goo

歯列矯正スタート

こんばんは、メーヴェです。

歯列矯正始めました。

様々な紆余曲折? を経て、
私の歯にもついに、ワイヤーとブラケットが装着されました。

最初のぱっと見は結構きつかったけど、
それはいわゆる「いー」ってやった時の見た目であって
日常生活で、自然な状態でそこまで歯を目立たせることも
ないだろうから、そんなに気にするほどではないと思います。
(セラミック製の白い方なので特に)

実際、もう見慣れてきた(早!)

痛みの方はどうかと言うと、
装着する際は、特別痛みは感じませんでした。

どういう作業をしていたのか定かではありませんが、
歯にブラケットをくっつけるのに接着剤が乾くまで
放置された後、
ワイヤーをブラケットに通しては結び、通しては結び、と言う
とても地道な作業をされていたようです。

トータル2時間。

検査も長い時はそのくらいかかったので
特別苦はありませんでした。
今回は抜歯と違い、出血などもないので。

途中で寝てしまったくらい(すいません)。

矯正は矯正科の、いつもと違う先生がしてくれました。

歯列矯正の事を調べていた時に
抜歯だけは違う歯医者でやる(口腔外科)とか
いろんなケースがあるらしいと言うのを見ていたので
驚かなかったけど、
事前の説明はなかったので、少し意外ではありました。

とはいえ、いつもの場所で、
いつもの先生が立ち会ってくれたので、安心して臨むことができました。

まあ、本人は口を開けてぼんやりしていただけですが…

そんなふうに、わりと無事に終了…いや、開始しました。

これから心配なことは、
歯が動く時の痛み、食事、歯磨き、
そして装置が口の中に当たる事で、口内炎が出来やすいと言う事です。

硬いものが咬めないのは前からだから
個人的にはあんまり気にしてないんだけど、
納豆とかお餅とか、固くないけど粘るものは食べられないかもしれないので、
ちょっとせつない。

今日の感想は、そんなところであります。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 革命前夜 歯列矯正1日目 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。