嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

東国三社

2019-04-25 | megummy's
昨日はヨガのプライベートレッスンをお願いしており。

終了後に。

『良いお水飲みたい』

って話から勢い……………。



鹿島神宮にお参りとお水取り♪



午後の1時に出発したわりにスムーズに到着し。



本殿と、わたしの大好きな奥宮をお参りし。



お水取り♪



平日の午後といっても。

こんなにも人が居ないのか???とびっくりしつつ、ゆっくりさせて頂き。



何となく、鹿島神宮だけお参りするのもなんなので…。

東国三社の息栖神社もお参り。



4時だというのに、誰もおらず。



回れるかな…。

最後の香取神宮、と案じておりましたが。なんてことなく到着できたので。



本殿でお参り後、裏側に回ろうとすると。ドンと太鼓が鳴り、これまた嬉しくなった次第(Ŏ艸Ŏ)

少し遠回りだけど、ここの奥宮も素晴らしく良いのでお参りし!!!

お水も頂けて、三社のお参りもさせて頂き、なんとも充実した予想外の1日でした!!!















平成最後の満月

2019-04-22 | megummy's
お友達が撮影した。

平成最後の満月。



ポツポツとかなり大粒の雨が降ったのが印象的だったわね。

一昨日は穀雨だったからね。

浄化と実りをもたらしてくれることを願うのみ。




















箱根神社と箱根九頭龍神社

2019-04-18 | W.コーギー嬉々是好日
昨日のお昼の続き。



自分のはないと解ると、途端に物分かり良く寝ちゃう子(´艸`)



箱根神社はワンコOKという、らん丸ママさんの情報もあって♪

嬉々ちゃんも一緒に参拝。



湖面の鳥居は、インバウンドの方々で長蛇の列(汗)

でもね、みんなポージングが上手いので絵になるのよね~(笑)



映える写真は照れちゃいけない(笑)



ちなみにわたしたちは、写真撮影を横っちょでニヤニヤ見学しながら…。

入れ替わりの瞬間にパチリと一枚(๑>◡<๑)

平日だからなのか、ものすごく空いており。

特に九頭龍さんは、なんでこんなに人が居ないんだろうってびっくりな『無人』だったので。

ゆーーーっくりお参りできました。

やっぱり箱根神社と九頭龍神社は良い!!

でも、やっぱり月次祭の圧倒的なエネルギーが良い!!!

前回の月次祭が、平成最後のお参りでしょうね…。と思ってましたが。

まったくもってそんなことないものね。人間の思い込みなんて、なんてちっぽけなものなんでしょう(笑)


















東京大神宮

2019-04-15 | megummy's
今日はなんとな~く思い立ち。



東京大神宮さんへ。



良い風がふいてました!



今年は、これでもかっ!ってくらいに櫻を愛で。

平成の最後の春は、随分と色んな神様に櫻をみせて頂いたな~と。

いつかの春に振り返ってみたりするんでしょうね(Ŏ艸Ŏ)
















キラースマイル

2019-04-14 | W.コーギー嬉々是好日
自分が可愛いということをしっかり熟知しつつ……。

うっかりと。

『えへ♪』

と素を見せちゃう時の。



キラースマイルに。



油断したらば、すぐに『よしっ!』とおいちーもんをおねだりする顔になりましたとさ(笑)



『そーゆーこと言わないでちょうだいな』と非難する、背中で語る可愛い子ちゃんなのでした♪

















箱根九頭竜神社の月次祭に行ってきました

2019-04-13 | megummy's
今朝は5時に自宅を出発!!!

ナビ通りに走ってたのに(汗)箱根新道の矢印だって出てたのに。

何故か出口を下りてしまい…。途方にくれて、箱根ターンパイクを通ったら。



至るところ、満開の桜のトンネルに!



幸先宜しく、快晴のお空に富士山が絶景かな~!!!



芦ノ湖に到着後は、月次祭の時だけ出航するお船で九頭龍神社を目指します。



一度行ってみたかった月次祭、今回は何度も参加してる方にくっついて行ったので、全てが初めて尽くしでワクワクでした!!!



途中には、箱根神社の鳥居が見えたり!!



富士山が見えたり、これまた絶景!!!



月次祭が始まる前にパチリ。

土曜日ということもあり、ものすごい人手だったけれど……。←平日の月次祭は一便しか出ない船が三便出ていた(汗)

ここが縁結び←恋愛だけじゃなく、お仕事やら、諸々の縁を結んでくれると近年大人気なスポット。




ここはね、無茶苦茶なお願いじゃなければ叶うわね!!

