嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

コーギー嬉々との徒然や、チョーカー『嬉々屋』小物雑貨『L`Atelier de Megummy』な日々を綴っている雑記帳

しとしとしっとり♪

2018-06-23 | megummy's
今年は紫陽花の咲き始めが、ちと早いように感じたけれど……。

暑い日が少ないからか、色褪せもせず長く咲いてる子たち。



日本の品種の方が、華があるな~と思うけれど。我が家のアナベルたちに限っては、この一群れが良い感じに可愛らしくて、この時季の楽しみの1つ。



手前の猫の額は………。

全体的に育ち過ぎて、とうとう奥に入れなくなりました←体高の低い嬉々ちゃんはギボウシの茎を上手にかわしてヒペリカムまで行着くのだけれど。

全体的に刈り込んであげないと、この後が大変なんだけれど……。

一気に小庭が寂しくもなるので、手の入れ時を見計らい。

次はブルーベリーだな~♪とニヤニヤしているところ♪

















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉々ちゃんブラジル戦は爆睡する

2018-06-23 | W.コーギー嬉々是好日
昨夜のブラジル戦………。



始まった時には既に爆睡しとりました。

抱っこヘソ天、最高のパフォーマンスですな~♪
















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4年なんてあっちゅ~間ですな………。

2018-06-22 | W.コーギー嬉々是好日
なんだかんだバタバタして。

こないたから体調を崩し。抗生物質と安静により、お陰様にてサッカー満喫してる数日。



4年前の嬉々ちゃんは、もーすぐ1歳のパピっとした可愛らしさで以てして、サッカー観てるお膝の上でゴロゴロしてたなぁ…………。

ドログバ強かったなぁ…………。

なんてことを思い出しながら、次のW杯も嬉々ちゃんとゴロゴロしながら応援出来たらえぇわぬ!と願わずにはいられない、妙なウェット感と。



今回イチオシの、セネガルのアリュー・シセ監督!!!

なんと格好良いのでしょう!!!

わたし、アフリカ大陸はモロッコしか行ったことありませんけどね、アフリカ感を覆すというか。

多分、フランスとかでの生活が長いんでしょうけど。

個人的には次のセネガル戦がいろんな意味で楽しみな次第!!!



嬉々ちゃんは全く興味はないけれど、『手が空いてるなら、なでなでちたらいーでしょ』と斜に構えてる姿ですら可愛いな~とニヤニヤしたり。



日本代表の中にも、家族が震災で被災したりと…試合どころではなかったであろう状況の中。

日本に勇気をくれた、感慨深い試合だったな~と振り返っております。
















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

成田山で鰻を食す♪

2018-06-09 | megummy's
今日はハハ、月1の通院にて。

嬉々ちゃんは家守さん♪

思いの外、早く終わった病院を後に。



『鰻が食べたい』シトのリクエストで、成田山新勝寺の参道にある川豊に鰻を食べに出動!!!



ギリギリ、整理券を配り始めるとこで入店出来たのでラッキー♪かつ、人様の銭で頂く鰻は、3割増しの美味しさでございます♪♪♪



ふかふかパリッと芳ばしい川豊の鰻!美味しゅ~ございました^-^























コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW6日目!!東国三社巡りに出かける

2018-06-07 | 神社
鹿島神宮から帰って、ちまちまと鹿島神宮のことを調べてみたところ…。

江戸時代、お伊勢参りを済ませたらば、東国三社をお参りするのが大流行したという記述を発見!!!

東国三社ってのは、鹿島神宮、息栖神社、香取神宮の三社をいうのだけれど。鹿島神宮は高千穂レイラインの一番東に位置するのよね。

こないだ行った、一ノ宮の玉前神社は出雲大社のレイラインの東だったことを思いだし!

なら行っちゃうか~!!と昨日のリベンジで出動!!!この日はさすがに、嬉々ちゃんを連れて行っても車内も暑くて心配なので家守に励んで頂きました。



というわけで、連日、鹿島神宮♪

の前に。



鹿島神宮の東の鳥居をぱちり。車で10分くらいだったかな?鹿島の神様、タケミカヅチノミコトは海から上陸なさったのだそうな。

ちなみに、タケミカヅチノミコトは出雲大社の大国主に国譲りを迫って見事にお話をまとめた強い神様として有名。

出雲大社を前にして、海に剣を立て、剣先に胡座をかいて座ってる神様の絵見たことありません???

