メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

メガヒヨ、英語に不自由する

2010年10月26日 | メガヒヨの日々つれづれ
ある日のこと。
メガヒヨは会社を午後休み、短大からの友人Eちゃんとおしゃれランチをした。

昼間っからワイングラスを傾けるというのはいいものである。
それも休みの日ではなく、みんなが働いているときならなおさら(笑)



久々に会ったEちゃんとは色々話が盛り上がった。
学生時代、優等生だった彼女。
メガヒヨはその綺麗に書かれたノートに何度助けられたことか。

現在では二人の男の子のママであるEちゃん。
PTAだの、お子さんの部活だの、メガヒヨにとってはまさにアナザーワールド!
面白い話ばかりでついつい時が経つのも忘れた。


夕方になり惜しみつつも帰途に。
Eちゃんとは東海道線の同じ方向なので、湘南新宿ライン下りのホームに二人で並んでいた。

そのとき、アジア系外国人の方に英語で話しかけられた。

「ここに来る電車、新宿に行きますか?」ってな内容。

「いえ、新宿は逆の方向ですよ。」と英語で返しつつ、答えの難しさに気がついた。

この湘南新宿ラインの発着するホームは、元々は横須賀線のもの。
来る電車はたいがい東京を経由し、千葉まで行ってしまう。
時刻表が近くに有れば「新宿行きは何分の電車ですよ」と言えるのだけどそれも見当たらない。

うっかり千葉行きの電車に乗っちゃったら大変だよねぇ。
これは一番確実な方法を言うしかない。
東海道線上りホームから東京まで乗って、それから中央線で行くのがいいよね。
あひゃあ。こりゃ長文になりそう。

「ここのホームじゃなくて、7,8番線の電車に乗って東京で降りて。でもって…」

メガヒヨが東京で降りてって言った途端、外国人の方は怪訝な表情。
あれ、降りるってGET OFFでいいんだよねぇ?
自分のボキャブラリーにも自信が無くなり、頭は真っ白。

そんなときにEちゃんが助け舟を出してくれた。

「あ、電光掲示板に新宿行きの電車が出てる!」

後は簡単。電光掲示板を指差し、
「ぷりーず げっとおん ふぁいぶ さーてぃーず とれいん」

メガヒヨがひらがな英語を披露せずとも電光掲示板が英語で表示してくれたので、外国人の方は乗るべき電車を知ることが出来た。

ああ、良かった。30分に一本の湘南新宿ラインがこのタイミングで来てくれて。


しかし英語ってしゃべってないと本当に解らなくなっちゃうものだよね。
自分から話す分には予め文章を頭の中で組み立てておくけれど、こんな不意打ちカンバセーションだともうお手上げだよ。

子供の頃、ウィッキーさんに襲撃されるサラリーマンをTVで見て
「大人なのにこんなのも解らないのかな。ふふん。」とか思っていたメガヒヨ。
その奢り高ぶりを今更ながら反省。
実際その立場になると答えに詰まってしまうよ、きっと。

そんな訳で大人になった今、ズームイン朝のウィッキーさんのコーナーが無いことに密かに安堵したのであった。

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったね♪ (E)
2010-11-06 12:00:05
久しぶりに会えて、嬉しかったです♪
おしゃべりが、尽きない尽きない(笑)
楽しい時間って、あっという間ですよね。


是非、またご一緒しましょうね~♪
返信する
現在、案内状鋭意作成中(笑) (メガネヒヨコ)
2010-11-06 20:34:56
Eちゃん、こんばんは♪
本当、あっという間だったよね。
また半休取るから映画やゴハンに行こうね~

そうそう。
例の会の案内状、今作ってる最中よ。
つくづく毎年作ってくれてたAちゃんは偉いと思う。
来週くらいに届くから待っててね
返信する

コメントを投稿