嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

鯛の浦で鯛を食する つづき

2014-05-06 | 棚田
ある日の嬉々。

さっき、病院にいってきたのよ。なんとなく、1ヶ月前にケガしちゃったお手てがね、起き上がるときにびっこを牽くようにみえるわけ…。

気になるじゃない…。

結果は触診しても問題なし。

ん~、なんだかね。結局、グルコサミン系のサプリを飲んでみることにしたよ。

やっぱり、短足動物コーギー族なだけに、みなさん、腰やら関節は気にしているところじゃないのかしら?

まぁ、御守りのようなもんだけど。若いうちに飲み始めれば、シニアになった時には何かしら保険になると思いたいっ!

お金はかかるけど、嬉々は別に好き嫌いあるわけじゃないし、お化粧するわけじゃないし、お洋服はわたしの押し付けで買っちゃうけど(汗)

とにかく、続けて様子を観ようと思う次第!

で、本題の鯛。

昨日は、母の強引なお誘いに乗って房総半島をドライブしてきたよ!



母お気に入りの大山千枚田の棚田へ出発!

如何せん、嬉々ともう行っちゃったと言えず(苦笑)そして、前回のドジョウ菌騒動で、今、この時も調子を悪くしたりしないかドキドキです…。



嬉々ってば、何を基準にしてるんだか。やったらと母に甘えまくりで終始『にゅ~にゅ~』と声を出して甘えていたわ(汗)

『ど~したの、き~たん』って何それ?と失笑しつつ運転しているわたし。

嬉々は、まず、わたしには要求鳴きしないので(しても無駄ってことを良く知ってる)

ふむ、こんな風に甘えるのか~と感心してしまったよ(笑)



鯛の浦付近でお昼を食し。





そりゃ、金目鯛の煮付けだってたべるさ!母のお財布だもん♪とばかり、美味しい一時をすごしましたとさ!

朝の出発が早かったせいか、お天気がパッとしなかったせいか、大きな渋滞にも巻き込まれず。

ひとしきり、房総半島の味覚を楽しみ、連休らしいお出掛けだったわ(笑)

小さな遠足 大山千枚田編

2014-04-16 | 棚田

ある日の嬉々。

千葉県の鋸南市にある、日本棚田百選に選ばれている大山千枚田に行ってきました!





え…。

せっかく来たのに、ちみっていっつも食べ物のことばっかりだね。



棚田カフェにて一休み、手作りのオニギリを頂きました!



御味噌汁やら、山菜が良い味付けで美味しい!ご飯もね、「籾釜」っていうので炊いてるんだって。

おじさんが裏に連れてってくれて、籾釜を見せてくれました。



レトロな年代物♪



昔は、このあたり、このお釜を使ってご飯を炊いてたのだそうな。脱穀した後の籾を燃やして、灰は田んぼに撒いて肥料にするんだって。

ちょっと、地球に優しい話でしょ。



と、独りぱくつくその下で、そわそわと自分の注文を待ってる女子…。



残念だけど…ヤギミルク頼んでないよ。っちゅ~か、ここ、きっとヤギミルクないよ…。



しっかり、タンポポ珈琲を頂く間も、そわそわしていた悲しい女子。



え~さっき食べたオニギリは、とぉ~っても美味しかったよ!

ちみは食べてないけど。

嬉々は草の上でゴロゴロできたからいいんじゃない?



さわやかな風が気持ち良い昼下がり、小さな遠足でプチピクニックを楽しみましたとさ~♪

今年は、他の棚田にも行ってみたいな!


棚田百選 大山千枚田

2013-05-05 | 棚田



ノリがカスガイな母娘は思いっきりな思いつきで千葉県は鴨川市にある

大山千枚田へ行ってきたの。

高速の鋸南保田ICを降りて30分くらいなんだろうか…。

ひたすら山と田んぼな道程をちょっと不安になりながらひた走る。

季節柄、所々に見られる野生の山藤が非常に美しくて。

千葉県にもこんな隠れた秘境があるんだ~と…。

ちょっと誇らしい(笑)。


田んぼに水が張られる時季をずっ
と待ってな満を持しての出動にっ!

さすが日本棚田百選に選ばれるだけあって、素晴らしく絶景!!!


農水省の定義では。

     傾斜度が20分の1(水平距離を20メートル進んで1メートル高くなる傾斜)

             以上の水田を「棚田」として認定する。

                      らしい…。


          そんなわけで、かなり山深い処を入って行くのだけども。

         開けた先に
こぉ~んな光景が残っているって感動ですよ…。

         あくまでも、あくまでも。棚田は観光地ではく生活の場なので。

 四
季折々の風景を一時楽しませて頂く中で、忘れられた日本みたいな場面を眼にすると。

 ちょっと切なくもあるけれど、お箸の国の人と
しては俄然、他の棚田にも興味津々にてにて。

                  棚田廻りは続く予定であります♪


                                  
                          番外編

             


             netで調べておいたcafe「草-sou-」へ寄り道してみる。

            比較的、高い評価をもらっている隠れ家的cafeらしい。と…。



            


                 悪くはないけど良くもない。

        というわたしにしては珍しい辛口評価で★☆☆かなぁ~…。


              


          上記カレーにデザートand飲み物がついて1500円。

          非常にコスパの悪い、場所とホスピタリティかなぁ…。

                      なんてボヤキつつ。

             「素人が商売してるみたい」ってのは母の評価。

                     うん、そんな感じなのね~。

                そういう雰囲気が好きな人も居るだろうし。
 
    個人的には、も少しピリッと玄人めいたものが見えると嬉しいなぁ~と思いました。