メガヒヨの生息日記

メガヒヨ(観劇、旅行、鳥好き)のささいな日常

メガヒヨ、完全防備をする

2011年03月22日 | メガヒヨの日々つれづれ
福島の原発の事故は、現場の方々による復旧作業が成果を出しつつもまだまだ予断がならない。
メガヒヨの住む神奈川県からも、正常値以上の放射物質が検出され続けている。

そんな連休明けの朝。
天気はあいにくの雨だった。

放射性物質と雨。
子供の頃から「黒い雨」「はだしのゲン」などの原爆を題材とした作品に触れている日本人にとっては恐怖以外の何物でもない。
だからと言って家にこもるわけにはいかない。
経済活動が止まっちゃうものね!

メガヒヨはだいぶ昔にしまったままのナイロンのレインコートを引っ張り出し、自分なりに完全防備を試みた。
「雨に一滴も打たれるわけにはいかぬ。」
そんな心意気で駅に向かった。

でも当然のことながら風は吹くし、雨水は跳ねる。
駅に着いたら濡れたレインコートはたたまなきゃいけないわで、手もすっかり濡れてしまった。

周りを見渡すとナイロンのレインコートなんて着ている人は皆無だった。
みんな普通の格好をしている。
あまりにも過剰反応しすぎだった自分に拍子抜けした。

そりゃあもしかして、本日の雨は危険だったと後々言われるかも知れない。
でも多くの人が雨に打たれている訳だし、自分だけ助かってもしょうがない。
気をつけるべき所はもちろん気をつけるけれど、それでもダメな時はダメだろう。

気に病むのをやめて、大げさにならないようにしたいと思うのであった。