嬉々是好日 L`Atelier de Megummy since2000

行く先々でMIX犬疑惑を掛けられているビーグルならぬ、ぴーくる姉妹との徒然や、常が旅の途中な日々を綴っている備忘録

母がインフルエンザに罹患したので、2階に居候中なのです

2018-01-31 | W.コーギー嬉々是好日
先週の土曜日は、母の病院の日で。

ものすごーく待った、受付にて。

あっきらかにインフルエンザの症状を訴え、その場で隔離されとるシトがおりましたが………。

まさにまさに、おのおシトからお裾分け頂いたのであろー。母がインフルエンザA型に罹患しましたよ。



実家で寝てても同じだと思うんだけれど……。

我が家の2階はだーれも使ってないので、それをいいことに、母が隔離されて早3日目。

近くのローソンをフル活用し、食器は全て紙皿と紙コップ、ゴミはベランダのゴミ袋に捨てるようにして。

2階とのやり取りは携帯。

移るかもしれない恐怖に、手洗い、ウガイ、マスク着用、緑茶を小まめに飲んでるからか、ワタシはまだ罹患してませんけどね……。

何が気になるって。

普段は、戸建てに嬉々ちゃんと二人暮らしなので、2階から音がするってことがないぶん。

以外と生活雑音ってうるさいんだよね~………。

廊下じゃなく、リビングから2階へ上がる階段があるからなのか???隔離して会ってないとはいえ、人が居る気配が明らかに漂うので、嬉々ちゃんもワタシも、なんだかウンザリ。

今週いっぱいは居るらしいので……。

ワタシが留守中に、こっそり降りてきたりしたら。嬉々ちゃん、おっかなく怒ってねと朝のミーティングで申し送っているのでした。。。





















春先取り

2018-01-29 | W.コーギー嬉々是好日
朝晩寒ーーーい我が家地方、それでも昼間は少しだけポカポカ。



日向で、ウンベラータの鉢に寄りかかって日光浴するのが、このところのお気に入りな嬉々ちゃん。

頭をクンクンすると、お日様の香り♪



一昨日届いた春物は、カラフルが色合いが可愛らしくて♪

年齢的に…めっきり色物を着なくなった飼い主にとっては。



嬉々ちゃんのお洋服が、唯一、身近な色とりどりなので。ついつい手を出しちゃうのだった^^;

トレーナーも人間と同様に、ガゼットが付いてるあたり。ドンピシャな可愛らしさ♪

まだ寒いので、さすがに部屋着が丁度良いくらいだけれど。あと1ヶ月も経てば春めいてくるでしょう。

と…………。

風邪が抜けない飼い主は、来る春を心待に。とうとう栄養ドリンクまで飲み初めたのでした。。。















妄想シャンシャン♪

2018-01-28 | W.コーギー嬉々是好日
ワタクシ、シャンシャンの一般公開に際して……。

抽選全て外れてしまったクチにてにて。

毎日、『シャンシャンlive』でコロッとモフッとしたシャンシャンを愛でております。

これが、ものすっごい可愛らしさで♪

だいたい、9:30からの開始時間には元気なシャンシャンが木登りしたり、縦横無尽に動き回っており。

その動きかたが、パピコギっぽくてニヤけちゃうこと請け合い^^♪

我が家の妄想シャンシャンたちは、このところ嬉々ちゃんに相手されずにおりましたが……。



今朝は、お風呂上がりの嬉々ちゃんと



まったなし!大一番!!

相撲を取っておりました(笑)



決まり手…。

うっちゃりーーー!!!

にてにて、嬉々ちゃんに軍配が上がり。



東の横綱、嬉々ちゃんは本日も揺るぎなく、此処に健在!



その昔…。

二人でこーんな風に切磋琢磨していた頃が懐かち~♪





























極寒仕様

2018-01-27 | W.コーギー嬉々是好日
今週に入って大雪が降ってから、ハンパナイ寒さなので。

本格的な真冬仕様のお寝巻きを着込んでいる嬉々ちゃん。



このおばちゃん臭い柄が、飼い主的にはツボ(笑)

ぶーちゃんを抱っこしてると、暖かいのか?安心感10割増しなのか??ぶーちゃんを離さず寝んねしてる姿は、相変わらずラブリー^^



チロメッコでイビキをかきはじめると、嬉々ちゃんの今日は平和に過ぎたのだなぁ~と、飼い主の幸せも10割増しなのだった~!


ー追記ー

しばらく行かないうちに、近くのカフェが大幅改装して、暖炉なんか出来ちゃって!!



