アスパラガス、新茶、ジューシィー 大地の恵み

2021-05-29 | 健康

昨日1回目のコロナワクチンの接種を受けました。昨日は受けた箇所がずっと痛かったのですが、

丸一日経ってみたらかなり良くなり、ラジオ体操も普通に出来ました。頭痛も発熱もありませんでした。

毎年北海道の連(むらじ)農園にアスパラガスを予約して取り寄せています。

今年は天候の遅れで成長が遅かったのですが、待ちに待った大好きな 

アスパラガスが到着、いろいろな料理で美味しく楽しんでいます。茹で過ぎないことがこつとか。

娘のところと分け合ってもう少なくなってしまいました。

5月始めには、やはりいつも予約している政貴増田園から「狭山新茶」が届きました。

煎茶はカナダの友人の誕生日が5月13日なので到着を待ってすぐに荷造りして送っています。

1才違いの彼女と私ですが、年を重ねてから体質の変化なのか二人とも、煎茶しか

飲めなくなってしまったのです。コーヒー、紅茶、ウーロン茶などが身体に合わなくなってしまいました。

ある方に戴いて増田園の美味しいお茶の味わいを知ってからは、お茶は主にこちらで求めています。

そうしてこちらが長崎からの季節の贈り物のジューシーです。文旦の偶発実生だそうです。

偶発実生とは偶然に発見された、優れた形質を持つ実生の果樹で突然変異で発見されたようです。

熊本では河内晩柑(かわちばんかん)とも呼ばれ晩成の柑橘類という事で産地によってさまざまな

名称がついています。愛媛や熊本で主に栽培されています。今が最盛期です。

河内晩柑の形は下膨れの短卵形で、大きさは200~500g位。皮が分厚く廃棄部分が多いので

あまり一般的ではないようです。皮は柔らかく、手で剥くことができ、果肉は淡黄色で果汁が多く、

さっぱりとした甘味が何とも言えずジューシーで手間をかけて剥いた甲斐を感じます。

市場に出回っているものは種無しが主ですが、ここにある知り合いが苗木から育てたものには種があります。

庭に植えてみて育つか試そうかと思っています。この季節の大地の恵みに感謝しています。

 



最新の画像もっと見る