メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

チーズ・フォンデュについて語ってみる

2010年10月27日 | メガヒヨの日々つれづれ
今でこそ、居酒屋のメニューにも登場するチーズ・フォンデュ。
しかしメガヒヨが少女時代を過ごした昭和では、まだまだ日本になじみの無い食べ物であった。

メガヒヨがチーズ・フォンデュなるスイス料理を認識したのは小学生の頃。
夕方になると再放送されている「アルプスの少女ハイジ」を見てのことだった。
(念のためいうけど、本放送じゃないからね!
まぁ本放送の頃もこの世に存在はしてたけど(笑))

このアニメではスイスやドイツの数々の美味しそうな料理が登場する。
子供の頃から美味しいもの大好きなメガヒヨは、ストーリーそっちのけで画面にくぎ付けになっていたものだ。

おじいさんの山小屋での食事の光景で、ラクレットはしばしば出てきていた。
これも美味しそうではあるけれど「雪印とろけるチーズ」を溶かせば似たようなものは再現出来るので、それほど気には留めなかった。

しかしある日の放送でお祝いのシーンに出てきたチーズ料理は、当時のメガヒヨの常識を覆し目をくぎ付けにする。

なんとそれはお鍋の中いっぱいにチーズが煮立っていた。
そこに各々串につけたパンを突っ込み、とろとろのチーズを絡めて食している。
(食卓を囲んだメンバーは、ハイジ、ペーター、おじいさんと記憶している。)

「なんて贅沢な料理なんだろう。」
昭和の子供、メガヒヨは思った。

まだ外国の食材が入ってこない時代。
レートも1ドル200円台で、チーズなんて雪印かQBBの国産モノくらい。
鍋いっぱいのチーズなんて夢また夢だったのだ。



当時の日本(というかメガヒヨ家)にしては非現実的な食べ物であったので、母親にそれをねだるなどという発想は無かった。
将来、大人になったら食べてみたいとの夢を持つに留まった。


しかし意外なことにチーズフォンデュとメガヒヨは、成人を待たずして出会いを果たすこととなる。

昭和も60年代に入りプラザ合意がなされると、色々新しい食べ物が日本に入ってきた。
メガヒヨの住む街もバブル景気に沸き、様々な新しいレストランがオープンした。
その中にスイス料理専門店というものもあったのだ。

鍋いっぱいのチーズがついに現実となったその日。
思春期まっさかりだったメガヒヨは、長年の思いが叶い胸をときめかせた。
同じくハイジを見ていた姉と妹も同様だったと思う。

目の前にはふつふつと煮えたぎるチーズ。
テレビで観た様に串にパンを刺し、たーっぷりつけていただきます♪

ここが人生の中で一番、チーズフォンデュへの愛が盛り上がった瞬間だったと今更ながら思う。


舌が感じたのは、まさに未知の味覚であった。
というか…エグい。一口で胸やけがしそう!!

そのスイス料理店は妥協しない方針だったのか、本場の味をそのまんま神奈川県の住宅地に持ってきていたのだ。
チーズは当時としてはマニアックなものが使用され、田舎の小娘がとても太刀打ち出来るものではなかった。
今から思えばワインもかなり投入されていたと思う。
大半を残してしまい、積年の夢の晩餐は散々なものとなった。


それからはチーズフォンデュのことなど思い出すのも嫌だった。
というか、ピザなどのチーズ料理一般もしばらくの間受け付けなかったと記憶している。


転機が訪れたのは短大の卒業旅行。
当時流行っていた12日間で5か国周遊する駆け足ツアーに参加することとなった。
その中にスイスも含まれていたのだ。
そしてその案内には「スイスではフォンデュ料理をお召し上がりいただきます。」との一文があった。

「またあんなマニアックなチーズが出たら嫌だなぁ。
でもあれはたまたまそこの店がマズかったのかも知れない。
本場のチーズは美味しいってこともあるよね。」

メガヒヨは本場での味に期待した。

しかしながら、それは叶うことは無かった。
旅先で提供された料理は「オイル・フォンデュ」だったのだ。

何やらハイジに憧れた日本人観光客がチーズフォンデュばかり注文するもので、その匂いが他の客からのクレーム原因となってしまったとのこと。

まぁオイル・フォンデュも美味しかったけれど、このスイスで過ごした一夜がメガヒヨのチーズフォンデュへの思いを復活させることとなった。

自分なりに美味しいチーズフォンデュを追い求めていこう、と。


短大を無事卒業し就職したメガヒヨは、さっそくフォンデュ鍋を買い求めた。
地元とは違い、職場のある県庁所在地は食材店も豊富だ。
メガヒヨは様々なチーズを溶かし、好みを追及した。
そして今…

メガヒヨは「よつ葉北海道十勝100 チーズフォンデュ」を一番美味しいと感じている。
さんざんグルメっぽいことを語ったけれど、この味が優しくて何よりなのである。
調理しやすいし。

急に寒くなった今日この頃。
また週末にでもチーズフォンデュを作りたいな、と思っている。

コメントを投稿