ちいさいメバルがすこし

‐ナニかが釣れればイイんです‐

訂正

2016年05月29日 21時45分33秒 | メバル系 館山とか
28日(土)は午後6時半出発です。
首都高は混み気味で館山市には2時間半で到着です。

まずは富浦でメバルタックル。
無風ですが気温はグッと低め。
寒いくらいです。

釣果も。
何の反応もありません。
移動しても移動しても。


零時前に車の中でシュラフに潜ります。

目覚めましたのは充分明るい午前4時。
無風な上に寒さもかなり和らいでいます。

洲崎のトップ不発後の移動先で
海面が広範囲でざわついています。
あちらこちらでジャンプもしています。
見える感じでは10cm程のベイトの群れです。

ですが10cm前後のルアーは無反応。
ルアーサイズを下げていきますと・・



それはそれは大量の稚サバの群れでした。 3gメタルジグ
で、追われているのはメダカサイズのベイト。

で、またコレが釣れる釣れる。
いろいろと試した結果


月下美人 アジングスプーンは文字通りの入れ食いです。
ちょうどベイトサイズなのがイイのでしょう。
軽さゆえにあまり飛びませんが。


このサバたちを狙うサカナもきっといるハズ。

そう思いますも、各種ルアーはことごとくハズレ。
もとよりサバが追われている様子もありませんし。

ならばとワームの底ズルで

(仮)ヨロイメバル? 15cm クレイジーフラッパー2.8インチ

コレがヨロイメバルとしますと
今年の正月明けのミニムラソイとしたのも
きっと同じコレかも。

ですので今シーズンのメバルは釣れているということになります。
種類がちと違いますが。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひとまず何か釣れたメバルタックル

ロッド・  ブリーデン GRF-TE83deep  
リール・  ダイワ 15ルビアス2508PE-DH 
ライン・  ゴーセン ドンペペ 0.6号
リーダー・ フロロ2号

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入魂 | トップ | 束の間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紛らわしいですよね (AnthomyJP)
2016-06-01 08:27:58
瀬戸内でワーム底曳いててコウライヨロイメバルが釣れたことがありますが、人から指摘されるまで自分はてっきりカサゴかと。
模様はカサゴっぽいけど言われてみればクチ周りのカタチがカサゴとは違うんですよね。
コイツはほんとに紛らわしいですよね。
返信する
統一 (meba2)
2016-06-01 14:00:05
たとえば沖縄ではハタ系はミーバイ、
ヒラアジ系をまとめてガーラって呼んでいますが
ソレ、すんごい便利だと感じてます。
「根魚」では範囲が広すぎますので
もいちょいとイイ呼称はないですかね。

それにしても 瀬戸内 って・・
素晴らしい響きです。
返信する

コメントを投稿

メバル系 館山とか」カテゴリの最新記事