炎がチロチロ燃える横ちょで、ダラダラとしゃべくってるのは居心地良いったらありゃしない!ので。

ぜひとも、ワンコスペースを増設して欲しいっ!!とオーナーのおじさんにお願いした次第(笑)

嬉々ちゃんは食べ物屋さんが大好きなので^^;

実現するといいな~♪



















イチゴ祭

2018-01-26 | W.コーギー嬉々是好日
昨夜のこと。

クロネコさんが届けてくれたのは、なんとなんとおっきな箱に入った、おっきなイチゴちゃん!!!

嬉々ちゃんは狂喜乱舞で台所に駆け込み←こういう時は野生の勘で中身が解るものなのね

早速、イチゴちゃんを堪能!!!



ちゅぶらなおめめが、既にウルウルしてぷるぷるしちゃう嬉々ちゃん(笑)



1回おいちーしても、足元にぴっとり離れないので、おかわり♪

やっぱり、ウルウルして…。



がっついておりました♪

嬉々ちゃん、良かったね~^^

ホントに沢山のお心遣いを、ありがとうございました!&御馳走様でした^^






















体力消耗

2018-01-24 | W.コーギー嬉々是好日
イヌは雪を喜ぶって定説は、童謡の話で。

世の中のイヌが、みーーーんな雪が好きかといえば、そんなことに在らず。

な…。

娘っ子。



踏み固められると歩けなくなっちゃうからね(汗)その前にとばかり、15分程、雪の中をお散歩しただけで。



疲れきって、大好きなぶーちゃんを抱っこして寝込んでしまいました……。



時間を追うごとに寝相は変われども。



ぶーちゃんと離れることがない辺り…。

嬉々ちゃんらしい(笑)(笑)(笑)

夕方まで寝て、夕散歩にも行かず、本格的に爆睡。

今朝も、なんとなーく『どーちよっかちら???』とお外に出ることを躊躇する雰囲気を漂わせ。

なんか解る!わたしも筋肉痛でダルいもん(涙)ワンコだって、普段使わない筋肉を使うと疲れるのでないかちら???

我が家は関東平野の、本気の平野にしか住めないな………。と思った、大雪その後な雑感でありました。トホホ。。。






















雪かき………。ものすっごく体力消耗するわね……。

2018-01-23 | W.コーギー嬉々是好日
昨日は午後休を頂き、急ぎ帰宅したので、都内の電車トラブルやら長蛇の列に遭遇せずありがたいー!と大感謝だったのだけれども……。

やっぱ。当たり前ですが。

一夜明けたら。



大雪でござった(涙)



夜に2回も雪かきしたのにさ(涙)しっかり積もって。



嬉々ちゃんも埋まる程の積雪………。



一体、ここはどこでしょう…。



丁度、このお家に住み始め。嬉々ちゃんもパピっとしていた4年前にも、ものすっごい大雪が二週続いたな~(涙)



あの時は、嬉々ちゃんも嬉々として走り回ったけれど。

今回の大雪は、ドアを開けたとたん『ギョッ』としてお家に入ってしまう辺り…。大人になったんだなぁ~と妙に感慨深くもあり。

そんなことも言ってられず、とにかく雪かき!雪かき!

我が家は、広い一方通行に面してる玄関と、これまた広い私道の角なので、玄関から駐車場、車を出すために私道を除雪しないとエライコトになるのだわ←4年前に痛い目をみて経験済み

今日は雪かき休暇で、明るくなってから小2時間程。雪が溶け出した10時頃に、やっと車が出せて駐車場が復活した次第……。

ワタシはぜーーーったい雪国には住めないわ。根性ないからな…。

んもぉー慣れないことしてくったびれたよ(涙)

寝る。←気持ちがよくわかった




















我が家地方に大雪警報…………。

2018-01-22 | W.コーギー嬉々是好日
とうとう数年ぶりで、我が家地方に大雪警報が出とります………。

数センチ積もっただけで、車は運転出来なくなっちゃうから(汗)

昨日のうちに灯油を買いに出かけ。

嬉々ちゃんには、冬の定番、お寝巻きを着込ませ。



ぶーちゃんと、嬉々ちゃんペアは相変わらず安定感があります(笑)

今朝の出勤時は暖房もガッツリつけっぱなしで、嬉々ちゃんにも暖かなものを着せてきたので、寒さ対策は万全かと思われるのだけれども……。

如何せん、冷えてお手手が痛くなるのが一番怖いので(涙)

今日、明日は、お家に籠ってもらって雪をやり過ごさねば~!

