Brothers Blog

日常の出来事からいろんなテーマについて考えます。
趣味はバス釣り、猫、映画、興味のあるもの全て。
見てね(^_^)

言葉のキャッチボール。もらった感謝の言葉。

2013-08-06 21:45:35 | 日記

いや~、嬉しい日になった


今日は朝から嬉しい事があった患者さんに嬉しい言葉をもらったからだ


いつも朝は掃除から始まる。といっても院長が大きいところはやってくれて
いるので、僕がやるのは細かい部分の掃除だ


今日は開店時間前に一人患者さんが来られていたので、掃除ができず、裏の
控え室の掃除をしていた。洗濯機を回し、埃をとり、拭き掃除をする


前日の洗濯したものをたたみ片付けようやく準備完了。仕事開始


掃除を終えて裏から出てきたら、いつも明るい患者さんが来られて、二人来
られている状態になっていた


おはようございます。」声をかけ、状態を見る。その時に言われた言葉が
なんとも嬉しいものでした

患者さん
今日はえらい静かやな!休んでるかと思ったわ。おったんかいな。どうし
たんや?元気ないんか~


確かに今日は少し頭の回転力の調子は悪かったが、ボチボチではあった。
裏で作業をしていたんで、おとなしかったんですよ~」と返事を。 すると・・。


患者さん
ちゃんとおってくれよ。おもろないがな。ちゃんと見て、話もする、お
ってもらわな困るわ


嬉しいですね。そこに居てもらわないと困るという言葉僕は繕った話をす
るのは嫌いですだから素直な心で、自分の思いの範囲内で話します


をつかなくて良いように、いろんな知識をいれる努力をしています。努力
というより、そうしておく事で自分を保っているという感じ


何でも知ってる方がスッキリするんです。そして得た情報から自分を見つめ
て、そして自分の考えをまとめる。それが自分の言葉になっています。


そして投げる自分の言葉は全力投球。それを心掛けています。責任を持つた
、そしてわかりやすい表現になるようにしています


時には大きく、時には細かく、言葉数を多くしたり、一言で答えたり、その
患者さんに合う語りで付き合う事を考えています。素直気持ちが伝わるように


言葉のキャッチボール


その姿勢に、感謝の言葉を頂いた。押しつけがましい言葉でなく、その姿勢
を評価してもらえた。その事に感動した今日であった



おしまい






最新の画像もっと見る

コメントを投稿