わたしが言うのもなんですけども。九頭龍神社で検索すると、龍神さんが出てくるって話がヒットするけど。

ホントに神事が始まると龍神さんがぐるぐるぐるぐる回ってるのよ(Ŏ艸Ŏ)

特に祈願の読み上げっていうの?が始まると、もぉそりゃMAXで!!

4月の箱根は、まだ寒いけれど。神事の最中は温かいの、温水プールに居るような感覚というのでしょうかね。

わたしのイメージしていた龍神さんは、水の神様とか冷たく怖い感じだったんだけど。

ぜーーーんぜんちがってて、温かく人懐こいというか、『御縁応援するよー!!!』みたいな感じに、一気に九頭龍さんファンになりました(笑)

神事は一時間くらい続き…。

後、湖水神事で終了。

湖水神事が行われる湖面ギリギリの階段は。ここもパワースポットというよりも、ずーっと神事が行われてきた『場』ができあがってるのでしょうね。

龍神さんや芦ノ湖に秘められたパワーそのものがダイレクトに感じられ……。

感じられるというより、ガツンとくる!!今まで体感したことのない『ものすごさ』

富士山本宮神社のお水取りあたりの石の上も、ものすごい気の流れを感じられるけれど、その比較じゃないね。

あとはね、神事が始まる前から穏やかで温かだった神域の空気が。

神事後には、どんどん殺伐として?『あれ?さっきまでの心地好さはどこに行っちゃったんだろ?』と不思議でしたが。

神事が終わると、箱根神社の隣にある新宮に帰ってしまうらしい。

というわけで、弁天様と白龍神社をお参りし、またお船で戻った後は。



箱根神社へお参り!!

凄い山っぽい感じ!!!参道が長いので、余計に山神様のものスッゴいパワーに溢れており。

ここを歩くだけで十分に浄化されるスポットだね。

結構、パチパチ写真を撮るわたしが、まーったく箱根神社ではカメラを向ける気にならなかったくらい、素晴らしいエネルギーに溢れており。



唯一、下った時に撮った一枚のみ。

九頭龍さんとはまたちがった、どっしりした富士山の辺りの神社に感じるような『the 山神さま』

鳥居を隔てたお隣は、九頭龍神社の新宮。こちらに移動すると一気に九頭龍さんモードで気が変わり(笑)

九頭龍さんがぐるぐるぐるぐる回っていて『早く祈願してよっ!』と催促する感じ←とにかく可愛い

月次祭の時には、九頭龍神社にくるけれど、普段は新宮にいるのね!

『お願い』よりも『頑張るから手伝って』ってイメージらしい。で、心願成就なので、お願いするだけじゃなく誓願を立てることも必要なんだとか。

普段、わたしはお寺でも、神社のお参りでも願い事をする習慣がないので。

いつもありがとうございますの『神恩感謝』なんだけど。

日常の中でどーしても叶えたい願いってのが、わたしにはなくて(汗)

なんというのか、日々、満足してるというか欲を言ったらきりはないんだけれど、別に欲張らなくても満たされていることを感じられるというか。

でも、九頭龍さんは『祈願してよ!祈願してよ!』ってぐるぐるするので。

『自分でもよく解らないんだけど、わたしが必要とする御縁があったら応援してください』とお願いし、『腐らない』という誓願を立てました(笑)

そう、腐るの、わたしは。すぐ腐るの(笑)

なので、逆を言えば『腐らず頑張れる自分になる』ってことなのかな?とも考えたけれど。

頑張りたくはないので、腐らないってだけでいいのでしょう!九頭龍さんのぐるぐるは止まり『よし』になりましたからね。



最後にお水取り♪



嬉々ちゃんにも飲ませてあげたいから、少し多め♪

わたしは、尼ちゃんなので。昔からお寺や仏さまには興味津々だったけれど。

神社巡りを初めて丁度1年、ほーんと神社は面白い♪

本来、仏教は神仏集合だったので、今、こうして神も佛も身近に感じることが本来のあるべき姿なんだろーなぁと感じていたこの頃に。

今回の箱根九頭龍神社の月次祭は、後押しをして下さったというか。『神様は楽しい』を教えてもらった出来事でした!!!

月次祭は、がっつりはまったね。これから趣味を聴かれたら『九頭龍神社の月次祭』って言うかも知れない!!!






