昨年9月辺りから、定期的にマッサージをお願いしているからか、神経質なくらい寒さ対策をしているからか…。

有難いことに、この1年は消炎剤をやステロイドを服薬することもなく。さらにはさらには、胃腸炎でポンポンイタタになることもなく、体調は安定しているので!

この調子で冬を越えて欲しいと願うばかり~!!!


















コブ牛ちゃんエコトート完成!

2018-01-21 | L`Atelier de Megummy
新年から取りかかった、コブ牛ちゃんのエコトートが完成!



先生が持ってるとイマイチ可愛らしさが伝わらない…………。



コブ牛は、黒を持たないワタシでも『これはっ!』と手に取ってしまった1枚♪

普通の牛に比べて小さめ、かつ、革の雰囲気がナチュラルなので、カチッとしたものを好むシトにはイマイチかもしれないけれど。

柔らかな線が好きなシトにはたまらない、オイルを塗り込むと艶が消えて、よりマットになるという……。

華美じゃない革?

浮かない革??

馴染みが良い革???

って感じ^^

前回のアイボリーは、顔料染めなんだけど、コブ牛ちゃんは染料染めなので革の柔らかさも抜群!

大きさもJUSTに仕上がったので、同じパターンで素材違いつくるぞー♪



んふ♪

先生に革探しをお願いしといたらば、『よくぞ見つけてきたではないかっ!』ってな、白とグレーの二枚を見せてくれたので、それぞれ半裁のまま購入♪

特に白のは、店頭に並んでいない倉出し^^かつ、シュリンク←細かなシワ

大抵、シュリンクって型押しでシワを作るんだけど、今回のは鞣しの行程で出来た自然なシュリンクが、とーっても可愛いのだ♪

色見本帳やサンプルで、かなり詳細なイメージを伝え、そんな簡単に見つからないと言う先生を叱咤激励した甲斐あり(笑)←先生はドMです

次も楽しみなトートシリーズでありました♪

















本日、お散歩会

2018-01-20 | W.コーギー嬉々是好日
今日は今年初のお散歩会♪

大好きな柴ちゃんと付かず離れず、途中でワンスカ楽しそうに歩いておりました^^



寒いからか、いつもより参加者は少なめ……。

その分、仲良しさんタチと密度の濃いお散歩を楽しんで、こーんなお顔♪



今日は、ワタクシ、お教室の日だったので急いで帰って、嬉々ちゃんは家守さんにて。



先生からお土産に、コギんちゃく♪頂きましたーーー!!!

TULLY'Sのお年賀限定品らしい♪

そーいえば、TULLY'Sの風呂敷と手拭いを狙っていたのに、まんまと買い忘れたことに今更気づいた飼い主……。

鳥獣戯画や武士の可愛らしいやつなんだけど、誰か買ったシトはいらっしゃるのかちら???
















赤ヌメチョーカー

2018-01-18 | 嬉々屋
ビションフリーゼちゃんの注文♪

真っ白でフワフワな男の子なんだけど、飼い主さんは赤が好きなんだそーな^-^



普通のに刻印と、トリック三つ編みの二品。

○環とカシメを真鍮に変えるだけで、一気に華やかな感じになるね~♪

ワタシは、どっちかといえばシルバーを使うことが多いので、たまにこんな可愛らしいのを作らせて頂くと楽しい!

小型犬なので、トリック三つ編みも3ミリ幅で切り出した華奢なもの……。

3ミリの切り出しって、ものすっごい集中力が必要なんだけれど。

普段、コギのを作ることが多いので、5ミリの切り出しがほとんどな分、いつもとちょっと違うだけで、作り手もワクワクするのだった^-^


















2018年 初 緑化計画

2018-01-17 | megummy's
題名ほどに大したことないんだけれど(汗)

こないだ、お庭のローズマリーをかなり剪定しちゃった←季節的にはよろしくないよ

もとい、剪定した際に出た小枝タチを花瓶にさしてハンギングにしといたところ……。



あっという間に根っこが生えてきたので♪

土用が明けたら、鉢植えにしてみよ~と画策中!!

このローズマリーは、ポット売りで100円だっので……。

期待せずに、適当なトコに植えたらば。根付いてしまい、今じゃ繁みになってる強者。

の子孫ならば、鉢植えでもグングン育つのではないか…???とニヤニヤしているのだったー^-^























ちまっちま

2018-01-17 | 嬉々屋
お久しぶりのviva雨降り♪

お家でのーんびり、ぬくぬく過ごしながら……。



チマチマ作業しているトコを。

のぞきそむ娘っ子の、けむくじゃらですら可愛ゆしっ♪