ないよね~!!いいの、ワタシが好きなだけだから!



鳥居をくぐりますと、ご高齢のボランティアガイドさんたちがおりまして。一人からでもガイドをしてくれる、しかも、その人の都合に合わせて!?なんていう親切なお声掛を頂いたので、早速、ガイドさんをお願いしました。

元宮の沼尾神社と、坂戸神社を遥拝後。

本殿、奥宮を参拝。



奥宮は凄いね………。



要石もなかなか凄い………。



で、この池がこれまた凄い!!



ここでしっかりお水取りさせて頂きまして、お土産物を購入♪

この間もガイドさんは一緒にあれやこれやと世話をやいて下さって!!

鳥居に戻ると、なんと3時間も経っていた不思議…………。これだけ独り占めしちゃってスミマセン!

気をつけてな~と駐車場まで見送ってくれたガイドさんとサヨナラして、次は息栖神社。



鹿島神宮がガツンとくる強いエネルギーがあったからか、息栖神社は穏やかで暖かなイメージ。



一の鳥居は、やっぱり海に面しておりまして。鳥居の横にある井戸は汽水湖に涌く不思議な井戸らしい……。

ここは御神体がアマノウキフネ???

リサーチ不足なので、次回までにしっかり勉強しよー!



最後は香取神宮。



こちらも穏やかだれど、強いエネルギーを感じられる神社ね。こちらはフツヌシノミコトが祀られており、やっぱり国譲りの時に活躍したらしい。



こちらの要石は凸型。鹿島の凹型と合わせて一体らしく、鯰の頭と尻尾を封じているらしい。



ここで一番凄かったのは奥宮………。

本殿からはちょっと歩きますけど、半端ない!半端ないエネルギーを感じられて気持ち良かったーーー!!!

駆け足の東国三社参り、意外と1日でゆっくり廻れることが解ったので、次回は今回のお気に入りポイントでゆっくりしたいな~と思ったのだった。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遠征!遠征!!

2018-06-07 | W.コーギー嬉々是好日
ちと栃木県は真岡市まで遠征!!



目的は大前神社と、大前恵比寿神社だったんだけど←ディズニーランドより面白かった!!!

途中、走ってたらば昨夜blogで見た大宝神社って看板を発見しっ!!!

金運神社のハシゴにてにて♪大満足^-^

ついでについでに、益子に寄って←ものすごい近いことにびっくり

益子の、よくお邪魔するお店でマニアックなものを購入後。



おひさしぶりで、どんぐり11にて遅ランチ♪と、お利口さんにお付き合いしてくれた嬉々ちゃんにワンコごはん♪



嬉々ちゃんは食べ物の前では常に笑顔です!!!



山奥にあるから、いっつも気持ち良いんだけど、梅雨入りした昨日は、シトシト雨が降る中、緑のグラデーションが淡く霞んで浄化度200%!!!!!



山の小道はおおいかかる枝やら葉っぱで、濡れることなくお散歩も出来ちゃったし、涼しかったので、嬉々ちゃんも心地よかったとこでしょう^-^

梅雨大好きなワタクシ♪300日くらいがシトシト雨降りだったらいいのにな~。

楽しい遠征でありました!!!

































コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW5日目……。

2018-06-05 | W.コーギー嬉々是好日
朝はやーくに出動した女子3人。

この日も、嬉々ちゃんのオヤツといって早朝からイチゴを持参したハハと向かったのは益子の陶器市♪



8時には到着したのに、既に近くの駐車場は満車でした(涙)年々、認知度が高まって平日でも結構な混雑っぷり。



少し前にハハと骨壺の話になりまして……。

『わたしは安いやつでいいの』ってゆーから、ならば100均でえぇではないか???と軽く流したらば。

終活の一環として、骨壺も自分らしさ溢れるものを選んでおくと張りきり出し………。

陶器市に骨壺は売っちゃないだろう……とげんなりしつつ。

左右奥まで行ったり来たりな本気モードのハハについて行くだけで必死でした。。。



なんせ熱いのと、露店大好きなハハはあくち部に観て、かつ買い食いを楽しみ。



本気で見つけた『わたしらしい骨壺』(笑)(笑)(笑)



ハハのわたしらしさは水玉かよっ!!!と大爆笑な、真ん中の薄い水色ちゃんに決定♪

ちなみに、頼まれてもないのに父のも選んで。



一番左端の、地味な蓮のを購入!

