メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

俺たちがドラマだ!D面てぃーんずぶるーす

2007年09月18日 | 国内エンタメ
小劇場の作品です。
上演時間は1時間、出演者は5名(映像に子役3名)というコンパクトな作品でしたが、中身はどぶろくのように濃ゆかったです。

女性恐怖症の万年係長が一回り以上年下の美人課長に頑張ってプロポーズするというコメディ作品。
うっかりすると「ストーカーさんのためのファンタジー」になってしまいそうな脚本を、役者さんの力量で後味よく仕上げた感じがします。

万年係長役の佐藤祐一さんは身からにじみだすいい人オーラと、汗まみれなのになぜか清潔感あふれる俳優さんです。話すセリフは「どう聞いてもストーカー」なんですけど、観客の気持ちを味方につけてしまう説得力を持っていました。
喫茶店のマスター役の村島リョウさんはめちゃくちゃ声とテンポが良くて、MCとして作品をまとめあげてました。
美人課長役の小柳こずえさんはとにかく動きが綺麗!アグレッシブなセリフもこの方の口から出ると小気味よいですね。

工藤探偵役の東虎之丞さんも、日本語ペラペラ・スージー役のハルカ・オースさんも大変よかったです。
少数精鋭のいい舞台でした。

2007年9月某日、中目黒のウッディーシアターにて。