goo

未来へ続く

いまフィギュアスケート関連のニュースといえば
羽生選手の凱旋公演とかパレードとかが
熱いですがそこは報道とか他の方のブログで
十分だと思うので割愛させて頂きたいと思います

いやホントは凱旋公演行きたかったけど
その一週間前にSOIがあったし
羽生くんすべらないっていうからがまんしたのに
ジャンプなしとはいえすべるなんてしかも
ツィゴイネルワイゼンやるなら這ってでも行きたかったよ!
ニュースで衣装着てるの見て叫びそうになった(´;ω;`)
えっ衣装でわかるの?わかりますよあたりまえですよ!

という心の叫びはこのくらいにして

個人的に気になるフィギュアスケート関連の
ニュースを3つ、ピックアップしておきます

まずひとつはルール改定

詳しくは見てないんだけど趣旨としては
ジャンプの得点の比重が大きくなっている現状から
(ていうかたぶんここまでたくさんの選手がたくさんの4回転を習得できるとは思ってなくて
想定外の事態になったんじゃないかと思うんだけど)
今回のルール改定によって総合力での評価にシフトしていく様で、
羽生選手の様なオールラウンダーには有利に働くのではないかと言われています
宇野選手もバランスの取れている選手だと思うので同じことが言えるかな?

まあだからというわけではなく、
スケーティング技術や表現力への評価が
相対的には上がるであろうことを考えると
個人的には嬉しいです
ただ、これまで勝つためにひたすら
ジャンプを磨いてきた選手にとっては対策が必要になってきますね

でもその中の1人ともいえるジャンプの申し子、ネイサン・チェン選手は
表現力でもしっかり戦える選手だと思うので来季の動向に注目したいです(`・ω・´)

そして、
これは前々から注目して気にかけていた事柄なのですが
ついに、

小塚崇彦プロデュースの新型ブレードが発売!!

ブレードってあれです
スケート靴の下についてる金属の刃の部分のことで
小塚氏は全面的に研究開発に携わっており(たぶん)
実用化に向けて試作と改良を繰り返してきました

小塚氏は確か大学院でスポーツ科学を勉強してた経歴があるはずで
(ググってもなかなか出てこないけどそうだったと思う)
生半可なものは絶対に作らないはずです

必ずや現役、そして未来のスケーターの皆様をサポートしてゆく存在になると思います
海外のライバル選手が使うかもしれないけどそれもありだよね
国内外関係なく良いものが取り入れられてフィギュア界全体が向上していったらいい

詳しくは小塚崇彦オフィシャルサイト
もしくはコヅカブレード製品サイトをご覧ください

そして最後は、パトリック・チャン選手について

前々から言われていましたが、先日、
正式に引退を発表されました(´;ω;`)

でもプロスケーターとしての活動を表明してるからまだしばらくは
彼のスケートを見る機会があると思います
アイスショー関連を入念にチェックしなければ!

そしてその傍ら、地元カナダにスケートスクールを作るそうで、
ヘッドコーチも務めるそうです。

…ということは(´・ω・)?

彼の美しいスケートが!
奇跡の様なスケーティングスキルが!
未来のスケーター達に継承されていく!!

引退は寂しいけどいつかは訪れることだからしかたない
お疲れさまとありがとうの気持ちを込めて、拍手を贈りたい

そして次の新しい道をフィギュアスケートの中に見つけて
未来への道標を示してくれる、そのことが有り難く嬉しいです

この3つのニュースが、いま世の中的にどのくらい注目を集めているかはわからないけど
きっとフィギュアスケートの世界に明るい未来を
もたらしてくれるんじゃないかと思って書きました

これからもまだまだ、フィギュアスケートというスポーツは
わたしたちをワクワクさせてくれる、そんな気がします

楽しみに見守っていきたいです

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« れべるあっぷ 非リアの主張 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。