園遊会のシェフのローストビーフ

2019-04-12 | W.コーギー嬉々是好日
昨日のお昼は、久々に園遊会のシェフが作るローストビーフを食べてきました!!!

数日、続けて寒いと……。

温かいものより、肉が食べたい!

肉がっ!!



安定感のあるお味と。



サラダセットのサラダが、これぜーんぶピクルスで………。

なんで、こんなまろやかで程好く、そして食べ飽きない味に仕上げられるのだろうと、ただただ感嘆!

わたしは一時ピクルス作りにはまったことがありましてね、お酢やらなんやらと。

大量のピクルスを漬け込んでは、自己満足し。

丁度、東日本大震災が起きた頃で、せっせと漬けては仙台に送っていたなぁあの頃の、ピクルスへの情熱はどこへ行ってしまったのでしょう…。

まぁ、とにかく。

シェフのピクルスは他の追随を許さぬ、ハイクオリティなものなので、昨日はかなり機嫌良く仕事をこなした次第でした。



我が家のハイクオリティな可愛い子ちゃんは…。

ここ数日、毛布を掘っているので。



1度はしまったモフモフをソファーに広げると、気持ち良さそうに。

真っ直ぐ伸びて寝んねしており。

こりゃ飼い犬族にとっても、なかなかに身に堪える寒暖差なのではないか…。と斟酌するところでありました。

















迷子コーギー保護してます 目黒川付近

2019-04-07 | W.コーギー嬉々是好日
https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=2202936106416693&id=531807496862904&sfnsn=mo












目黒川のお花見で2ピキのコギが迷子?置き去り…とは思いたくないけれど。

5時間も放置されてたらしい……。

可愛いお洋服着て綺麗にされてるから、飼い主さんに何か不測の事態が起こって迎えに行かれないのかな。。。

なんとなく、かたっぽのちゅるんとした感じの子が嬉々ちゃん系で、ノリコット顔に見えるので…。

お心当たりのある方、2ピキを知ってる方がいるといいのだけれど。

さすがに休日の混雑を覚悟で、目黒川にお散歩に連れてくんだから、係留するってよっぽどのことがなきゃしないよね???

今は保護されてるようなのでね…。

飼い主さん、早く迎えに来てあげなさい!!

#コーギー迷子 #目黒川 #お花見 #多頭飼い #飼い主

















今日もお花見(Ŏ艸Ŏ)

2019-04-07 | W.コーギー嬉々是好日
今朝は朝ごはん持参でお花見♪



食べ物があると、笑顔の絶えない娘っ子♪



満開の広場や。



おともだちや。



強そうな…。

虎使い嬉々などなど。



ひとまわり歩いても、車に乗ろうとしないので。



2ヶ所目はお不動産!





まだまだ乗らないと頑張るので。



3ヶ所目は、昨日の川沿い!!







なんてキラキラな笑顔なんでしょ♪

皆がウキウキしながら楽しそうなところを歩くと。

『わたちもたのちー♪』のでしょうね。

あーーー!!!

今年はお花見満腹だわ(´艸`)


















嬉々ちゃんお花見デートするの巻

2019-04-06 | W.コーギー嬉々是好日
嬉々ちゃんには朱鷺ちゃんという柴犬のボーイフレンドがいるのですが…。

これが中々、予定が合わず。

この春は、どーしても嬉々ちゃんを朱鷺ちゃんに会わせてあげたいっ!と、お花見デートをセッティング(Ŏ艸Ŏ)



嬉々ちゃんは、あんまり誰かと一緒にクンスカしたりぴっとりすることはないのだけれど。



朱鷺ちゃんとだと、こーんな風に楽しそうなので。



そりゃ、一緒にお出掛けしたいわ!と。



満開の桜の下で。



お散歩ピクニックしてきました♪



満開!



嬉々ちゃんも満開!!



朱鷺ちゃんも満開!!!



飼い主たちも、それぞれに甘いものやしょっぱいもの。水筒なんかも持参で本格的なピクニックに現を抜かし。



眼もお腹も満腹(´艸`)



昨日買っといた、船橋屋の季節限定アンミツ、桜バージョンは白蜜なんだとか♪



我が家地方きっての桜の名所と。



ポカポカ陽気に。



相変わらず転がるシトやら。



ここぞとばかりに写真を撮りながら。



過ぎ行く季節の一時を大満喫したのでした~(Ŏ艸Ŏ)

来年も、元気にお花見したいね!!!と満開の桜の下で来年の約束をしちゃう、そんな自分は確かに日本人だな~と思う瞬間ね(笑)