Brothers Blog

日常の出来事からいろんなテーマについて考えます。
趣味はバス釣り、猫、映画、興味のあるもの全て。
見てね(^_^)

大阪は、一つになって、豊かになる。

2013-12-28 21:05:32 | 維新な考察

大阪都構想特設ページ始まりました。

ついに大阪維新の会が動き出しましたね。悲願、大阪都構想実現に向けて


http://oneosaka.jp/tokoso/


↑このアドレスから特設ページ見れますからね。ぜひご覧になって欲しいと
思います。都構想、二重行政のムダを無くすとか言いますよね


大阪都構想の一つに大阪市の再編があります。大阪市は現在は24区から成り
立っていますが、これを5区に再編し、選挙で区長を選ぶ仕組みに変えます。


変えたらどういいの?って事なんですが、区というのは、何か政治的に決め
事する上で、一番小さな単位なんですよね


これより小さな単位って無いんです。この街にこれがあったら区民は助か
る。区民目線でこれをやろう。あれをやろう


こういうものは選挙で決めてしまおうっていうのが区長を選挙で選ぶ作業に
なります。公約掲げてもらって、良いか悪いか、区民で決めます。


今の形だと、区民が望んでも、大阪市全体で判断されるので、できない事や
見てもらえない事が多いんですよね。実際どうでしょう。


区民が訴えたサービス要求も市議会にかけられて、なかなか決まらない事っ
てよくありますよね。賛成、反対含めて。


学校選択制。給食制度。幼稚園民営化。こういうの各区で賛成、反対あっ
ても賛成してたのに、否決されたり、反対していたのに可決されたり


区として数がある程度あるのに、結果が逆になってしまうことが多々ありま
す。そうなると何のための議会だったのか、時間もったいないですね


区の事は区民が良く知ってる。だから大阪市の財源、権限を区に譲るから、自
分で考えてやってみて!というのが都構想です。


大きな道路やセーフティーネットは都に任せとけ!!そういうことなんです
ね。自分達の住む街のサービスは住民が望むように決めよう!って事です。


選挙も身近なテーマから人を選ぶようになります。政治は実は身近にある
そう感じてもらえるものになると僕は思います


自分達の街のサービス。自分で選びませんか?良いように(^o^)。




おしまい














最新の画像もっと見る

コメントを投稿