ハハとサヨナラの日がきたら、わたしはきっとこの日のことを思い出すでしょう……。

そうして、水玉の骨壺に納まったハハをクスクスしちゃうんだろうな。



そんな陶器市も、根性なしのワタシタチ、あまりの暑さに11時頃にギブアップにて。

向かった先は鹿島神宮!!



鹿島神宮と言えば、鯰絵が有名だけど。ワタシタチお参りしたことなかったので……。



まず、ハハのリクエストにより鰻を食し………。

鳥居をくぐりますも。



流鏑馬神事の最中にて、お社は参拝できたものの、奥に進むことは出来ず。。。

わざわざ、鰻を食べに鹿島神宮に行った日みたいな…。なんとも一貫性の欠如した1日となったのでした。

節操のないハハは、あの馬は借り物だと言い張り。流鏑馬だってどっかから人を連れてくるのよ!!っていうもので。

さすがにそれはないでしょう、馬は御神馬なんじゃないの?などと、帰り道道下らない話をしていた結果は翌日に続く……………………。

















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

GW4日目

2018-06-04 | L`Atelier de Megummy
そう、この日はお教室にてにて。

一昨日完成したお財布を持て余してたので(汗)



結局、こんなミニトートが欲しかったのっ!とばかりに。

いきなり路線変更して………。

さらにはさらには、となりで先生には。



同じかたちのヌメのを作らせたのだったーーーーー♪

両方欲しい時の一石二鳥♪



よく見ると……。

見えない部分はミシンを使って楽を覚えてしまった力作!?

あ、でも、やはり。

手縫いのトコは自分で縫ってるんですけども、一応!!

だから、いつまで経ってもお財布が仕上がらなかった訳なんだよね~。



















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW3日目は

2018-06-04 | W.コーギー嬉々是好日
旅先のドッグカフェで、ハハに買ってもらった可愛いらしいオモチャと。

薄皮まんじゅう持参で。



友人宅へ出掛け……。

旅のお疲れにて、くったり寝んねしてる嬉々ちゃんを横目に21時過ぎまでお邪魔して、尽きないお話に花を咲かせてしまったのだった。。。








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

GW2日目のこと

2018-06-04 | W.コーギー嬉々是好日
GWのお泊まり、フットルースの朝は。

なんせわたしたちだけなので、全体的にゆーーーーーっくり♪

相変わらず見えなくなるまで、見送ってくだるオーナーさんご夫妻に感謝で^-^

ハハをレイクリゾートで下ろし←お風呂が気に入って、ハハは温泉満喫

ワタシタチは、五色沼ハイキング♪



お天気も気温も絶妙にて!



歩くことが楽しいったらありゃしない!!



我が道を行く丸っチリの可愛らしいこと(笑)



かと思いきや、突然ローリングを始めたり………。



ワタシ、ホントに彼女のこんな自由奔放さ加減が大好きなもんで。

そりゃ、たまには車のまーーーったく走ってないこんな所を思いっきり歩いたり走ったりさせたいのですよ!!!



途中、雪解けで小川が出来てたり。



じゃばじゃばなとこはあったけれど、こんな時は意を決して歩ける辺り、やっぱり自宅の周りでは体験出来ない貴重な時間を過ごし。

レイクリゾートのカフェで休憩後、押立温泉の住吉館に出動!!!



一度は行ってみたかった住吉館♪裏磐梯からだと一山越えた秘湯にうっとりな一時でした!



時間が丁度良かったのか、やっぱり貸し切りで!

かつ、嬉々ちゃんを入口のとこで待たせて下さって!!

さらにはお水まで用意してくださって!!!

みんなでヤンヤヤンヤと大歓迎してくださり、ホスピタリティ満点^-^

ここがワンコOKのお宿ならば、絶対泊まりにくるのにな~と後ろ髪を引かれつつな。

空気読めないシトの『喜多方ラーメン食べたい』発言に小一時間かけて喜多方まで遠征し。



にゃは♪



喜多方ラーメンを食す一行♪

後、猪苗代湖まで戻り、嬉々ちゃんもOKなテラスのカフェにて休憩。

『楽しい時間ってあっという間ね~』とハハのお名残惜しそうな一言に。ほーんと、1泊2日盛り沢山な女子旅。



帰り道は、お利口さんだった嬉々ちゃんメインで、ペニーレインに寄り道したので、これまた嬉々ちゃんはニコニコな。

春の珍道中を満喫!!

