邸チーズケーキはハハが大人買いする一品。嬉々ちゃんのオモチャや小物を買って。

帰宅するかと思いきや。

ハハのリクエストにて。



道路も空いててすいすい走れたので、高速を途中下車でペニーレインにて早夕飯。



そろそろ夕飯時なのに、ペニーレインも珍しくがらがらで。



毎回のルーティーンにてにて。

お宿の夕食では必ず牛フィレを出してくれるので♪ここではサーロインを食べることに決めている!

と。



ついでにシーフード←ハハの財布は本気で最強なのだった



ゆっくりしてる間に、お外はすっかり暗くなり。お茶のおかわりをしながら、道中のくだらない話で爆笑するのも毎度のことながら。

楽しい時間ってあっという間だけれども。特に今回は内容が濃く、かつ、リラックスできた良い旅だったな~と。

1ヶ月前のヒトトキを思いだしているのだった~(´艸`)





















コメント

出稽古と山古志村と洋食屋さん

2019-05-27 | W.コーギー嬉々是好日
昨日、勢い憧れの山古志村の棚田を見てきたっ!!!



中越地震でかなり被害が大きかったとこだけど、ここ数年は町起こしで棚田のリーフレットなんかを作って、観光客を誘致している様子。



ただ、道がね…。

大学時代、和歌山で過ごしたわたしでさえ(和歌山や奈良や三重の林道はものすごいのだ)、結構、躊躇する道もあったりで。

山間部の中の山間部!

キングオブ山間部だからこそ、地震の被害はそりゃ凄まじかったであろうことが想像でき。



ただでさえ棚田って管理するのが大変なのに、山古志村の棚田は斜度がハンパナイので…。

棚と棚の落差が3メートルとか5メートルくらいあるんじゃないだろか。

棚から棚への移動はいちいち車がやっと通れるくらいの細い道を、一棚ごとにいったりきたりしないとならないという、ものすごい野性味溢れる棚田なのだった。

かつ、集落の中に普通に棚田群があるのでね。道が蟻の巣のように張り巡らされており…。

ここは日本のマラケシュかっ!ってくらいエキサイティングな迷い方をし、その都度、肝を冷やしながらUターンし……。



傾斜がきついので、この下にも続く棚田を写すことは出来ないという…。

日本棚田100選には選ばれるわけない棚田なんだけれど。観光地化されたところとは違う、ここに暮らす方々の生活が垣間見える、そんな山中を走り回り。

道に迷って農作業してる方に道を訪ねると、これがまた『遠いとこからご苦労様』って!!!

わたしはね、自分が好きで勝手に出掛けて行った場所でここまで、ハートフルな対応してもらったのは初めてだったよ。



そんなこんなで、棚田フェチの心臓鷲掴みな山古志村、みなさんもぜひお越しください!!!



のち。

山を2つか3つ越えて。

今日の本番なぶつかり稽古は、憧れておりました洋食屋さんにて♪



親方、産休!!!

摺り足、鉄砲、四股踏み、頑張ります!!!























コメント (2)

NEWステイマット♪

2019-05-24 | W.コーギー嬉々是好日
カフェマットがぼろくなってきて。

冬場は毛布で良かったけれど、さすがにこの時期は毛布でもないだろーし(汗)

などなど、思案しつつ。

嬉々ちゃんが余裕で座れる大きさで、シンプルかつ持運びが便利で。

かつ!

耐久性があるもの!!

欲を言えば可愛いことにこしたことなし!!!

ってカフェマットは、高いったらありゃしないので…。



デニム素材で作ってもらいました♪

よく見ると、デニムのパッチワークになってて、手がこんだ一品(Ŏ艸Ŏ)

写真では伝わりにくい、完成度の高さ、秀逸な作品であります!

ポケット状になってるので、中にトイレシートを挟めるのも便利。シート引かないとダメだったり、オムツ着用なお店もちらほらあるからね~。

我が家には必須アイテムなカフェマット。特に椅子に座りたい嬉々ちゃんは、はみ出さずに座るってマナーをしっかり守りたいし。

欲しい機能満載!!

パッチワーク部分のエイジングも楽しみだよ~♪

もぐら商店さん、ありがとう!!!




































コメント (4)

すんすんチェック

2019-05-23 | W.コーギー嬉々是好日
春先からちらほら芽吹きだした緑たちが、このところ一気にぶわーっと伸びだし。

嬉々ちゃんの体高を以てしても、通るのが難しくギボウシ群を少し刈り込んでトンネルにしたら。



毎日、何度もチェックを欠かさず(笑)

そんな姿を見ておりますと。せめて、この倍くらいシェードガーデンが広ければ、も少しお互いに楽しいのだけれどねぇ~と。

欲張ってしまう今日この頃。

それよりも、台風が来たらサヨナラかもしれないウッドデッキを本気でどうにかせねば……。















コメント

文庫本の洗濯ご注意!!!

2019-05-22 | W.コーギー嬉々是好日
昨日の雨降りから一転!

良いお天気に勢い、ベッドシーツを洗濯したところ………。

『手すき和紙かっ!!!』とドン引くばかりの大量の紙が洗濯機やシーツにこびりつき(⑉꒦ິ^꒦ິ⑉)

いったい何が起こったのか暫く理解出来ず、数秒フリーズした後。

洗濯槽を掻き回してみたところ。

表紙とおぼしきセロファン、背表紙とおぼしき棒状のものが出てきたので…。

ばーーーーーっとシーツをはいだ時に、寝ながら読んでた本が巻き込まれたのであろうことが想像はできるけれど。

これをいったいどーしたらいいのさ(涙)という状態だったので(涙)

これを機にサヨナラすることにして、実家に持っていったらば。←実家はゴミの分別がゆるいのでシーツは燃えるゴミに出せるのだけど、我が家では資源ゴミになっちゃって。しかも、文庫本にまみれて濡れままじゃ回収してくれないと思われる

ものすっごくハハに馬鹿扱いされたけれど、ちょっと同情もしてくれて。

自分では絶対買わないであろう、高いパイル素材のシーツを買ってくれたのだった!!!

ここまでの前置きが長いけれど。



敷いた途端に寝転がる嬉々ちゃんのお目の高さったら、違いの解る女じゃなくても新しいシーツは気持ちえぇわ~♪

捨てる神あれば拾う神あり、みたいな。まるでギャグのような話だけれど。洗濯の時にはポケットの中だけじゃなく、いちいち、洗うものを確認すべし!!!




















コメント

仲良しソフト

2019-05-20 | W.コーギー嬉々是好日
仲良しソフト♪

イヌの本気見せつけておりました(Ŏ艸Ŏ)



嬉々ちゃんは、お散歩中にドブの穴に足がはまってしまったり…。

落ち葉が積もってる『明きからな池』にルンルン駆けていって、いわんこっちゃないドブンと落ちちゃったりと。

コギにしては、運動神経や注意力に欠けるところが多々あるけれど。

事。食べることに関しては、何でも上手に召し上がるくいちんぼーなのでした(笑)


















コメント