なんにせよ、お天気に恵まれて三者三様、それぞに楽しめたのが何よりでしたとさ~^-^



















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気配を消しながら

2018-06-03 | W.コーギー嬉々是好日
お風呂の準備をしてたらば。

素早く察して気配を消してる娘っ子発見!!!



仕方ないから出ていこうかと腹を括ったかと思いきや。



踏ん切れなくて戻ってみたり。



お風呂に入れるよりも、出てくるのを待ってるほーが時間かかるんだよね~^-^;













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

やっと終わったよ~(涙)

2018-06-02 | L`Atelier de Megummy
確か……。

あれは確か。3月くらいではなかっただろーか……。

調子にのってベルギーの有名タンナーの革ルガトーを使って財布作るぜぃ!!!

と前のめりで意気込んだわりに、細かい作業が嫌で嫌で。

毎回スルーしておりましたけれど。

前回からエンジンがかかり!!!



今日は最後の詰め←ほぼ先生が作った



手縫いだけは、さすがに自分でやったけれど(汗)

それ意外は、本気で全部、先生にやらせた力作!!!



此処に完成(涙)(涙)(涙)

種銭の五円をピカピカに磨いたり、革紐のチャームを付けたりと、先生は今日も大活躍でした!!!













コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

すっかりGWのことを忘れてましたが…我が家、今年はかなりアクチ部でした

2018-05-31 | W.コーギー嬉々是好日
今更ながらにGWの時のこと。

今年は1日前倒しで、なんとなんと10連休←嗚呼懐かしや

初日は、福島県の裏磐梯へ、女子3人お泊まり旅♪



ワンコOKのお蕎麦屋さんで、蕎麦を食す!山菜の天ぷらが美味しくてね~、お天気も気温も言うことなしな行楽日和。



嬉々ちゃんは、ハハからお芋の天ぷらの衣を外したやつを貰ってましたよ、そーいえば!

ハハは大概、こーやって最後に嬉々ちゃんが食べられるものを取っとくシトなのよね。ワタシは完食しちゃいますけど。



後、浄土平を越えて秘湯の高湯温泉まで走り…。



こんな乳白色の硫黄のお風呂を堪能♪



長風呂のハハを置いて、温泉の流れる公園をのぞいてみたり。



この日は、残雪はあったものの。ノーマルタイヤで登れましたけど。おんなじ連休中でも数日後は大雪で閉鎖されちゃったスカイライン…………。

ほーんとにラッキーとしか言いようのない、新緑と雪を堪能したドライブでした!



そんな山道をまた裏磐梯に戻り、お次は裏磐梯レイクリゾートのお風呂♪

桧原湖に面してぬるめのお湯が丁度良い^-^複数人で行っても、カフェもあるしゆっくり出来てお勧め!

でも、ワタシタチは気持ち良い風に吹かれながら、ハハ待ちの芝生浴。



この後、やっとお宿のフットルースに到着!!!

なんせ、GWの前日ってこともあってか貸し切りで他のお客さんがいなかったのもあり♪

いつも以上にリラックスで、ゆっくりできた一時。嬉々ちゃんは、お友達が居ないことを不思議がってたけれど、こんな日もあるんだね~!!

みんなからことのほかチヤホヤされ、ご満悦な嬉々ちゃんでしたとさ(笑)















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

伸びると結構長いのね

2018-05-30 | W.コーギー嬉々是好日
朝んぽ後、お昼寝。

雨降り前に、昼んぽ。



雨がシトシト降り始め、お部屋も薄暗くなってお昼寝モードにてにて。

すっぽり隙間にはまりこんで、安定感抜群!!!

スタンダードには一回りちっこい嬉々ちゃんだけど、伸びるとそれなりに長いのが今日のツボ(笑)





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜日のおいちーかお

2018-05-29 | W.コーギー嬉々是好日
日曜日もおいちーかお♪



にゃは♪



にゃはにゃは♪



日曜日にやってる編み物教室を観に行ったはずが……。

嬉々ちゃんはおいちーもーどにて。

ローストビーフを食べ後、ほとんど手を付けてないチワワちゃんの、ササミ野菜巻きまでがっつり頂いきましたとさ~♪
















コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加